今日は、運転免許証の更新をするために、DMV(Department of Motor Vehicles)へ行ってきました。

申請書類の手続きは予めオンラインで済ませ、予約をして行ったので、30分ほどで早く終わりました。

いつもはオンラインで免許証の更新ができるのですが、今回、「Real ID」という免許証にしてもらうため、DMVに行く必要がありました。

Real IDにする利点としては、アメリカ国内旅行をする際に、このIDだけで飛行機に搭乗できるそうです。

(いままでは確か、免許証などのIDに加え、パスポートも必要だったと思います。)

そのほか、連邦政府機関の施設や原子力施設に立ち入る際に必要になるようですが、私には関係なさそうです。😅

普通の免許証のままでも良かったのですが、ゆくゆくは変更するだろうから、有効期限が切れる今回のタイミングで変更しました。

更新料は$41でした

今日は紙の仮免許証を渡され、オリジナルは郵送で3週間ほどで自宅に届くそうです。

視力検査と写真も更新したのですが、視力の悪い私は、さらに視力が悪くなっていたらしく、めがねをかけて検査をしても、左目が全然見えず、めっちゃ焦りました。💦

通常は、受付窓口で立ったまま、天井付近から下がっている検査表をみて視力検査をするのですが、私の場合左目が悪かったので、席に座らされ、マシンを使って検査してもらいました。

なんとかパスできたのですが、近いうちに眼科に行ってしっかり検査してもらおうと思います。👀👓




人気ブログランキング