【先人達の恩恵を感じました】 | 志事(仕事)で喜業(起業)する方法 大好きなことをして心も財布も豊かになるには? 就職・転職・起業・健康の自由度を増すブログ

志事(仕事)で喜業(起業)する方法 大好きなことをして心も財布も豊かになるには? 就職・転職・起業・健康の自由度を増すブログ

●●
大好きなことをして生きる!大好きなことして心も財布も豊かになる!そんな方に人生を総合的に捉え、幸せになる身体、精神、経済、人間、環境、国家の6分野情報を配信中。あり方(志)から始める「成幸」を目指す方を対象としています。↓成幸の詳細は、ブログ理念で

こんにちは、中西です。

昨日、マレーシアクアラルンプールのKLセントラルで、 日英おしゃべりカフェに初参加してきました。

マレーシアの人はもちろん、インドネシア人、シリア、 インドの人までたくさんいて、みんな日本語がメッチャ上手でした。

クアラルンプールは、日本語表記の案内も多々あったり、 日本のレストランや日本語をよく目にします。

こんなに親日的な雰囲気があるのも、 マレーシアがイギリスの植民地支配にあったところを日本の先人たちが、 イギリスを追い出したからと、 独立運動の際にも在留した日本兵がそれを支援してくれたという歴史が伝わっているからなのでしょう。

日本人として、そういった歴史を覚えていてくれるアジアの人々に感謝の念が湧きました。

そして、日本人であることに先人たちの遺産を受け取っていると感じた次第です。

私も更なる研鑽をして、マレーシアと日本の発展に努めていきたいと思います。

追伸 元気があれば、何でもできる!! 「元気の学校」がオススメです。 →  http://tinyurl.com/pneenq4