最近”ライフシフト””人生100年ライフ”という言葉をよく聞きます。

私も「ライフシフター」として

TVや雑誌社から多くのインタビューを受けるようになりました。

 

 

100年ライフを人生の主人公として楽しんでいる方

私の周りに沢山います。

一方、そんな人は一握りで自分は無理・・・・。

と思っている方も。

 

「このままでいいのか

心が騒ぐはライフシフトの始まり」です

 

「私の人生、このままでいいのかな・・・。」

もし皆さんが今、そんなもやもやする

 

思いを抱いているとしたら、ライフシフトを始めるチャンスです

 

ライフシフトのプロセスには共通点があります。

 

それは「5つのステージを通る」という事です。

そして、その最初のステージは、

 

「心が騒ぐ」 です。

 

自分のキャリアや家族関係、将来のありたい姿などを巡って、

心が騒ぐことは誰しもあるものだと思います。

 

この時、日々の忙しさの中でその想いに蓋をしめてしまったり、

今の自分には何もできないと諦めてしまっていませんか?

 

であれば、ライフシフトは始まりません。

 

「もやもや」と向き合い、それを受け止め、

なぜもやもやするのか、自分は何を求めているのかを

自問自答することがライフシフトの出発点なのです。

 

確かに、もやもやをスルーするのではなく、

一度立ち止まって自分を見つめなおすことは、とても大切ですよね。

 

そして、行動する。

 

まだ自分が目指すべき道がはっきりしなくても、

とにかく何かやってみることが必要と思います。

 

 

第2ステージ「旅にでる」です。

 

まだ自分が目指すべき道がぼんやりしていても、

とにかく何かをやってみるというステージ。

 

文字通り、本当に旅に出る人もいますし、

何かを学び始める人、

人に会いに行く人、

まずは会社を辞めること

 

から始める人もいます。

 

頭の中だけでもんもんと答えを探すのではなく、

先が見えなくても一歩踏み出すことが「旅に出る」です。

 

私はわしょクックを始めたいと思ったとき

 

何から手を付けて良いかわからない時期がありました。

その時はずっとひたすらブログに英語でレシピを書いていました。

地道な作業で、だれにも認められないし、

 

成果につながるかもわからない

 

でも、今自分に出来ることはブログ更新。

 

もちろん不安でしたよ。正直

そのうち、フォロワーが100人を超え、

Googelで上位に上がり始め

問い合わせが来るようになり、

 

ブログを始めて5か月後に雑誌の取材がありました。

 

動き出すことで、新たな気付きや出会いがあり、

 

やがて自分がこれからの人生で大切にしたい価値軸が

 

はっきりしてきた気がします。

 

それが第3ステージ「自分と出会う」です。

 

まさしく!

 

自分と出会い、目指す目的地がはっきりしたら、

 

人はがぜん、たくましくなります。

 

 

目的地に行くために必要なことをさまざまな試行錯誤を経て

 

「学び尽くす」のです。これが第4ステージ。

 

そして学んだことを生かし、

 

逆に時にはこれまでの成功体験ややり方を捨てながら、

 

「人生の主人公」になっていくのです。それが第5ステージです

 

 

この一連の流れを

 

ライフシフトの法則「5つのステージを通る」です。

 

このままでいいのか、何かおかしい、と「心が騒ぐ」ステージ。
目的地は定かではないけど、何かをやってみようと「旅に出る」ステージ。
自分が大切にしたいものに気づく「自分と出会う」ステージ。
目的地を目指して、インプットや試行錯誤を重ねる「学びつくす」ステージ。
そして、過去を活かし、過去を捨てて新たな自分になる、「主人公になる」ステージ。

ライフシフトの旅は、終わりがありません。
こうしたサイクルを何度となく重ねながら、100年ライフを楽しんでいくのです。

 

ライフシフト考えたことはありますか?

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。