とっても大変ですが、、、 | 阿寒湖ブログ ヤエナイケレ

阿寒湖ブログ ヤエナイケレ

アイヌの人々のコトバで「感謝」と言う意味です。
広い北海道の豊かな自然がもたらせてくれる
大自然の恵みに「感謝する気持ち」を大切に!
「阿寒湖」から旬で美味しいい情報を発信していきます。

「スタッフは家族」、、、

昔に比べれば、どことなく薄れては来ているけど

少なくとも、ボクの周りのスタッフには

そう思って接している。

役職なんて所詮役割にしかすぎないし

だから、、、出来るヒトが出来ることをやって

出来ない人をサポートして

出来ない人は自分の出来る事でサポートすればいいと思う。

 

鶴雅で生まれて鶴雅で育ってきた子供たちも大切な家族。
 

家族だからこそ、ケンカや言い合いもすれば

だだもこねるし無理も言う

いつも、いつも仲良しではないし、、、

それでも、相手の事を心配して誰よりもわかっていて

一番大事にする。
 

家族ってそんなもん

 

だから、、、
「ボクはチームなんかじゃなく、、、家族だと思っている」
 

でもね、、、今回はそんな大切なスタッフにも

公休以外に休業も最大限、、、ひとり10日以上かな

休みをとってもらわないないといけないくらいピンチ

だけど、、、
真っ先に休業のスタッフに給与の8割の支給を決めてくれた
 

だからこそうちのスタッフには

せっかくの休業を有意義に使ってほしい
 

「せっかくの休みは
 自分を磨き上げることを何かしてほしい」
 

落ち着いて、休業明けにスキルUPして

また沢山のお客様を楽しませてくれたらとそう思ったんで

うちの資格や経験のあるスタッフに

ボランティア講師をお願いしていろいろ企画した

ちょっと話しして協力してくれる人の暖かさが嬉しかった。
 

昨日が初開催の日で

1回目は「英語のワークショップ」を開催した

7名の参加だったけど、、、ほぼ身内でしたが(笑)

楽しそうにしてくれたからそれで良かったです。

次に海外のお客様が来たときに

カンタンな単語だけでも恥ずかしがらずに

英語で話せればまずはそれで良いと思う。

第2回目は「ワインとカクテルのワークショップ」


あとは、カメラ撮影の基礎編やったり、、、


ほぼ趣味な感じの、、、ゴルフ初心者レッスンやったり

窪内シェフの野外調理やノルデックやったりします。

告知がちょっと遅くなったけど、

スタッフ家族で参加してもOK

阿寒湖畔の人ももし興味あればお声掛けくださいね。
 

今回の件が落ち着いたら、スタッフが自発的に

サービスや料理の勉強会などが

頻繁に開かれる契機にもなればいいと思う。
 

「いいときも悪いときもみんなで分かち合う。
お客様が普段よりも少ないときだからこそ、つねに笑顔でいてほしい」
 

あきらめないで、、、出来ることをやって行こう。