お箸*28 『美しい箸の使い方』

2021-10-12 | お箸の世界
 有りそうで無かった NHK Eテレ お箸の番組が、先日から放送されています。

『いまさら聞けない 美しい箸の使い方』

お箸づかいはルールではありませんので、「正しい」ではなく美しい

最初に目に留まる「持ち方」だけでなく使い方

表紙のの字に本来のがあるのも嬉しく、ツボにハマりっぱなしです

私には「、」が箸置きに見えますので、「竹(お箸)」と「者(人間)」の間に「、」は必須。

できることなら「、」を書いてから「竹」をのせ、それから「者」と書きたいくらいです。

あ~~っ 「箸」は漢検2級に登場する漢字でした

筆順は出題されませんし「、」が無くても「許容漢字」として得点されますが、

やはりここは「、」があってこその「箸」と書きたいものです。



5分間の番組で全8回
CM が入らない NHK とはいえ見逃してしまいますので、私は録画して保存しています。
ちなみに、画像の土鍋もしいたけも箸置きです。


 全国的に感染者数が減少し、このままゆけば暮れには少人数の食事会も

「食べる」という行為は、他人に見せる数少ない「本能」です。

同席する方々に不快な思いをさせることなく、「また一緒に食事がしたい」と思ってもらえるよう、

いま一度、おいしく美しく召し上がる所作を確認してみませんか?

  NHK Eテレ
【本放送】 10月4日~14日(月~木) 21:55~22:00
【再放送】 10月11日~21日 昼  11月15日~25日 夜  11月22日~12月2日 昼 


 お読みくださいましてありがとうございます。
 ただいま記事下のリアクションボタンを表示しておりません。
 よろしければ 栗もなか をワンクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 漢字検定 12*受検票 | トップ | 漢字検定 13*受検終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (hirorin)
2021-10-13 19:00:02
これ見ましたよ。
で、Julietさんを思いました。
きって見てはるやろなあって。
やっぱりですね。
お箸の字、ええ~後で確認しておきます。
この頃は漢字に敏感になってしまって、生徒さんのお名前の字で難しい字(昨今、キラキラネーム多くて)や過去問の難しいのは、見つめてます。
過去問など、解きながらスキャンしてるからいがみまくりです。

椎茸と土鍋、箸置きやったんですね。
可愛い~
hirorin さんへ (Juliet)
2021-10-13 20:17:44
hirorin さん、こんばんは

>で、Julietさんを思いました。
きって見てはるやろなあって。

わぁ、hirorin さんに思い出していただけて
嬉しいです

>この頃は漢字に敏感になってしまって、生徒さんのお名前の字で難しい字(昨今、キラキラネーム多くて)や過去問の難しいのは、見つめてます。

私もいろいろな漢字が目に留まり、何へんかしら??と考えては答えが分らず落ち込んでいます。

そうそう、先ほど練習問題に取り組んで初めて知った、よく似た漢字「野生」と「野性」。

「野生」は「野生の馬」 のように動物に用い、
「野性」は「野性的な魅力」のように人間に使うそうですよ

まだまだ知らないことがたくさんあります。

>椎茸と土鍋、箸置きやったんですね。
可愛い〜

お箸と箸置きを眺めている時間が癒やしのひとときです

コメントを投稿

お箸の世界」カテゴリの最新記事