秘書にゃんこ*里帰り

2022-01-22 | 日々の暮らし
 秘書にゃんこと出逢ったのは、およそ8年前の札幌。

ザ・タイガースの再結成コンサートを観に行った大雪の日でした

ザ・タイガースといえば、ちょうど朝ドラの舞台となっている昭和40年頃に、前身が京都で結成。

その後の上京してからの活躍は、GS(グループサウンズ)世代の方には説明の必要もないかと。

男性の長髪が大人に受け入れられなかった時代、女学生が押し寄せるコンサート会場の付近では、

中学高校からやって来た生徒指導の先生方が待ち構えていて、自校の生徒を追い返したとか。

小学生だった私が行けるはずもないまま、グループは解散し、GSブームはわずか4年で終焉。


 40年以上の歳月が流れ、念願というより悲願だった再結成コンサートが札幌でも開催されると知り、

札幌在住の友人姉妹と共に熱気あふれる会場へ。

そこで友人の妹さんから贈られたのが秘書にゃんこだったんです

もともとネコが大好きですし、20センチほどのサイズも持ち運びしやすそうだったので、

あちこち連れ歩いてブログを始めようかしらと、頭の中にイメージが浮かびました。

名前は「ジュリー」でもよかったんですけどね

あ、私の "Juliet" は "Julie" に " t " を付けたものです。

しばらくは、こしらえてくれた妹さんのお名前に「にゃん」を付けて呼んでいましたが、

そのうち、取得した秘書検定の体験談を忘れないうちに綴ろうと思い立ち、

テキストに登場する「秘書A子」にちなんで「秘書にゃんこ」とネーミング。


 丁寧に作り込まれているため、バッグに入れて持ち歩いても傷むようなことはないのですが、

外出する機会もめっきり少なくなりましたので、この機会に「にゃんこドック」をすることに。

懐かしい故郷でゆったり過ごし、一層元気になって帰ってきてくれるのを待っています



ドレスやコートもすべて妹さんの手作りで、どう見ても私より衣装持ちです

 暖かい季節が訪れる頃、再び二人で「おでかけ日和」を楽しめますように


お読みくださいましてありがとうございます。
故郷への手土産 アンリシャルパンティエ
応援クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 日々の暮らし*ワカメちゃん... | トップ | 大和言葉*お手すき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘書にゃんこちゃん♪ (abi)
2022-01-23 17:08:33
こんにちは(=^・^=)
今日は私も大好きな「秘書にゃんこちゃん」の特集に感激です!
ずーっと以前にもお尋ねした際に、
ご友人の妹さんからのプレゼントですとお聞きしました。
にゃんこちゃん本体も本当に魅力的ですが、お洋服の数々、どれもとっても素敵ですね~♪
そしていつも、とても素敵な場所で寛ぐ秘書にゃんこちゃんの姿に癒されます^^
妹さんはもしかしたら、販売などされていらっしゃいますか?
と、いつも思っておりました
非売品のような気も致しておりますが…
もしも、もしもですがお売りされていらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。
スミマセン・・・つかぬことを!
もしもでなければ、全然大丈夫ですのでお気になさらないで下さいネ(=^v^=)
abi さんへ (Juliet)
2022-01-23 20:05:01
abi さん、こんばんは

いつも秘書にゃんこを応援していただきありがとうございます。
そして嬉しいコメントもありがとうございます

友人姉妹は私の高校の同級生と後輩で、姉はビーズ作家、妹はドール作家なんですよ。
折しも昨日今日と札幌ドームで開催された手作りイベントに姉妹で出店したそうです。

先ほど abi さんのインスタに二人のページを送信しましたので、お手が空いたときにでもご覧くださいませ。

里帰り中の秘書にゃんこは、故郷で仲間たちに会えそうです
何と (hirorin)
2022-01-24 18:32:52
にゃんこちゃんは、ご友人姉妹のところからやってきたのですね。
そして、にゃんこちゃん衣装持ちですね。どのお洋服も可愛い。
ピンク系のお洋服が多くて、小さなポケットに可愛い刺繍がたくさんあるし~いいなあ~うらやましい~

タイガースの復活コンサート行かれたのですね。昔、タイガースとテンプターズ競ってましたよね。
私の周りはショーケン派が多かったです。
友達でショーケンとジュリーを足して2で割ったような人やないとあかんと言うてた人がいました。
なかなかそんな人は、いないですよね。

アンリシャルパンティエので、おつかいものにする時はいつも「プティアプティ」を選んでます。万人受けするし、色々楽しめるし。
もちろん、フィナンシェは別格です。
hirorin さんへ (Juliet)
2022-01-24 22:05:57
hirorin さん、こんばんは

>にゃんこちゃん衣装持ちですね。どのお洋服も可愛い。

ボレロに裏地がついていたり、小花が縫いつけてあったりと、作りが繊細で丁寧なんです。

>私の周りはショーケン派が多かったです。

何を隠そう、ショーケンも好きでした

>友達でショーケンとジュリーを足して2で割ったような人やないとあかんと言うてた人がいました。

うふっ 二人の直筆サインを持っています

>「フ゜ティアフ゜ティ」

メモメモ

>もちろん、フィナンシェは別格です。

フィナンシェなるものを初めて食べたのがアンリだったため、このお味が私の基準なんです。
銀座店は名建築のビルに入っていて、建物ごと味わえますよ

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事