紅茶が好き*12 ジャンピング

2021-03-28 | 紅茶が好き
 桜の美しい季節になりました。

お花見も以前とはすっかり様変わりしましたが、今年も静かに愛でたいものです。


 さて、札幌の友人から美味しいお菓子が届きましたので、紅茶を淹れましょう。


 紅茶に使う水は、空気を多く含んだものが良いと言われています。

日本の水道水は、酸素も硬度も最適。

ただ、電気ポットで保温してあるお湯など汲み置きのものは、あまり適切とは言えません。

私は水道の蛇口を「シャワー」に切り替えて、勢いよく出た水を使います。


そうそう、ポットやカップを予め温めておくことをお忘れなく。


     
     湯気の向こうに秘書にゃんこ


     
     愛用のホーロー片手鍋。
     やかんでも良いのですが、沸騰したときの泡を見たいものですから。
     大きな泡がポコポコ音を立てているのが聞こえてきそうでしょ


     
     汲みたての水を使うのも、水道を勢いよく出すのも、沸騰させるのも、空気を含ませるため。
     空気を含んだ熱湯を注ぐと、ポットの中で茶葉が「ジャンピング」という上下運動を始めます
     特にこのような丸い形のポットは対流が起こりやすく、ジャンピングを促します

     砂時計が飲み頃を知らせてくれます


 余談ですが・・・

美味しい紅茶を淹れるために空気を含ませるのは、ここまで。

ポットからカップに注ぐ際に高い位置から勢いよく入れると冷めやすくなるでしょうし、

シャツやネクタイに紅茶がはねてしまいそう


     
     右京さ~ん、まるで ですね


     
     
     おやつと共にいただきます


 お読みくださいまして、ありがとうございます。
 クリックしていただけますと、秘書にゃんこが喜びます

 にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*向田邦子さん... | トップ | 秘書にゃんこ*ワクチン接種... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅茶が好き」カテゴリの最新記事