2023/01/22

『毒展』行ってきた。

 国立科学博物館の『毒展』に行ってきました。

特別展「毒」 <オフィシャルHP>

博物館って2,000円もするんでしたっけ…そしてチケットももうペーパーレスが当たり前なのね…久しぶりにこういうところに来ました。そして久しぶりに着物を着て行ったのです!母の実家から発掘された小紋と、リサイクルショップで買った博多織の帯。小紋は裄と袖丈がちょっと短いのでマイサイズの長襦袢がはみ出すし袖の中でモゴモゴするし。羽織でごまかします!私は腕が長いので羽織はリサイクルショップでは丁度いいのがほぼ見つからないから、仕立てたいなあ。その前にもっとたくさん着物を着よう。


館内は結構写真OKなところが多かったです。まあ撮っても見返さないだろうからこれしか撮りませんでした。
「秘密結社鷹の爪団」とコラボしていて、結構シュールなギャグを織り込みながらの案内が面白かったです。
鷹の爪団ってよく見るけど何だかよく知らなかったです。テレ朝からNHKに移って有名になってたのね。
毒を使って世界征服をしよう!という意図で毒について調べていくんだけど逆に征服されちゃうじゃん無理じゃね?という流れ。
植物、動物、海洋生物、鉱物、化学物質、などジャンルごとに毒を紹介していく中で、鷹の爪も目に入ったら大変とか食べ過ぎたら大変とかいう意味では毒です、という展示がありました。これはもともと作るつもりなかったコーナーだったけど作ってもらえたと彼らが紹介していました。
何にとっての毒なのか、どうしちゃうと毒になるのか、使い方によっては薬です、といった多方面からのアプローチで紹介がされていて、玉ねぎやチョコレートやユリの花もおうちの犬猫にとっては大変な毒ですよ、という紹介もあり、とても見応えがありました。
平日に行ったけど結構館内混んでいて、サクサク見るのは難しいのでフムフムと説明を読みながら回ってたら結局3時間もいました。
音声ガイドは五条悟を演じている中村悠一さん。気になったけど借りなかったです。五条推しの知人に教えてあげたい。ん?五条が好きなのであって声優さんを推してるわけではないので興味ないかしら。

植物、動物、化学などの各分野の研究者さんたちがそれぞれ担当して解説を作っていて、最後のフロアで各研究者さんたちの考えとか体験談が読めるのも楽しかったです。すっごいたくさん蜂に刺されてる方とかいらして。研究って体当たりな仕事なんだなと感じました。机に向かってるのが研究ではないんだなあ。すごいなあ。
展示されてるものに、アクリルに閉じ込められた標本とかレプリカもあったけど、触っただけでもヤバいらしい植物を乾燥させて押し花みたいにされてる実物標本もあり。たいへんだ。
研究者コーナーに「私を刺した蜂」というタイトルで蜂の標本が展示されてたのがとても面白かったです。私のツボに入ってしまって思い出しても笑ってしまいます。「私を刺した蜂」。その蜂を確保したところとか、標本にしてやる〜と持ち帰った時の様子を想像したら…スゴイ…。そのまんまの名前を公式に案内プレートとして表示されるまでに至った経緯を勝手に想像して面白いです。誰か突っ込んだのだろうか、別のタイトルが検討されたのだろうか、特に揉めることなくサラッと採用されてたらそれはそれで面白い。

毒という恐ろしいものをユーモアたっぷりに紹介していた演出方法が良かったし、研究者の方々の愉快な様子も楽しくて。行ってよかった!

自分の経験で言うと、抗がん剤も毒なわけで。髪の毛が抜けるほどの、免疫力が落ちるほどの、私の場合手の甲の血管が崩壊してしまったほどのすんごい毒だけど、薬なわけで。開発してくれた方々はどんだけ変人なのでしょうか。褒めてます。感謝してます。何をどうしてこんな劇物を使ってみようと思ったのでしょう、そして治験に参加してくださった方々にも感謝しかありません。

展示を見る前にレストラン「ムーセイオン」で特別メニューの「真フグのクルート焼き 紫キャベツのソース マッシュルームのクリームスープ」をパンでいただきました。



レストランには入館しないと入れなくて。日時指定のチケットの、指定時間前に入りたくて聞いてみたら、今日のチケットを常設展とかの入口で見せて「レストランに行きたいのです」と言えば入れてくれるとのことで。特別展の入口は常設展をしているところの中にあり。特別展のチケットで常設展も見られますが体力もたない〜。けどシアター36◯は見ました〜。

お料理の話でした。クルート焼きというのはパイというかビスケットみたいな、小麦粉を使った生地を乗っけて焼く料理らしいです。フグってすごい弾力なんですね。固いんじゃなくてモッチモチで、ナイフで切るのもモキュモキュしました。だからフグって刺身もお鍋も薄く切るのか。フグ料理って食べたことないに等しいくらい知らんのです。
おいしーい!と騒ぐほどではないですが、緑色と紫色で毒々しさを出しつつピンク色やお花のトッピングで可愛らしさも出していて楽しかったです。マッシュルームのスープが美味しくて、結構たっぷり入ってて、良かったです。パンも美味しかった。国立の施設でこんなに愉快な体験ができるんだなと思いました。

2/19まで開催しているので、まだ見てない方、是非!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :