2023/01/14

映画「Dr.コトー診療所」 ネタバレ感想

先日、映画「Dr.コトー診療所」を見てきました。

映画「Dr.コトー診療所」公式サイト

結構楽しみにしてたんですよ。タケヒロくんが減量頑張ってまた出てくれるのが嬉しくて嬉しくて。
レビューとか何も読まずに嬉々として行ってきました。


いったい何を見せられたのでしょうか…
怒涛のツッコミ祭り始めます。
まず個人的に、いきなり登場したナミという名のキャラ。
映画のド頭から自分の名前呼ばれてびっくりですよ。え、これ誰。蒼井優はミナでしょ。誰ナミって。看護師?いつのまに?
で、ハント先生との出会いが足に引っかかって転けてぷんすか!何だこれは昭和の少女漫画で住宅街の交差点や学校の廊下の角でぶつかった男女の恋愛が始まるフラグ的なこれなに。

それで負傷した漁師がタケトシさんで、足切断も視野に入れるべき重傷を負って始まるって。
私は離島に住んだことありませんけど、この島、いきなりオペしなきゃいけない状態に急変したり、死んでもおかしくない怪我する人多くないですか?やたら多くないですか?なにもそこまでの重症にしなくてもよくないですか?タケヒロを島に呼ぶ理由にしたいんでしょうけど、やりすぎだと思いました。
で、クニちゃんはあのクニちゃんじゃないのね。
ってかナミさんってどこから湧いてきたのよ。

タケヒロの上京後も重すぎるでしょ。ドロップアウトまではまああるかもしれないけど警察に追われるまでする必要ある?その割には東京に戻ってからの取り調べシーンがないのが変。

ハント先生はあくまで正論。

俳優さんたちの演技は生き生きしてるんだけど、展開がおかしすぎる。
一旦避難所に来たおばあちゃんを、わがまま聞いてひとりで家に帰すなと。
なんのための避難所かと。
家の立地がよくわからんけど、部屋の中ぐちゃぐちゃになるほどの台風だったんか?ならなおさら帰すなと。
タケヒロとクニちゃんが川を見に行ったけど、ヤメレと。
診療所に運ばれた人たちの怪我の状態はよくわかんないけど、開放骨折とかしてなかったらとりあえず自分で消毒して軟膏とガーゼでももらって待ってろと。
ってか台風そこまで酷いのにしなきゃダメ?
そして、ああ、もうこの作品ダメだ。と思ったのは、コトー先生が自分の体調不良を押して、アヤカが大きなお腹を抱えながら奮闘してるのに、島民たちが「先生!」「アヤカちゃん!」うるさいってば!!おめーら、気力で何とかなる状況じゃないのがわからないほど馬鹿なのか?マラソン大会の応援かよと。
そして大森南朋は大騒ぎの間どこで頭抱えて何やってんだ?

おじーちゃんの心臓マッサージをタケヒロが始めて息を吹き返すのは期待通り。
あの島にずっといてトリアージできない気持ちはわかる。

だけどさ。
何だこれは。

つまりは、離島に、何の手術でもできる万能医師が常駐するのは自己犠牲払ってくれなきゃ成立しないんですよ、ほらこんなふうにね。
ということが言いたかったのでしょうか。

俳優さんたちの演技に夢中で見終わってすぐはしばらく混乱してました。
いったい私は何を見せられたんだ??

たぶん私と同じ願いを持ってた人は多いと思います。
タケヒロが研修医になって、もしかしたら一旦ドロップアウトするかもしれないけど島の医療を引き継ぐためにコトー先生が元気なうちに内科も外科も脳神経外科もマスターするべくあっちこっちの病院で研修を受けて、ちょっと島に帰ってきた時に何かしらがあってオペの手伝いをして、やっぱり僕はここの医者にならなきゃいけないんだ!と自覚し、それに共感した男でも女でも誰でもいいタケヒロの友達が看護師なりなんなりの研鑽を積み、同時に、離島の医療について役所とかが議論して、解決はしなくてもそこらへんまで。
みたいなのが見たかったのよー!!
何よあれ!!

見た翌日1日すっごい不機嫌になってしまいました。
心臓手術終わったばかりのみどりさんがお産取り上げられるわけがないし、ハントができるのか?ってかミナはもう看護師やってないの?

映画くらい夢見させてほしかったなあ。
あれ実際離島に住んでる人たちはどう思うんだろう。
台風であんなに負傷者出てパニックになるんじゃ、医療体制より災害対策に力入れる方が先でないのか?

そして前から思ってたんだけど、手術の時に麻酔科の医師がいないのがこわい。
私の手術の時は麻酔に際しての事前の検査もアレコレあって、オペ中もずっといてくれて対応してくれたらしくて、まあ何されてたのか分かりませんけども麻酔酔いする人もいるしさあ。私はお酒に強いので、麻酔とか痛み止めがやや効きにくいだろうと言われてました。そういうことケアする人いないのこわい〜。
自分が手術体験しなかったら気づかなかったと思います。

でさ!
エンディングの解釈はお任せしますと言える演出なんだろうけど、いや、あれはしんでるでしょう。こうなったらよかったね〜。の絵でしょ。
ひ ど い。
アヤカはシングルマザーになっちゃって、アヤカのお母さん体が不自由だからお世話の手伝いも大変で、んで医者がいなくなっちゃって(ハントがいるのかもしれないけど)って未来になるの?
もしかして赤ちゃんもアレしちゃうの?
何なのよこれ〜!!
こんなことになるなら続編なんか無かったことにしたい。
見たなかったことにしたい。

役者がかわいそうだ〜。
問題提起の作品にするならもっと別の方法があるでしょー!!

プンスカ!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ   

0 件のコメント :