こんばんは。

東京へ越してきてから参加させて頂いている「ESSEファンPARTY」
今年も「ESSEファンPARTY」の季節がやってきました。
IMG_0226

コロナ禍の為、リモート(YouTube)での開催となりましたが、今回も豪華な商品をお試しさせて頂きました。ってお試しサイズじゃないありがたいお試しです。^m^

今回の「ESSEファンPARTY2021」で楽しみにしていたのは
【産婦人科医 高尾美穂先生に聞く「女性の健康、更年期について」】


このブログでは何度か「ゆらぎ期」として記事しているくらいに


えぇ~ご多分にもれず まめ嫁も更年期真っ只中!!

先生のお話では、閉経の前後5年の約10年を更年期と呼び
閉経だけで何も症状が現れない方は約4割!!

残りの6割の方が肩こり・ほてり・汗が出るなどの不調=「更年期の症状」があり
その中で約3割弱の方が、普通に生活を送る事が難しく、治療をする事が望ましい状態を「更年期障害」と言うそうです。


・・・約4割の人は、何も無い??
8割~9割くらいの方が何等かの更年期のイライラ・ほてり・ホットフラッシュを経験していると思っていました。

自律神経の働きが落ちる事で(イライラ・ほてり・ホットフラッシュ)の症状が出る事があり
更年期の不調を改善するには

  1. しっかりと眠ろう
  2. 運動習慣を持とう
  3. 食生活を見直そう(エクオールサプリなど)

睡眠が大事なのは、どの年代でも同じですが睡眠不足がイライラしやすくなる原因にもなるのは体験している方も多いと思います。

まめ嫁はフットネスへ通っていて、運動する事でストレス解消!
フィットネスでは、まめ嫁よりも年上の方も多いので、更年期の事など人生の先輩として教えて貰う事も多く、飲み続けているサプリの「エクエル」もヨガの先生に教えてもらいました。

フィットネスで運動する事でダイエットにも繋がり、程よい疲れで夜はぐっすりと眠れるので睡眠も取れるようになる。

家にいるとお腹も空かずに、お昼抜いたりする事も増えるのですが
運動するとお腹も空くので食生活も乱れず1日3食食べています。

まめ嫁の場合は、フィットネスへ通っている事で3つ全て出来る状態になっていました。(笑)

そのフィットネスの友達が、息子さんが反抗期で腹の立つ事があったそうで
「反抗期がなんじゃい、更年期なめんなよ」と言ったら
それ以降息子さんの反抗期が控えめになったそうで。。

(* ̄m ̄)プッ 反抗期より怖い更年期です。


エクエルなどのサプリを飲んだ方が良いかどうか?
エクオールという成分が作れる人は大丈夫なのですが

エクオールを作れる人は日本人女性の2人に1人。




エクオール検査は郵送で簡単に出来ます。
まめ嫁もしました。コレ↓


まめ嫁はエクオールを作れる人でしたが、その時の腸内の状態で作れない事もあるそうで・・
エクエルサプリも続けているお陰か?

大塚製薬の「私の未来検定」をしたら・・

画像2

同じ年代の方よりも取り組めている結果が大きかったです。

趣味・学びはコロナでやりたい事が制限されていた事もあるのですが
人間関係は逆にコロナのお陰で無理して参加したり・合う必要が無くなった分
好きな人とだけ連絡をとっているので楽になりました。

で、これからのまめ嫁が「やっておくといい宿題」がコチラ↓

画像23
・・・・(゚∀゚)アヒャヒャ 自分の名前から字の練習です。(爆)


「私の未来検定」はコチラ↓ 


「ESSEファンPARTY2021」では、大塚製薬のエクエルジュレをお試しさせて頂きました♪
FullSizeRender
エクエルだけじゃなく、コラーゲン・カルシウムと女性に嬉しい成分がいっぱい♪
普通に美味しいジュレなので、この夏は良く買って冷やして食べてました。



FullSizeRender
サプリの効果?運動の効果?どちらが効いているのか不明ですが
一時のホットフラッシュの回数は激減。どうしようも無いイライラも改善されています。


更年期の症状が出る時期は、女性にとって介護・子育て・体の事など色々な問題が起きやすい=「ゆらぎ期」なので、これまで”少々無理してでも”と頑張っていた事を少し楽する事も考えてみるのも良い時期なのかもしれません。

イヤな事はやらない。どうしもやらなければならない事は数を減らすなどして
出来るだけ楽しく過ごせる様に・・

楽しいと言えば・・美味しい物を食べるたり飲むこと (* ̄m ̄)プッ
FullSizeRender
一緒に頂いたファンケルの「発芽米」


IMG_0220
普通のご飯と同じ様に炊くだけ!

FullSizeRender
玄米の様に手間もかからず、クセもない!
普通に美味しい発芽米!栄養価も高く便秘にも効果があるとの事。

美味しく食べて栄養が取れたり、便秘に効果があれば嬉しい♪

FullSizeRender

月桂冠の「焦がしキャラメル」温めても・冷やしても美味しいとの事で
IMG_0463

ほんのり温めて、フードドライヤーで作ったオレンジなど浮かべて頂いてます。
IMG_0460

オレンジの香りと焦がしキャラメルの組み合わせにハマっています。
延々と飲みたくなる危険な味。(笑)


焼リンゴ味も気になる!!
ビールやワインとは違うお酒を楽しみたい方にはおススメd( ̄  ̄)

「ESSEファンPARTY2021」盛沢山な内容で楽しめました。

去年のESSEファンPARTY


一昨年のESSEファンPARTY


今日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。



Rebatesお友達紹介キャンペーン