Read Article

【新浪微博(シナ・ウェイボー/weibo)の乗っ取り対策】微盾(ウェイドゥン)を使ったセキュリティ強化方法

【新浪微博(シナ・ウェイボー/weibo)の乗っ取り対策】微盾(ウェイドゥン)を使ったセキュリティ強化方法

最近日本ではチャットアプリ『LINE』の乗っ取り事件が多く発生していますが、中国版ツイッターの新浪微博(シナ・ウェイボー/weibo)でも乗っ取り被害が多く報告されています。そしてその乗っ取り被害は、微博(ウェイボー/weibo)のセキュリティ強化方法を知らない日本人が標的になっていることが多いです。

そもそも微博(ウェイボー/weibo)とは何か分からないという方はこちらをご覧下さい。

そこで今回は微博(ウェイボー/weibo)のセキュリティ強化方法をここで紹介させていただきます。

今回紹介するセキュリティ強化方法は下記の2つです。

  1. 微博(ウェイボー/weibo)のセキュリティ強化アプリ『微盾(ウェイドゥン)』を使用したセキュリティ強化方法
  2. 微博(ウェイボー/weibo)のセキュリティ設定から行うセキュリティ強化方法

本当は”1”のセキュリティ強化アプリ『微盾(ウェイドゥン)』が設定できれば”2”の方の設定を行わなくても良いのですが、『微盾(ウェイドゥン)』は日本から設定すると「サーバーにアクセスできない」と表示されたり、SMSが飛んでこなかったりするエラーがおこることが多いので、”1”ができなければ”2”を設定していただければと思います。

微盾(ウェイドゥン)を使用したセキュリティ強化方法

2014-08-29_180413
微盾(ウェイドゥン)は微博(ウェイボー/weibo)用のセキュリティ強化アプリです。スマートフォンにインストールして使用します。微盾(ウェイドゥン)を入れることによって微博(ウェイボー/weibo)へログインするときに毎回微博(ウェイボー/weibo)のIDとパスワードの他に微盾(ウェイドゥン)が発行する6桁のランダムな数字をパスワードとして入れる必要があります。それにより悪意がある第三者からの乗っ取りを防止することができるような仕組みになっています。

微盾(ウェイドゥン)の公式ページはこちら
http://vdun.weibo.com/

微盾(ウェイドゥン)のインストール方法

微盾(ウェイドゥン)はAndroid用とiOS用の2種類があります。
ダウンロードは微盾(ウェイドゥン)の公式ページからダウンロードすることができます。(iOS版はApp Storeへリンクします)

微盾(ウェイドゥン)のダウンロードはこちら
http://vdun.weibo.com/download

ダウンロード後、画面に従いインストールを行ってください。

1.アプリをダウンロードします。(以下Androidの場合の説明)
2014-08-29_185347

2.ダウンロードしたファイルを開きます。
2014-08-29_184011

3.インストール方法を選びます。
2014-08-29_184139

4.インストールボタンをクリックしインストールを行います。
2014-08-29_184250

5.インストール完了後、微盾(ウェイドゥン)を立ち上げます。
2014-08-29_184803

微盾(ウェイドゥン)のユーザー登録方法と利用方法

インストールした微盾(ウェイドゥン)を現在利用している微博(ウェイボー/weibo)との紐づけを行います。下図のように登録していきます。

1.微盾(ウェイドゥン)を立ち上げます。
2014-08-29_190349

2.微博(ウェイボー/weibo)のIDを入力し、IDの紐付けを行います。
2014-08-29_190618

3.微博(ウェイボー/weibo)で微盾(ウェイドゥン)のフォローを行い先に進みます。
2014-08-29_191627

4.SMSでの認証を行います。携帯電話の電話番号を入力します。
2014-08-29_192253
※ここで”服务器正在开小差, 稍后再试吧(サーバーが混み合っています。後でもう一度試してください)”と出てくる場合があります。この場合はサーバーの問題でSMSが送られてこない状況になっています。時間をおいてもう一度試してみましょう。

※日本から登録する場合、ここから先に進まない場合もあるようです。その場合は微博(ウェイボー/weibo)でのセキュリティ強化を行うようにしましょう。

5.SMSが送られてきたらその番号を微盾(ウェイドゥン)に登録します。これで準備は完了です。

6.スマートフォンからログインする場合、微盾(ウェイドゥン)から6桁のランダムな数字が払い出されます。なので微博(ウェイボー/weibo)のログインは、ID・パスワードの他に必ず6桁の数字を毎回入力する必要があります。
2014-08-31_133958

以上は微盾(ウェイドゥン)を利用した微博(ウェイボー/weibo)の乗っ取り対策です。

微博(ウェイボー/weibo)のセキュリティ設定から行うセキュリティ強化方法

先に紹介させていただいた微盾(ウェイドゥン)がうまく設定できない場合は、微博(ウェイボー/weibo)自体のセキュリティ設定でセキュリティの強化を行うことによって、乗っ取り防止の対策を行います。
微博(ウェイボー/weibo)でのセキュリティ設定を行うだけでも乗っ取りをされにくくなるなるので、ぜひ対策することをオススメします。

微博(ウェイボー/weibo)のセキュリティ設定方法

ここではPCからの設定方法を紹介します。スマートフォンからも同じように設定することができます。

1.微博(ウェイボー/weibo)へログインし画面右上の『帐号设置(アカウント設定)』をクリックします。
トップ画面

2.『帐号设置(アカウント設定)』ページから『帐号安全(セキュリティ設定)』をクリックしてセキュリティの設定を行います。
2014-08-31_142223

3.『帐号安全(セキュリティ設定)』では6つの項目を設定しセキュリティを強化していきます。

<設定項目>
    

  • 修改密码⇒パスワードの変更
  • 绑定手机⇒携帯電話(スマートフォン)との紐付け
  • 安全提醒⇒セキュリティーアラート(メールでアラートを受取る)
  • 安全邮箱⇒メールアドレスとの紐付け
  • 登录保护⇒ログインの保護(確認コードの設定)
  • 证件信息⇒本人情報登録
  • 6項目

    パスワードの変更を行う

    微博(ウェイボー/weibo)を新規登録した後にパスワードの変更を行っていない方は必ずパスワードの変更を行ってください。パスワードを変更することによりパスワードを盗まれた時に乗っ取られる可能性が少なくなります。パスワードの変更は定期的に行うことをオススメします。
    パスワード変更

    携帯電話(スマートフォン)との紐付けを行う

    携帯電話(スマートフォン)の電話番号と微博(ウェイボー/weibo)のアカウントを紐づけすることにより、登録していない携帯電話からのログインを制限することができます。
    携帯電話

    セキュリティーアラートの設定を行う(メールでアラートを受取る)

    パスワードを変更した場合、確認コードを入力してログインをした場合、離れた場所(国)からログインを行った場合、メールや微博(ウェイボー/weibo)のメッセージでアラートを受け取ることができます。メールでアラートを受取る方法をオススメします。
    メールで通知

    メールアドレスとの紐付けを行う

    もしパスワードを忘れた場合、ここで紐付けを行ったメールアドレスが必要となります。必ずメールアドレスの紐付けを行うようにしましょう。
    メルアド登録

    ログインの保護(確認コードの設定)を行う

    ここでログインの保護を設定すると、ログインしたことのないパソコンや携帯電話(スマートフォン)でログインをしようした場合、『確認コード』を表示させることができます。この設定を行うとロボットでの不正アクセスを防ぐことができるようになります。
    確認コード

    本人情報登録を行う

    もしアカウントが乗っ取られたりなどのトラブルがあった場合、本人情報の登録(パスポート情報の登録)をしておくとカスタマーセンターとのやりとりがスムーズに行えます。しかしカスタマーセンターは中国語や英語での対応しかないので、日本人はここまで登録しなくても大丈夫です。
    身分証

    以上が微博(ウェイボー/weibo)のセキュリティ強化方法の説明です。
    セキュリティ強化を行って安心安全に微博を楽しみましょう!

    URL :
    TRACKBACK URL :

    LEAVE A REPLY

    *
    *
    * (公開されません)

    Return Top