No.8認知症の母の様子…ヘルパー(介護士)さん達が素敵な方 | *ラビママのおうちごはん&可愛いお弁当*

*ラビママのおうちごはん&可愛いお弁当*

おうちごはんや可愛いキャラごはんやお弁当をご紹介しています

こんばんは💕


すっかり秋めいて参りました。

夜になると、近所の植木辺りから、鈴虫の鳴く声がします。


随分過ごしやすい季節です。


日中は、まだまだ暑いですが、そうそう日焼けに気をつけないと、日差しが強いとうっかり日焼けしちゃうからね。


 

皆様の心温かいコメントに励まされておりますハート照れ

 
本当に本当にありがとうございますハート
 
 

本日 1回目の更新でございますハート

 

お忙しい中、ご訪問&いいね頂きまして誠にありがとうございますハート

 

応援頂けると嬉しいですハート宜しくお願いしますクローバー

 

 

楽しい♪おべんとう生活♪♪ グルメブログ・テーマ
楽しい♪おべんとう生活♪♪

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 

 

 

  

 

 

*ラビママ*のインスタグラムです音符→ 

 

 

 お時間の許す限り、訪問&いいね&コメントさせて頂きたいなぁと思っております

温かく見守ってくださる皆様に 心から感謝いたしておりますハート

 

本当にありがとうございますクローバー



母のお誕生日には、大好きな蟹🦀を用意しました



お誕生日は、7月でした














8月からは、週に二回デイサービスに行き、昼食と入浴と脳トレやリハビリをして帰ってきます。


いない間に部屋の掃除やシーツ交換をしています。


いつも居た母が居ないと、寂しいです。


そろそろ何か飲ませなきゃ、とか、どうしてるかな?と思ったら、あ、デイサービスで、居ないんだとなります。いつも寝てるベッドに居ないと、寂しい。


4時間程で帰ってくるんだけどね笑笑


そして、週一ぐらいは、娘と孫達とみんなで、近所のコンビニまでお散歩へ出かけます。





母も、可愛いひ孫と過ごせて、会話も増え、笑顔になる、凄く喜んでくれてるのが伝わります。



先日、娘に母の手足の爪切りをお願いしてました。孫達も一緒でとても賑やかな時間を過ごしてます。







寝たきりの生活を少しでも、快適に楽しく過ごさせてあげたいです。


ヘルパー(介護士)さん達が、とても素敵な方です。


私を含め今の母は、ケアマネさんをはじめヘルパー(介護士)さん達や、送迎のドライバーさん、施設のスタッフ(介護士)さん方々多くの皆さまに支えられております。


普段の母の様子をお伝えしたり、アドバイスなどを頂いたり、いろいろ会話をしていて、私から、ヘルパー(介護士)さんに


介護のお仕事大変ですよね?

しんどいですよね?

尊敬致します。


に帰って来た言葉が、

私が思ってるのと全く違いました。


1人の方は、


私は、こうして人と関わるお仕事が、とっても好きなんです。


皆さんと、いろいろなお話しが出来て嬉しいんです。


又、別の方は、


介護される方や家族さん達の介護の負担を少しでも減らしてあげたいんです。


最近、来られる方は、



3人の子供がいますが、このお仕事が好きで、働いています。お休みの日は、子供達とゆっくり過ごしています。



え??

介護のお仕事を好きでやってる方がこんなに沢山いること自体知りませんでした。

また、母への対応が、優しくて、母もお声かけてもらったり、褒められたりする度に笑顔です。名前を呼ばわれると、はい、と元気に返事をしてます。


母が、認知症になってしまい、暴言や不思議な言動とあちらこちらで、排泄してしまうなどの行動は、デイサービスで、迷惑がられて、嫌われるに違いないと、思い込んでいた私。


やっと、行動が落ち着き、性格も大人しくなったので、デイサービスへ行って、皆さんから、嫌われないかなと思うようになりました。ただ、コロナ禍でやはり、デイサービスへ行かせる時期を遅らせてしまいました。何も無ければ、昨年には、お願いしてと思います。


デイサービスに行き始めて3ヶ月になります。


母は、要介護5なので、出来ない事が多い為、そんな素晴らしい多くの方々にいろいろとお世話になっています。デイサービスセンターには、看護師さんもいらっしゃるので、安心して、入浴やお食事をお願い出来ております。



毎日、私と母は、いろいろな事や多くの皆さまに日々感謝しながら過ごしています。



最近のおうちごはん🍚🥢🍣🥟


















また、皆さまに お会いできる日を 楽しみにしておりますハート

 
 

さて、今日もぼちぼちと頑張って参りましょう音符

 

 

では、この辺で失礼いたしますクローバー

 

 

また、ご訪問頂けると嬉しいですハート

 

 
最後までお付き合いありがとうございましたハート
 
みんな元気になあれ乙女のトキメキ
 
皆様が、今日も笑顔で過ごせますように乙女のトキメキ
 
皆さま コロナ、変異株に お気を付けくださいねハート
 
コロナウィルスや変異株が、早く終息しますようにラブラブ

 

 

 リボン リボン ラビママ リボン リボン