皆様 お悔やみのお言葉と心温かいお言葉本当にありがとうございました<m(__)m> | *ラビママのおうちごはん&可愛いお弁当*

*ラビママのおうちごはん&可愛いお弁当*

おうちごはんや可愛いキャラごはんやお弁当をご紹介しています

 

 

 

こんにちはスター

 

 

母が、亡くなりまして、(先月9月3日)早いもので、四七日(9月30日)を過ぎまして、

本日は、10月3日 月命日 今朝、ブログのお友達のななころさんから、素敵なお花が届きました。

 

 又、次回ご紹介させて頂きたいと思います。


母のおうちごはんスプーンフォークおばあちゃんサラダ


記録としてクローバー































 



本日更新するまで、1ヶ月 いろいろ感じながら過ごしていました。



やはり、いつも通りのラビママにはなれなくて、元気がない日も、ため息が多い日も、母の部屋の掃除ができる日もあれば、整理ダンスの引き出しを開けて、母の衣服を見ると、息苦しくなってしまいそのまま、引き出しを閉めて部屋を後にしたり、炊き立てのご飯を装い、お水をお供えしてろうそくに火をともし、お線香をあげる。りんを鳴らし、手を合わせて、しばらく仏壇の前に座っております。

 

夜中に目が覚めると、必ず母の様子を見に 1階まで降りていましたが、今は、あ、もう、見に降りなくてもいいんだ。と思って心がキューンとなります。

 

毎日母の食事を考え買い物に出かけて作って、ここ一年半は、食べさせてたので、その介護ルーティーンが全くなくなってしまって、抜け殻のようになってしましました。

 

また、当然のことですが、

母が居なくなって、ヘルパーさんや介護施設、往診の先生、介護用品のレンタルの引き上げで、周りとの繋がりもバッサリ切れてしまって、孤独を感じました。

 

そんなに 毎日毎日 母の事を話せる人もいないので、誰にも話せず、悲しみと寂しさに耐えています。

 

これからはボチボチと、今まで、母に作ってきた おうちごはんや介護のお話を記録としてブログにご紹介していけたらなと思っています。

 

日々の出来事や感じたことなど、もうすぐ、このブログを開設して 13周年になりますスター

 

前回のブログに頂きましたコメントとラビママからのお返事をブログ記事にいたしましたハートのバルーン

 

 

お時間がありましたら、どうぞお付き合いくださいませ飛び出すハート

 

 

1.乙女のトキメキ

お疲れ様です、涙が止まりません…ラビママ御一家はとても頑張りました❗️とても幸せだったと伝わってました♥️御冥福をお祈り致します。

ぷにぷに

 

 

 

>ぷにぷにさんへスター
いつも温かいお言葉と応援ありがとうございました。
励まして頂き、感謝しております。
介護につきましても、同じ環境を知ってるプロの介護士さんからのお言葉は、本当に有り難く思っておりました。
お悔やみのお言葉頂きまして誠にありがとうございました。

7日水曜日に無事葬儀が終わりまして、小さなお骨になって我が家へ帰って来ました。

私も、突然、涙が出ます。
寂しくなりました。

*ラビママ*

 

 

 

2.乙女のトキメキ

ラビ姉…

タイトル見て、まさか!?って思ったら…(>_<)

悲しいね(泣)
寂しいね(泣)
辛いね(泣)

わかるよ、その気持ち
私も4年前、同じだった…

今はまだ、何にも考えることが出来ないだろうし、ほんと、疲れてるだろうから…
パパに任せて、ラビ姉は少しでも休むんだよ!

1ヶ月前の骨折は、本当に腹が立った!
許せないと思った!
でも確かに…
最後の1ヶ月、ずっと一緒に居ることが出来て、お世話を出来たこと
神様が一緒に過ごせるようにしてくれたのかもしれないよ(^ー^)
そう思うようにしようね!


お義母様、キヨ子さんのご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

落ち着いたら、またLINEでもしてね…

ほのかママ

 

>ほのかママさんへハートのバルーン
ほのかママ~♡
ずーっと、励ましてくれて、支えてくれてありがとうございました。

いつも、理解してくれて、優しいお言葉と応援してくれて、心から感謝しております。

お互い同じ様な高齢の母の介護
本当に大変でしたよね…。

そして、突然のお別れ。

ほのかママは、お母様が、亡くなられた当日お仕事休めなくて、と、お聞きして、えー辛すぎる、どんな精神状態で、お仕事してるのかと、凄く心配で、想像したら、とても悲しかったの思い出すわ。

一緒に暮らしてたから、
いつも居た母が居ないのは、
とても辛い
寂しくなりました。

7日水曜日に無事葬儀が終わりました。小さなお骨になって我が家へ帰って来ました。

突然涙が出て来るの。
暫く仕方ないけど、
バタバタしてると、
少し紛れる。

暫くいろいろ手続きやら、支払いやらあって、動かないといけないので、頑張ります。

LINE、又、するね~♡

お悔やみのお言葉ありがとうございました。

*ラビママ*

 

 

3.乙女のトキメキ

こんにちは🌤

ラビママ、今はただただ お疲れ様でした💧 懸命に お義母様に寄り添って来たママは本当に凄いと思ってました。
いつものルーティーンがなくなるとぽっかり開いてしまいますよね💧 お見送りの日まで 色々とお忙しいと思いますが ママもお身体に気を付けて下さいね。
お義母さまの御冥福をお祈り致します。

 

>杏さんへハートのバルーン
いつも温かいお言葉頂きまして、本当にありがとうございました。

杏さんの優しいお言葉とお悔やみのお言葉を頂きまして誠にありがとうございます。

ルーティーン…。
かなり、
辛い。

上孫が、心配して、葬儀の後、お泊まりに来てくれて、一緒に過ごしてくれました。

一人になると、
母の部屋を覗くと、

まだまだ、
暫く寂しさは、続きそうです。

7日水曜日に無事葬儀が終わりまして、小さなお骨になって我が家へ帰って来ました。

亡くなってからは、ふた七日、
でも、葬儀が終わってからは、1週間ほど、辛くて当たり前ですよね。

杏さんのハムちゃんに又、会いに行って癒されたいと思います♡

これからもどうぞ宜しくお願いします。

*ラビママ*

 

4.

驚きました… さびしいですね
ラビママさん 身体こわさないでくださいね
お母さま ラビママさんに感謝してますね

上手に言えなくて ごめんなさい
落ち着いたら またお話ししたいです

sana

 

>sanaさんへハートのバルーン
いつも優しくして頂きまして心から感謝しております。

また、心温かい励ましのお言葉も頂戴致しまして、嬉しく思っております。

体調は、大丈夫なんですが、やはり、母の介護生活が長かったので、毎日の介護ルーティーンが、ほぼ無くなってしまい。

何となく、脱力感が、あり、ため息が、よく出ます。

sanaさんに早くお返事をしたいなぁ~と思っておりましたが、母の事を考えたり、思い出すと、亡くなってすぐより、ここ最近の方が、涙が溢れてきたり、息苦しいんです。

ポジティブになれるには、まだまだ時間がかかりそうです。

ぼちぼち、頑張ります。

一応、後悔しないように全力で、母の介護頑張って来たので、私の願い通りに母の最後を看取ることが出来て良かったと、思っております。

ふとした瞬間に暫く寂しさが、込み上げて来ると思います。

又、お話聞いて下さいね。

いつもいつも優しいコメントを下さいまして、本当にありがとうございます。
 

*ラビママ*

 

5.

ラビママさん
突然なことで驚きすぎてなにもいえません
ただただキヨコさんのご冥福をお祈りします
ラビママさんもパパさんもお身体にきおつけて
笑顔で送り出してあげてくださいね
きよこさんもそれがいちばん願ってるよ!
またお話ししましょうね

mo~ri

 

>mo~riさんへハートのバルーン
いつも心温かいお言葉をありがとうございます。

また、お悔やみのお言葉も頂戴致しまして心から感謝しております。

中々、お返事が出来なくてごめんなさいね。

時間が経つ程、寂しさが込み上げて来まして、母の書類の整理や手続きやら、考えたりすると、息苦しくなってしまいます。

バタバタしてると、悲しみを忘れれるんですが、毎日毎日母の介護頑張って来たので、何もしなくていいと言うのは、こんなに辛い事なんだと、考えたり、思ってしまい、涙が溢れてきます。

母の部屋の整理ダンスの引き出しを何気なく開けると、いつものお洋服の着替えが…
もう、着替えさせる事も無くなったなぁと、思ったら、とても辛くなり、すぐに閉めてしまいました。

まだまだ、これからも、こうした瞬間が、度々あると思います。

何の前触れも無く、眠るように亡くなった母、老衰でした。

「お母様は、本当に幸せだったよ」

と言う周囲からの優しいお言葉を頂きまして、私も精神的に大変救われており、皆様の温かいお言葉に心から感謝しております。

mo~riさん、又、お話しましょう♪

近々、お弁当も拝見させて頂きたいし、楽しいブログに訪問させて頂きますね。
 

*ラビママ*

 

 

 

6.

突然のことで大変驚きました
ラビママさんの ご心痛はいかばかりか
今はただ お母さまの安らかなご冥福を
お祈り申し上げます

むさみか

 

 

 

>むさみかさんへハートのバルーン
いつもお気遣いありがとうございます。

この度は、お悔やみのお言葉も頂戴致しまして誠にありがとうございました。

大変お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。

想像以上に

日に日に悲しみや寂しさが込み上げてきまして、涙が溢れ出て、息苦しくなり、辛くなります。

週末は、上孫がお泊まりに来てくれて、私の心配兼ねてなんですが、バタバタして、気が紛れております。

早いもので、母が、永眠してから、三七日を過ぎました。

ここ最近は、私の友人方が、母の訃報を知って、ご焼香に訪れ、お供えをして頂いたり、励ましに来て下さいました。

やはり暫くの間は、
悲しみと、寂しさが続くと思いますが、ぼちぼちやっていきたいと思います。

むさみかさん
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

近々、素敵なブログへ訪問させて頂き、むさみかさんお勧めの本をゆっくり読んでみたいなぁと思っております。

*ラビママ*

 

 

 

7.

ラビママちゃん大丈夫?
少しは落ち着いたかな。

お母さまのご冥福をお祈りいたします。

カリメロまま

 

 

 

>カリメロままさんへハートのバルーン
大変ご心配をおかけしました。

中々お返事出来なくてごめんなさいね。

お悔やみのお言葉も頂戴致しまして誠にありがとうございました。

バタバタが終わり、今度は、悲しみと寂しさが、込み上げてきまして、何も手に付かない状態になってしまい、

暫くボーッとして、

あ、ダメダメと、思っては、母の書類の整理や手続きをしたり、家事をしてます。

いろいろやる事はあるんですが、ぼちぼちやっていきます。

カリメロままさんのブログにも、長い間訪問させて頂けなくてごめんなさいね。

又、可愛いお弁当を拝見させて頂き癒されたいと思います。

きっと、笑顔になって、幸せな気持ちになると思うわ。

いつも心温かいお言葉ありがとうございます。
 

*ラビママ*

 

 

 

ハート

 

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 

 

 

  

 

ハートのバルーンラビママのInsutaguramハートのバルーン

 

 

 

 お時間の許す限り、訪問&いいね&コメントさせて頂きたいなぁと思っておりますハート

 

温かく見守ってくださる皆様に 心から感謝いたしておりますハート

 

本当にありがとうございますクローバー

 

頂きましたコメントのお返事遅くなりましたが、ぼちぼちと書かせて頂いておりますハート

 

 

 

 

次回のブログ更新の内容は、

 

可愛い仏具屋お供え物などを ご紹介させて頂きたいと思いますハートのバルーン

 

 

皆さんからの心温かいコメントもあり、今まで7年間頑張って来れましたありがとうございますハートのバルーン

 

又、更新しますね飛び出すハートニコニコ

 

ではこの辺で

 

また皆様にお会いできる日を楽しみにしておりますニコニコ{emoji:ハートのバルーン}

 

 

最後までお付き合いありがとうございましたハート

 

みんな元気になあれ乙女のトキメキ

 

皆様が、今日も笑顔で過ごせますように乙女のトキメキ

 

 

 

リボン リボン ラビママ リボン リボン