2014年8月3日日曜日

lainのオススメサイト10選 第七弾 クラシックを聴いてみたいんだけど・・・

いやー、最近忙しすぎて、更新が全然できてませんね。

すみませんんんっ


ところで、


アニメや映画を観ていると、突然クラシック音楽が流れてきて、この曲なんて名前?なんてことってありますよね?
また、クラシックが好きなんて友人なんかに言えると、教養ありそうな人なんてイメージで尊敬されそうです(笑)

そこで今回紹介したいのが、このサイトです。


7. CLASSIC MUSEUM
http://nyatora.web.fc2.com/


このサイトは、クラシックの入門ガイドやどのCDがオススメかについて紹介しています。
クラシックってよくわかんなーいって人は、まずクラシック入門ガイドをご覧になるのがよいでしょう。

CLASSIC MUSEUMは様々なコンテンツがありますが、一番の目玉はやっぱり名曲案内でしょう。
さあクラシックを聴こうと思って、誰々の何とかって曲のCDを買おうと思ってCDショップやAmazonに行くと、同じ曲でも色々なCDがあってどれにすればいいのかわからない・・・
そんなときに名曲案内を調べると、業界でどんなふうに言われているのか大体わかります(載っていない曲・CDもありますが)。
それを参考にさらに色々ネット上を調べるのがよいでしょう。
Amazonのレビューやクラシックファンの個人サイトを巡って、気になっているCDについて調べつくしたら、買っちゃいましょう。


同じようなサイトで、Kenichi Yamagishi's Web Siteがあります。
こっちのサイトの方が、CLASSIC MUSEUMよりも全般的に詳しい説明のようです。
こちらのサイトも参考にしてみて下さい。

このサイトの管理人であるヤマギシケンイチさんは、合唱団に所属しておられるようで、ドイツや台湾にて演奏会をしているようで、その時の紀行文や写真なども面白いです。


ちなみに、私が最近聴いているのはバッハのカンタータBWV 140と、クリスマス・オラトリオ(BWV 248)です。

平均律クラヴィーアや無伴奏チェロ組曲なんか退屈でバッハなんかクソだとか思っている人にオススメなのがカンタータです。
BWV 140、30、有名な147を中心に聴いていますが、バッハのカンタータはどれも聴きやすいと思います。
特にカール・リヒター指揮でミュンヘン・バッハ管弦楽団演奏のものがいいと思います。
ゆっくりとした演奏ですごく神秘的です。


とりあえず、みなさん楽しいクラシック人生を送りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿