映画『トップガン マーヴェリック』 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

新作『トップガン マーヴェリック』を観る前に前作『トップガン』(1986年公開)を観た方が面白いだろうなと、VODを購入して観ました。といっても、1,300ウォンでしたけど~。

 

 

いやぁ~トム・クルーズ若いねぇ~しかも、メグ・ライアンも出てる!

ちょっとトム・クルーズはチャラい役で出てます。ストーリーはうーん、ザ・80年代映画って感じです。

でも、新作のマーヴェリックは日本でも韓国でもものすごく評価が良かったので、期待して映画館へ・・・

 

画像はお借りしました~

 

アメリカと日本では5月27日公開ですが、韓国では6月22日公開。

日本はトム・クルーズファンが多いからかな?!

韓国の日曜日の映画館はぎっしり人がいっぱいでした。

 

ちょっとネタバレしながら、辛口でバッサリ、感想を。

 

うーん、前作同様、今回もストーリー、中身がないんですけど・・・照れ

私は映画館に行く前に「亡くなった仲間グースの息子が海軍に入隊するんじゃないか?」と予想していたら、まさにその通りで~ショボーンストーリーも最後こうなるんじゃないか?と観ながら大体予想がつくし、ストーリーはかなり残念な感じです。グースの奥さん、メグ・ライアンもトム・クルーズの前作の恋人も出てこないし~キョロキョロペニーという元カノ、前作に登場していないし、何者よ?!と。前作同様、ツッコミどころ満載です。

 

じゃ、どうしてこんなに評価が高いのかといえば、戦闘機による攻撃シーン、飛行シーンが迫力があって面白いところでしょうね。トム・クルーズのこだわりでCGを一切使わないリアル映像とのこと。だから、臨場感があって面白かったんだろうなと思います。

 

前回出ていたトム・クルーズ(マーヴェリック)のライバル、アイスマンは今回も出ていて、彼は実際に癌を患っていて、作品内でも療養中の姿だったので、なんとも切なかったです。老いるということは、そういうことなのかなと。

ジェンダーや人種は差別なく映画では取り扱っていますが、現実はまだまだ難しいんだろうなと。音楽は前作のテーマ曲が映画を知らない人でも聞いたことがある有名な曲なので、そのまま起用されています。

 

 

ということで、ストーリーに期待して観ると、いろいろとかなりガッカリさせられるかなと。

一言で言うと、「トム・クルーズによる、トム・クルーズのためのトム・クルーズがカッコよく見える映画」です~!

 

前作を観ないで新作を観ると、楽しさが半減してしまうので、私は観て行った方がいいかなと思います。涼しい映画館で戦闘機に乗った気分になれる迫力映画でした~!