心の余裕 | むだめをなくして楽しく暮らす

むだめをなくして楽しく暮らす

2014年3月に新築マンション購入。
全体的にムダが多くて、ダメな生活から脱却したい!
シンプルに毎日を楽しく暮らすのを目標にします。
高齢年子育児・インテリア・シンプルに暮らせるための努力・おうちごはん等思いつくまま色々。

先日、生きてる宣言したものの・・・
すでに夏休み前の午前保育に突入してしまった幼稚園。
午前保育ですでに発狂しそうです。

夏休みになったらどーなっちゃう?(笑)

こんにちは、ぽんです。


+++++++++++++++++++

チビズが揃って幼稚園に通う様になって1人の時間ができました。
1人の時間を過ごせるようになったらあんなことやこんなことして〜と夢を見ていましたがなんのこっちゃない。

3ヶ月間ダラッダラしてただけ。

基本的にダラシないんですわたし。
主婦の皆さんがしてる事がこなせない。

気分が乗ってる時は家事もはかどるしこなせるんですけどね。

断捨離もストップ。
オット、チビズのご飯作りも苦痛で外食三昧。

チビズのW幼稚園費でカッツカツなのに外食三昧。
外食三昧、外食三昧、中華三昧←意味不

だから家計は火の車。
家計が不安→心の余裕がなくなり部屋も荒れ心も荒む←学習しない恒例行事。

父の一周忌も終わりホッとしたら少しだけ片付けや色々見直しする気になってきました←なんだかんだイベントが終わるとこうなる。これも恒例。

でもいきなり気合いいれるとスタートダッシュで息切れするのでちょっとずつ。

夏休み中にわたしの家事のルーティーンを決めて、流れに乗って1日が過ごせるように生きていきたいと思います←大げさ


料理で家族にイライラしない努力をまずはしたい。

わたし、子供が産まれてからみんなが当り前にしている事ができずにずっと思っていた事があって。

疲れてても病気でもゆっくり休めないし、どこか行って帰って来ても座りもせずにご飯作りしなきゃいけないって考えると無性にオットにイライラしてしまうのです。

「あなたは1人で食事も行けて、風邪をひいたら何もしなくて良くて、痛いところがあればジッとできるのになんでわたしは動かなきゃいけないわけ??」

ってイライラします←本当にちっさい。自分でもわかっとる。でも抑えきれない溢れる感情。

こんなこと考えたって仕方ないし、オットは家族のために頑張って働いてるし、それでなくても ネ申 レベルで優しいオットだし、感謝してるのにどーしても毎週末考えてしまうんです(笑)

こんなことを考えながら嫌々作っているので(料理は得意な方だと思うので料理自体は嫌ではない)チビズがチョロチョロキッチンに入ってくるだけでもイライラmax。

3食作るのが本当に億劫です。
なのでいかにオットの休み、週末の夕飯を外食に持ち込むかあの手この手言い訳を考えて外食三昧してたわけです。

しかしチビズ夏休みに習い事を始めたり、夏季特別保育(夏休み中もお金を払えば数日見てもらえます。チビズとわたしの良い関係のためにも夏休み中に10日ほど幼稚園に行ってもらう事にしました。でも2人だから鬼高いw)に行く予定なのででお金が飛んでなくなっていくので一念発起しようと思ったわけです。

3食楽しそうに作っているブロガーさんの真似とかしたり、キットオイシックスとかも頼んでみましたがわたしには無理でした。

料理よりルーティーン。

まずは3日、3食作る事をやってみます!!

手抜きでもいい。
それなりならいい。
なんならごはんさえあればいい。
大きくなれよ。by丸大ハンバーグ←これ分かったら歳近いね。

こんな感じ(どんな感じだよ)でタイムスケジュール作りからやってみます。

世のちゃんとしてるお母さん!!←言い方
本当に尊敬します。
うちのママンもそうですが、どんなに疲れてても子供のためにごはん作ってくれて本当にありがとう!
そんなお母さんになれるように頑張ります。

{A99945F0-1BC5-4DFE-B21A-29724EC31973}

って事でまずは昨日夕飯さっそく手抜きの冷やし中華!

チビズ全然食べず!

オットにはトマト多いね。。。と言われましたが!

すでに心が折れそうですが!
聞こえなかった事にします。

朝はパン。
パンパパン。

お昼はチビズお弁当持って延長保育。

夜のことはまだ考えたくないけど、とりあえず米は研いでセットしておいた!

あー疲れた。






いつまで続くか。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ