あたまのなかディズニー☆ブログ

ディズニーリゾート好きによるディズニーのことばかりを書いてみる個人ブログ。ほそぼそとやります。ご覧くださいませー。

『はじめての〇〇』〜TDR編〜

2020-05-22 20:30:00 | 日記
こんばんは。

在宅勤務ということもあり、わりと夜は暇を持て余しているので、HDDやCloudに保存している写真や動画を発掘するのに最近ハマっているKiiでございます。

連休中に部屋の片付けをしたものの、そういえばパソコンの中や、スマホの中のデータの整理っていうのもしなくては…と思い、もう要らないスクリーンショットや、使っていないアプリケーション、なんなら連絡先やLINEの中身を整理して削除したりして、スッキリさせているわけなんですが。


やっぱり過去の写真って、見返してしまうわけですよね。

『この場所行ったのって◯年前なんだぁ』とか、
『この日〇〇な出来事があったから、こんな顔してたんだよね。』とか、
いろいろ蘇る楽しい日々を過ごしています。


そこで今日のブログは、
というか、これもちょっとしたシリーズになるかなと思ったのですが。

『はじめての〇〇!』をご紹介します。






もともと、ディズニーやユニバといったテーマパークが好きだったKiiは、学生の頃から友人と遊びに来る機会はあったものの、『まず〇〇のファストパスとって、これ並んで、昼はこの時間ね!』と言うように、
パレード?いやいやビックサンダーでしょ!って思っていたタイプだったのですが、

社会人になり、カメラに興味を持ち出したタイミングと、環境の縁もあって、
年間パスポート買ってみようかな。と思い、購入したのがきっかけでした。

忘れもしません。
2013年の12月22日です。笑

仕事帰りに作成だけして、出来上がった年間パスポートを財布にしまって、帰ったのを覚えています。



年パス保持者になってから、最初にインしたのは、

12月31日


そもそも、なーんで1週間くらい間あいてんだよ?って今となれば違和感しかないこの空白の期間ですが…笑

大晦日のディズニーランドってどんな感じなんだろう??と思ったのか、
ディズニー関連の友人は当時誰もいなかったので、一人でパークに入園したんでしょうね。笑


ソワソワしながらもパークを歩き、Kiiは何をしていたんだろうか。

記憶はあまりなかったのですが、
こういう時って写真って思い出せるから良いですよね(たまには都合悪いこともありますが。。。笑)


この日パークに入ったKiiは、
1番最初にこの写真を撮っていたようなんです。






グーフィー !!!!!!

しかも、パレードですよパレード。
(えっ、てことはパレード観るためにルートで待ってたのか…?)

キャラクターの中でもともと好きだったとは言え、人生年パスイン初日の写真が、ハピネスイズヒアのグーフィーだったのには、驚きました。笑


なんとなーく、エントランスの写真とかさ、シンデレラ城の写真とかさ。

なんかあるだろお前

と自分にツッコミを入れたくなった、そんな懐かしの思い出でございます。






ちゃんとパレードの写真、他にも撮っていました。
まともに目線があるのがティガーだけってなにどういうこと。笑

ミッキーとミニーなんて、どうしたらこの瞬間をシャッター切ろうって思ったんだい?ねぇ?
と問いただしてもいいレベルにビミョーな写真でした。笑

当時持っていたカメラは、ミラーレス。
小さいカメラで持ち運びは良かったものの、撮れば撮るほど写真に不満を抱くようになって、機材が新しくなり、それまた新しくなりって、どんどんKiiの生活をディズニーが取り巻き始めていったことも確かですね。


これが、ディズニーをどんどん好きになり、Kiiとしてブログを書いていくようになったはじまりの日だったわけでございます。

はじめての年パスイン

はじめてのディズニーフォト


意外とこうして振り返ると、
あの当時こうだったなぁとかいっぱい出てきて、昔馴染みの方に連絡をしたくなる。
そんな時間でした

コロナウィルスによって自粛生活が続く中ではありますが、そういった機会だからこそ思い返して、ふと出てきた顔ぶれに連絡をしてみるのも良いかもしれませんね。


皆さんの、はじめての思い出、どんなことが浮かびますか?


今日はここまで!
また別のはじめてを近々書きたいと思います。

緊急事態宣言が解除された地域の皆さんも、まだ対象地域の皆さんも、
良い週末になることを願っております

お読みいただきありがとうございました。
それではー!




また会いたい!キャラクターとの楽しい時間①

2020-05-19 22:37:00 | キャラクター
こんばんは。

ステイホーム週間をきっかけに、Huluに加入してコナンの映画シリーズにどハマりしているKiiでございます。

20作品以上も映画のシリーズがあることと、自分が『わあ懐かしいなぁ』と思ったのが、映画作品の序盤ばかりだったことに、多少のショックを感じた次第ですが、
どの作品も、ストーリーの精巧さに毎回『はぁ、なるほどねぇ。』と感心してしまいます。時折日常に訴えかけるメッセージ性もあって、何気なく灰原さんが言ったセリフが心に響いたりとかね。

大人が観ても楽しいし、考えさせられたりする作品だからこそ、世代を超えて愛されているんでしょうね

皆さんが好きなコナン作品は何ですか?


個人的には、
・時計じかけの摩天楼
・14番目の標的
・天国へのカウントダウン
・ベイカー街の亡霊(泣きました)
・水平線上の陰謀

あたりが好きですね。




今日は劇場版コナン作品のレビューでもするのかな??

と言わんばかりですが、
今日もディズニーのことを書かせていただきます。笑


これまで訪れたディズニーパークでは、数えきれないほどキャラクターとのグリーティングを楽しんだわけですが、
また、こんな楽しいキャラクターとのご挨拶が出来たらなぁ…と思えるような、グリーティングの様子をご紹介できればと思います






まずは、やっぱりこの犬たち。

こちらは、香港ディズニーランドの春シーズンイベント期間で登場した春のコスチュームでのグリーティングシーンです。

春らしいカラフルかつ華やかなコスチュームがとっても素敵なグーフィーと、珍しい色合いのタグをしたプルちゃん。




お二人の間にまざってご挨拶!となったわけですが、
グーフィーは、なにやらKiiのTシャツまわりが気になっているご様子。
そんなん何一つ気にしていないまま、ただ正面を向き続けるプルちゃんとは、正反対です。笑

何が気になっていたかって。






メガネ👓👓👓👓👓

Tシャツの襟にかけていたメガネを奪い、自分にかけたグーフィー。笑





まさかの展開に、何してんの!?と大きな声で笑ってしまう始末。
隣で何が起きているのか、気づいたプルちゃんと共に大笑いでした




撮影はそのままグーフィーメガネ着用?スタイルで続行。笑






あれぇ?メガネどこいっちゃったのぉ?

じゃないですよ、グーフィーさん。
あなたの眼の前にあるでしょう?

と、おとぼけも発揮したユーモラス満点なグーフィーでした

残念ながらこのメガネは、今は失くしてしまいましたが。笑
思い出とともに残っております


もう一つ、ご紹介!



こちらも、香港ディズニーランドでご挨拶した旧正月コスチュームのダッフィーとジェラトーニ。

お二人の写真を撮らせてもらい、一緒に写真を…と思ったその時。




Kiiがその直前に現地の友人からお土産でもらった『チリソース』を見つけたダッフィー。

ボク、それ欲しい。

だから、じゃんけんしよう??

ですってよ。


もうこの時点でいろいろおかしいよね?って思いながら、



じゃん・けん、


ぽん!



Kiiが出したのはグー✊

一方ダッフィーが出したのは、両手。


え?両手って何?
そんなじゃんけんの手玉あった?

混乱している間に、




名審判『ジェラトーニ』登場です。

『あのね、両手は無敵を意味してるんだよ。』と、ジェラトーニ氏。





は?


ディズニーの世界のなかで、かつジェラトーニ氏が言う審議にはもはや従うしかない。ということで、


譲りませんでしたよ?笑


じゃんけんしてひととおり楽しかったご様子で、ダッフィーも別に欲しがらないことがわかったので、撮影続行です。





ただ、チリソースをしまっているだけなんですけどね。
なんかお二人にカツ◉ゲされているような雰囲気満載の写真ですね。笑





このあと平和に写真撮影できました。

めでたしめでたしです



今日のご紹介は、ここまで。
グリーティングの思い出は結構たくさんあるので、何回かにわけて書けたらなぁて思います。


世界のディズニーパークで、
キャラクターとハグをしたり、ふれあって楽しい思い出が作れる時がくることを願って。


本日もお読みいただきありがとうございました。
また書きます









また訪れたい!ディズニーパーク内のレストラン3選

2020-05-17 22:28:00 | パークレポート
こんばんは。

ここ最近『ヒルナンデス!』や『アナザースカイ』の放送で、落ち着いたら訪れたい!絶景特集みたいな企画を見るたびに、旅行欲が高まっているKiiでございます。

多くの県では、緊急事態宣言が解除され、ほんと少しずつですが、元の生活に近づく足踏みがはじまったように思います。

第二波が発生など、気になることもまだ多くありますが、一歩ずつ終息に近づくために、一人ひとりでできることを考えて、過ごしていかなければなりませんね。


さて、本日はそんなヒルナンデス!の企画みたいな、
『もう1度訪れたい!ディズニーパーク内のKii的お気に入りレストラン』をご紹介できればと思います。





ワイン・カントリー・トラットリア
(ディズニーカリフォルニアアドベンチャー)

アナハイムのディズニーランドリゾートのパークディズニーカリフォルニアアドベンチャーにあるイタリアンレストラン。
パシフィックワーフエリアにあり、ピクサーピアに向かうメインルートの途中に位置しています。

カリフォルニアの温かく差し込む陽射しがぴったりの雰囲気の中、パスタ等本格的なイタリアンと、豊富に揃ったワインが楽しめるレストランです。




雰囲気のあるテラス席にていただくイタリアンは、とっても心地が良かったです。





この時は、
World of Colorのダイニングパッケージとして訪れました。前菜・主菜・デザートのコースで、主菜はこんなにも多くの中から選べるようになっていました。
これなら、自分に合うメニューが見つかりそうで安心ですね。
ディズニーランドの公式HPから、ダイニングパッケージを予約し、ディナーコースの少し早い時間(夕方5:00くらいだったと思います)を選択して、事前に予約していたので、すんなり入れました。



こんないい雰囲気ですから。
しっかりと白ワインをいただきながら、食事スタートです。


前菜はサラダをチョイス。
しっかり目の量で、これだけでもお腹いっぱいになりそうなボリュームでした。味付けはそこまでクドくなく、さらっと食べられた印象です。


そしてメインはパスタ。
ボンゴレにしました。
これが結構美味しくて、アメリカで食べる味濃いめのイメージを払拭するような食べやすい味付けでした。


そしてデザート。
これも思ったほど甘くなくて美味しかったんです。

小一時間のディナータイム、結構な満足感のなかで食事ができ、さらにWorld of Colorの優先エリア鑑賞付きにしていたこともあり、さらに思い出深いレストランでした。
あの心地よい気候のなかで飲んだワインがまた忘れられないです






マゼランズ
(東京ディズニーシー)

素敵なレストランは、もちろん東京ディズニーリゾートにもありますね。
身近だからこそ、またあのメニューが食べたい!なんてものもたくさんありますが、訪れた時の感動と、またその雰囲気を味わいたいと思ったのは、やっぱりここ。マゼランズです。

要塞の中央にあるドーム空間は、まさに冒険や探検を物語る雰囲気ぴったりで、優雅な時間を過ごせます。



Kiiが訪れたきっかけは、会社の報奨旅行のようなもの。その時期はピクサープレイタイムのイベントシーズンだったこともあり、このスペシャルコースを食べてみたく、わがままで予約したわけなのです。


はじまりは、『レミーのおいしいレストラン』の世界観から。
ラタトゥイユを味わえる感動からはじまるこのコースメニューは、ピクサー好きにはたまらないコースかと思います。
パリのエッフェル塔に象られているのも、とっても可愛らしかったです。







インクレディブル、カールじいさん、トイストーリーと、それぞれのモチーフがしっかりお皿に盛り込まれているのが、
本当にワクワクさせてくれるメニューでした。

ワインもいただき、
とにかく優雅な時間を過ごした思い出です。






ビストロ・シェ・レミー
(ウォルトディズニースタジオ)

ディズニーランドパリの『ウォルトディズニースタジオ』にあるレミーのテーマエリアに位置するレストラン。

まさに、『レミーのおいしいレストラン』
の世界観に入り込んだレストランです。








サイズ感はまさにレミー
キッチン用品で作られたレイアウトや、映画に出てきたグストーの本が置かれているような、空間のこだわりは感激ものです。








この空間で食事することに価値がある

そんな高いモチベーションの中、
Kiiは、4つのコースの中からエミールのコースをチョイスしました。
(4段階中、下から2つ目です。)



こんな素敵な場所ですからね。
ワインは外せませんよね、ってことで注文。

(なんかこの記事、ワインを雰囲気よく楽しめるレストラン3選みたいになっちゃいました。笑)



前菜はスープ。
トマトクリームベースだったかな。濃厚な味わいだったのを覚えています。


メインは数種類から選べましたが、がっつりステーキを選択しました。
人によって評価はさまざまでしたが、Kii個人としては、お肉も固すぎず、わりと美味しく食べられた気がします。
(ただ、量は多かったです。笑)


さて、何が食べたかったって、やっぱりラタトゥイユですよ。

どのコースにもラタトゥイユがついていますが、上位2つのコースだと、プレミアムラタトゥイユといって、もう少し大きくて雰囲気のあるラタトゥイユが出てきますが、Kiiの頼んだコースはミニサイズのラタトゥイユでした。

味付けもクドくなく、食べやすかったです
この場所で食べるラタトゥイユですから、そりゃ気持ちは高まりましたよね




最後はデザート。
パイシューです。
これ、サクサクな食感で、甘すぎず美味しかったです








ディズニーランドパリに訪れて、ここに行かなきゃ意味がない!なんて思えるようなレストランでした。
舞台になった地域のディズニーで、その世界観を感じながらいただける食事はやっぱり心まで満たされる、そんな気がいたします。

この時訪れたのは1月。
閑散期ということもあり、2daysで訪れたうちの初日に現地で直接予約を取ることができましたが、混むようなシーズンはやはり事前の予約がおすすめかと思います。





いかがでしたでしょうか。
何を食べるか、誰とどんな会話をしながら過ごすか、はもちろん、どんな雰囲気で味わえるか、ということが考えられているレストランが多いし、空間にいる満足感っていうのは、ディズニーの魔法が生み出す高揚感に代えられているのかもしれません。


皆さんにも、ディズニーを訪れたときの『食』が語る思い出があるかと思います。
その場所にまた行きたいな…。あのメニューをもう一度食べたいな…。
そんなことを想いながら、今を元気に過ごして、いつかの再来訪を夢見ていきましょう。


書いてたら、お腹が空いてきたので、こっそり夜食タイムにしようかと思います。笑



また明日からの一週間も頑張ってまいりましょう!

長い記事をお読みいただきありがとうございました
また書きます!

おやすみなさい





思えば1年前…。

2020-05-13 21:46:00 | 日記
こんばんは。
急な真夏日の訪れに身体の温度調節がうまくいっていない、Kiiでございます。

本日もご覧いただき、ありがとうございます

コロナウィルスの影響で、自宅でのお仕事を余儀なくされている方も多くいらっしゃると思いますが、今日はやむを得ず会社に出る必要があったため、久しぶりに外の世界(?)で過ごしたKii。

もはや仕方がないことなのかもしれませんが、ゴールデンウィーク前と比べると、日に日に外に出ている方が増えてきているのかなと感じます。
久しぶりに電車に乗りましたが、、ピークをずらした時間でも意外と混んでるんですね。今。笑


依然として、不要不急の外出は慎重に判断したほうが良いなと思いました。
皆さんも、できることを考えて、解除後の楽しみを待ちましょうね


さて、今日は。
ディズニーに思いを馳せる第2弾です。

11日から営業が再開した、上海ディズニーリゾート。
報道から見えるパーク内は、春の彩りに変わり、この時期ならではの明るい雰囲気になっていましたね。
中国内の経済再開に向けた動きも感じられました。

ちょうど、今日から遡ること1年前。




いました、上海に。笑







当時の仕事が、4月末で落ち着いたのをいいことに、「遅めのゴールデンウィークだ!」とかなんとか言って、4連休くらいとってしっかり春の上海ディズニーへ向けて飛び立っていたKii。
(個人的にはエアチャイナは機材があまり好きじゃなかったので、以後は乗ってません…。笑)


あれから1年…と思うと時の経過はあっという間ですね。



「今年は上海イヤーにするんだ!」とか言って、ちゃっかりAnnualも購入して。笑

おかげさまで、期間中に3回渡航できて元は取れたような気がしますが…いよいよ本来の期限が訪れる中、どれくらいの延長になり、果たしてその期間にもっかい行けるのか!?たぶん無理だよな…でも行きたいよな。。と自問自答する日々です。


Annualを買って、パークに入ってすぐさま目に入るのはやっぱりグーフィーなわけで(思考的にも、配置的にもね)、ソッコーで写真を撮りに行ってたみたいです。
(写真アプリ遡りによる)

写真見返して思いましたけど、「羽鳥さん!?」って感じですねこれ。
(分かる人には分かると信じています。)


Twitterで情報が回ってきた、扉のアート。
今年のデザインと色づかいのセンスが半端なく良かったですが、昨年のも可愛かったですね!









昨年の春シーズンイベントプログラムは、
Disney Color Fest

ミッキーアベニュー周辺のパレードルートで行われるこのプログラムが、本当に楽しいパレードで、
「するめ」状態(解説:見れば見るほど味が出る)のプログラムでした。

この旅でお供してくれた友人には、
「え〜、言うてそんなに興味ないから俺トロン乗ってくるわ。」とか言ってたくせに、
手のひら返したように、「このパレードやばい…!また見る…!」とか言ってましたね。笑

あーほんと自分チョロいやつ。って思いました。


今年も見れるかなぁ…と、5月の渡航を狙っておりましたが、願い叶わずでした






とても運が良かったのは、
このシーズンプログラムに出てくるキャラクターのランダムグリーティング。
Kiiが訪れた初日に、グリーティングが行われる場所に行ってみると…ミッキーこれは並ばないわけはありません。

ということで、ご挨拶ができたわけです。




この赤いコスチューム…とってもKii好みの色づかいで、素敵でした。
カメラを持つ手が緊張で震えていたような気がします。笑

これは本当にいい思い出です




ちなみに、翌日はジーニーでした。笑


春のイベントはもちろん満喫をしたわけですが、忘れちゃいませんよ。





この存在🏍

上海に行ったら、これに乗らずには帰れません。ってか、乗ったら帰りたくなくなるアトラクション第1位って感じですよ。

トロン。



これこれ。
これですよ!
バイク型のライドに乗り、上海のトゥモローランドへと飛び出すこの爽快感。
くぅ、乗りてぇ


時期、曜日にもよりますが、
Kiiがここ最近訪れる日のアトラクション混雑度合いは、ソアリンと小人のコースターがダントツで混み、トロンについては時間によっては10分待ちになる時もありました。

こうなったらKiiは乗り放題ですよ。笑


途中、ライドフォトがありますが、
そこで写した写真も、いつかの機会に載せれたら…と思う次第です。



こうして記事を書くと、やっぱり上海いきたいなぁ。と思ってきます
コロナウィルスの終息以降、自由が効くようになったら、再訪の計画を立てたいなと思います


皆さんも、ぜひ気が向いたら上海を訪れることを、考えてみてはいかがでしょうか?


それでは、今日はここまで。
お読みいただきありがとうございました。
また書きます


Kii





ディズニーを思ってみた

2020-05-10 22:42:52 | 日記
皆様、こんばんは。

突然ですが・・・





大変、大変ご無沙汰をしております。


Kiiでございます。

香港ディズニーランドの年間パスポートの有効期限が終わった昨年の5月から、めっきりブログの投稿が滞り、
Twitterやインスタグラムでは、時折訪れる海外旅行や東京ディズニーリゾートの写真を投稿していたものの、
このブログを更新をするのは、約1年ぶりとなってしまいました。汗

その中でも定期的に、当ブログへ足を運んでいただいていた方、どうもありがとうございます。


今日、突如ブログを書こうと思ったのは、タイトルの通りです。

ディズニーに思いを馳せたくなったから。




世界を脅かしているコロナウィルス。
その影響で今まで当たり前だった生活・環境は大きく変わり、
これからの日本は、わたしたち人間は、どのような時代を生きていくことになるのだろうか、
見えない不安と戦いながら、自宅で毎日を過ごしている方も多いのではないかと思います。



また、今の日本では、コロナウィルスよりも恐ろしい、人間同士のぶつかり合いを感じることがあります。
医療の最前線で頑張る人への偏見・差別、必要な外出を罵る言動、
自分の価値観の押し付けや、人と違うことをすることへの反発が、いろんなところで見えてしまい、とても残念でなりません。

SNSでは、目を背けたくなるような呟きを見ることもたくさんありますね。


自分が書いたそのつぶやきが、返信が、誰かの心を傷つけているかもしれない。
誰かが、そのことに憤りを覚えることだって、あるかもしれない。

身をもって知った出来事もありました。
SNSが与える良いことと悪いことをみんなが知って、ネット上の自分や交流者とうまく付き合っていかなくては
いけない、そんな時代になった気がします。



この日々、やっぱり疲れますよね。

さらに、ブログをご覧いただいている方の多くは、
東京はもちろん、世界のディズニーパークに訪れることができないこの日々を我慢していることかと思います。

良かったら、

このブログを通じて、

思い返してみませんか?











リゾートに入るその瞬間から、ワクワクが始まるディズニーパーク。
またこの景色が見たい。
皆さんにも、もう一度見たいパークの景色があると思います。























パーク内で会うキャラクターと過ごした思い出や、感動・絶叫・感涙したショーやパレードの記憶。
皆さんの中にもきっとたくさんあると思います。

ブログではKii自身の思い出たちばかりになってしまいますが、
皆さんがおうちで過ごす時間に、少しでもブログの写真たちが「ワクワク」をお届けできたらいいなあ・・・なんて。

少しずつですが、この生活のなかでブログを書いていきたいなと思いますので、
時間のあるときに、覗いてくださいね。



上海ディズニーランドは、明日から営業再開ですね。
感染対策の工夫をしながらも、ゲストの笑顔を迎える準備ができたことは、
とっても良いニュースだなと思いました。
現地では、この日を楽しみにしていた人がたくさんいることでしょう。









Kii自身も、またこの景色たちに会える日々を心待ちにしながら、
今できることをやっていきたいと思います。



長々と書きましたが、

とりあえず、Kiiは元気に過ごしております。

ということと、

この状況を、みんなで乗り越えましょうね!

ってことです。笑


皆様も、お身体を大切に。そして、気持ちを強く持って。
元気にお過ごしください!

また、近々書きたいと思います!
お読みいただき、ありがとうございました。

Kii