空と日だまり

ゆるりと製作しているハンドメイド作品を紹介していきます♪

ちょっと停滞気味でございます

2015-08-11 20:13:58 | ちょっとブレイクタイム
ハンドメイド記事の更新がすっかり滞っております。

実は記事の更新だけでなく、ハンドメイド自体も大変滞っておりまする。

ちょっと振り返ってみましたらば、約2ヵ月間、作品らしい作品を作っていないことが判明しました。なんてこったい!Σ(;゜Д゜)

一応時々はチョコチョコと何かを作ってみたりはしてるんですが、“完成品”になりません。
中途半端なまま中断しています。

「スランプ」ってほど大仰なものではないのですが、どうもハンドメイドに対して気分がノリません。

作っていて楽しくないというか、気持ちが上がらないというか、アイディアが上手く出てこないというか。

作りたい!って思うものは頭の中に幾つもあるんですが、

いざ実際に作り始めると「なんか違う~(´・ω・`; )」とモヤッとしたり、

それをなんとかしようとアレコレいじって更に迷走したり、

そのうちアレコレいじることに疲れてしまったり、

そうすると「ちょっと休憩して頭を冷やそうか」とゴロンと横になってそのまま作品を放置したり。

そんなことの繰り返しで2ヶ月が経ってしまいました。

う~ん…、ハンドメイドに飽きたとかいうわけでは全然なくて、むしろやりたくてやりたくて仕方がないくらいなんですけどね。

このたぎる血潮を、なぜかほとばしらせることが上手くできません。


今までもこういう時期が何度かあって、
じっと待っているとそのうち沸々とアイディアが湧き出てきて、ガンガンと作品を作り出すことになるって分かっています。

なので、いつもなら「今はこういう時期なのよね~」と思って、敢えてハンドメイドから離れるようにしたりします。

でも、今回は
「こういう時期だけど、それでも作りたい!(O゜皿゜O)」
と思いました。


それは初出店が控えているから。


今までに作り溜めた作品はけっこう多くあるんですが、初出店に向けてもう少し作品の数やジャンルを増やしたかったんです。

それは義務感ではなくて、純粋にお店を充実させたいって気持ちでね。
いろんな作品が並んでいた方が、眺めるお客さんも楽しいんじゃないかなって気持ちでね。

それで、いろいろ手を出してみたんですよ。
粘土を使ったモチーフとか、ワイヤークラフトとか、デコパージュとか、折り紙とか、レジンとか、毛糸の指編みとか、『裁ほう上手』(手芸用ボンド)を使った布小物作りとか、ミニチュアバッグ作りとか、いろいろいろいろetc.・・・・。

でも、どれもこれもぜーんぶ中途半端に終わりました!Σ( ̄皿 ̄;#)))


作ってて楽しくない、ワクワクしない、ウキウキしない、テンションが上がってこない、なんか味気ない。

そんな自分が、もう、もどかしい。ジリジリしました。

で、結局新作を作ることなく初出店を迎えることになりそうです。とほほ┐('~`;)┌


分析してみるに、
出店の準備と新作作りの両方を両立させようとして、上手くいかなかった。

って感じ。
かな?

あとは、「売るためのもの、売れそうなものを作ろう」って意識がやっぱり頭の中のどこかにあって、本当に作りたいものを作ってなかったのかなあ。

まあこんな分析をしてみたところで作れなかった事実は変えられないわけで。

分析したってムダじゃん!

って気になってきましたぬおおおー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


“完成品”は作れなかったけど、
いろんなジャンルに興味を持って、
調べてみたり、
材料を揃えてみたり、
ちょっと手をつけてみたり、
いろいろやってみたことは無意味にはならない。

これからのハンドメイドDAYSの、いつかどこかのタイミングで絶対に活かされる!

それを私は知っているではないかー!!ε=ε=ε=ヽ(♯`Д´)ノ


と、近況をグダグダ書いてるうちに、なんか自己啓発しちゃいましたテヘッ☆σ(*´∀`*)

頭の中でグルグル考えてるより、こうして吐き出しちゃった方が解決への近道なんだねえ(しみじみ)


というわけで、初出店まであと5日です(pq゜∀゜*○)

出店の準備はほぼ完了。

作品に値札をつけて梱包したり、お店のチラシや簡単な名刺っぽいものも作りました。

他にもこまごました備品類を購入。100均各店が大活躍してくれてます!(笑)

今回はお初の出店なので、ディスプレイはあまり手を掛けすぎずシンプルな感じにしようと思っています。
まずは様子見ってことで。

やってみなきゃ分かんないことの方が多いと思うので、現段階では最低限のものだけを用意。

今の心境は
「あとはなるようになる!」。

そして
「楽しもう!」。
これが一番大事ですね。

良いイメトレだけをして、当日に臨もうと思います♪(・∀・)v

↓値札をつけた作品達。こうして並べると壮観です(*^O^*)




☆☆☆
Facebookもやっています。
『Sora*hidamari』
で、検索してみてくださいませ♪
☆☆☆


********
ハンドメイド歴一年半の私がぼちぼちマイペースでいろんな作品を作っています。
がんばってるじゃんとポチをいただけたらうれしいです(*^▽^)/★*☆♪


人気ブログランキング ハンドメイド初心者へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿