さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

ピアサポート

2022年11月15日 20時38分01秒 | MM闘病記
新しいブログを「ピアサポート とりまりん」にしています。

じつは、今回新しくブログを作りたいと思ったのは、アファメーションのことや心理学のことを学んだものをアウトプットしたいと思ったから。
知識を得るだけではだめで、それを誰かに伝えたり、共有することがとても大事!って思ったんですよね。
学びと共有は定期的に始めていたので、伝えることをしたかった。

でも、その中で、私の闘病経験は切っても切れないし、
誰かを励ますことや、アドラー心理学でいう「勇気づけ」をしたくて。
その対象は、やはり、がん患者さんなんですよね。

なぜなら、私が本当に励まされたし、勇気づけられたので。
そんな、「仲間の支え」は闘病に限らず様々な学びや人間関係でも生かせるもので、
ピアサポートってつけたかったんですよね。

というわけで、「ピアサポート」についてブログにまとめました。
さゆりのひとり言はあくまでも雑記。日記ですね。
記事に込めた思いや裏話、はこちらにこっそり掲載します。

でも、「ピアサポート とりまりん」は記事として掲載しています。


同じ境遇の仲間同士の支えあい ピアサポート


最新の画像もっと見る

コメントを投稿