備忘録、ユリコです。

 

 

個人事業主は2月初旬(多分1日)から3月15日までの間に確定申告に参ります。

白色さんも青色さんも変わらず。

 

多少なりとも利がある状態で大晦日を迎えておりましたら

確定申告後に、即時 「国税(所得税)」の納付が…待ち構えております。

 

金額は来年の私への備忘録ですから参考にならないかもしれません。

昨年の納付と比べると全然違うので、絶対算出方法は違います。

 

★国税(所得税)  ●●万円(ここ基準)

★国民年金 20万弱/年。  来年分も思い切って振込済み。

★国民健康保険  ●●万円+12%位だった…超高い超高い!!

★市県民税(住民税)  ●●万円+1500円だった…

 

最後に…

 

★個人事業税   ●●万円の4分の1くらい!!!でした。 ※最後ではないです。

 

 

 

月曜日にマスターに「他になんか徴収来る?」って聞いたら出てきた「個人事業税」(´Д⊂

 

 

そういやちょっと前にアンケート来てたな…の奴です。

結局あの後、提出しそびれてて、再提出用のアンケートがまた来ました…未提出でごめんなさい。って書いて投函済みです。


 

一昨年は、サロン備品なんかの必要経費も多かったから利が100万未満で、全然徴収来なかったんだけどね。国税も5万位だったような…覚えてないー。

国民年金と国民健康保険は来たのだけどね…国保…20万ちょっとだったな…アレはアレで吐血しそうになったよ。

まぁそれも12カ月で割ってみると1.6万なので妥当なところです。

 

だがしかし。今年はそんなもんでは無かったので…

 

 

来年のこの時期に、穿たれないようにちゃんと別途貯金頑張ります(´Д⊂

いっその事、フルハップ用の支払いにしか使ってない尼信に毎月振替ようかな。

 

って思うと月の収入から源泉徴収額の計算が出来るサイトがあるので、その額×2を毎月貯金すればいいのかもしれません。

 

 

 

さて、8月下旬に追記です。

 

上記通り 個人事業税は国税に比べて随分楽でした。いやいやいや。

 

事業用通帳から数字が引かれただけだから、あんまり心に痛覚刺激が無いのですよね。

 

嬉しいのは

今回の個人事業税は…費用に出来るところでしょう。租税公課!!!!だよね?

 

他の(所得税とか市県民税)は出来ないんですって。

事業用口座にしかお金入ってないから、漏れなくそこから支払いましたが、費用計上は出来ません。単式簿記なので問題ないけど、複式だと事業主貸かな?

 

そもそも事業主貸とか借とかいう勘定は Yahoo知恵袋で習いました。

 

 

 

そして次なる問題。というか本日(8月29日)、税務署から「督促状」が来たのです…

 

 

申告所得税及び復興特別所得税…の予定納税。

 

 

6月に届いた時に 

「えーーー赤字だったらどうするのよー今そんなお金ないー」ってスルーしたのですが、今更ながら6月に届いた書面を読んだら、初めに書いてありました。

 

 

「~予定納税基準額が15万円以上になる場合にしなければならないことになっています」って。

 

 

…読んで無かったよ(´・ω・`)読まないとだめだね。

 

ってことで前年の確定申告基準で…

予定納税1期目で取り合えず 個人事業税の1.5倍ほど払ってきますよー…

 

★国税の予定納税  1期目 7月31日期限 ●●万円×0.34位。

 

1期目期限に遅れたから、今回は督促状が届きました。督促状の有効期限来年です。

追徴課税はありませんでした。まぁ予定納税なので…確定申告後に追徴課税か還付があるのですよ…きっと。まだ未経験なのでしりません。

 

そして11月30日期日で2期目があるらしいですよーーーー…1期目と同額です。

 

 

これで、本年度確定申告時(来年3月位)に「予定納税で先払いしてるんだからね!!」欄に堂々と数字書いてやることが出来ます。実は密かに書いてみたかったのです。

確定申告の際はそういう欄があるのですよ。

白色パソコンコーナーだった私は あの50日で1回しかこの欄の説明をしたことがありません。(前述しておるかも知れませんが過去確定申告バイトをしたことがあるのです。非常に面白かったです)

 

 

簿記上では…所得税(事業用の費用にならない)なので来年分だろうがなんだろうが、単式簿記では無視。複式では事業主貸になるんだろうなぁ。

 

 

そうそう…コンビニ払いも予定納税では出来るのですよ。

それ用の振込取扱票が付いてきます。バーコードもあります。新鮮です!

 

 

…金額が金額なので私はいつも通り銀行でお支払いしますが、支払い方法に選択肢があるのはきっと便利なのです。

 

 

銀行では毎度の如くしおらしく…超猫背で

「ぜ…税金…払いに来ました…」って受付のお姉さんに云うんです。

 

 

ふふ、先週個人事業税の支払いで行ったところなのに、また行かなきゃなのかぁ…

覚えられてないと思うけど、またスッピン猫背でズルズル云ってきます…15時って気付くと過ぎてるんですよね…

 

 

ああ。

 

 

別に苦では無いのです。払えと言われれば払うし、それだけ頂いたということですから、僕の稼いだお金も上手に使って下さいね…です。

 

 

たださ…

 

一応「通帳残高○円あれば嬉しいな!!」の○円を超した瞬間に毎度毎度毎度毎度徴収されて…○円を安定して達することが出来なくて、

 

「イギギギギギギギ!!!今月も○円を保ったまま超えることが出来なかったか!!!」

 

と本気で月末に呟いてしまうのですよ。

来月は…○円キープしたまま次々月を迎えたいな。

 

因みに今年4月(国税払った後から)からその壁と戦っております(´Д⊂

 

 

 

来年は〇円以上の貯金をキープしつつ…もうひと越え貯金して乗り越えたいな。

 

 

 

あ、

体質改善ダイエットは続けてはいますが、成功とは言い難い感じです(笑)

ちょっとずつ増えてるかも(*ノノ)今も黒ラベル飲んでるしね…

黒ラベルよりドライがやっぱり好きだな。って思った真夜中です。