元ふくろうず内田万里の現在(シングル『離脱』感想&レビュー) | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。



10月に発売された元ふくろうずの内田万里さん、待望の音源!

ベボベ(base ball bear)の関根史織さん(B)、奮酉の河西愛紗さん(Dr)とタッグを組んだ素晴らしい音楽。歌を邪魔せず、歌に寄り添う楽器隊の演奏は手練れな彼女たちならではだ。また、内田さんのボーカルに付き添うこの2人によるコーラスのハモリも息が合っていて、そんなコーラスの旨みも楽しめる音楽だ。

「内田万里とクレイジーピッグ」という名義で出された音源だが、クレイジーピッグというのは、伝説的なバンドである「ニールヤング&クレイジーホース」を彷彿とさせる。そういった過去のクラシック・ロックへの目配りや、ホース(馬)ではなくピッグ(豚)であるという斜め上の可愛らしさが内田さんならではだろう。

#1「秘密」は暗い秘密というよりも、気持ちが上向くような明るい秘密を歌った歌。「ラリラリラ」というフレーズをリフレインするこの一曲目で一気に世界が開けていく。

#2「離脱」はリラックスできるゆったりとした曲調の歌。付き合っていた「君」から"離脱"していく気持ちを切なく歌う。

#3「孤独」は、"秘密"で付き合い、その付き合いから"離脱"した後の"孤独"な気持ちを歌った歌。孤独だけど、曲調は明るくさっぱりとしている。そこに、内田さんの矜持を見る。

中毒性のあるJ-POPとしてよりも、オーセンティック(≒真正)な歌ものとして楽しめる作りだ。また、気軽に入っていける親しみやすさと庶民受けするポップネスがある(僕も庶民)。そして、いつもドトールだけど、スタバにしようか、そんなちょっとした贅沢を感じさせる音だ。

思えば、僕の記憶では内田万里さんとふくろうずを知ったのは、津田真さんという方の音楽ブログ「クレーター通信」だった(と思う)。あれから何年が経ったのだろう。今も変わらずに素敵な音楽を届けてくれる内田さんに感謝したい。

このCDは👇のサイトで販売されています。
万里商店

💫関連記事💫以下の記事もどうぞ❣️
ふくろうず解散に寄せて
内田万里『POM-Pi-DOU』感想&レビュー
とかげ日記(このブログ)のふくろうずと内田万里さんの記事一覧【現在8つの記事があります】