生理用品がまさかの2千円台へ。

日本でまだ良かったのかなと思うことがあります。
それは・・・すべてが時間差で来ていること、かな。

枠沈も強制にはまだなっていませんし(改憲されたら終わり)

物価高も、大変でも生活できるレベルですが
海外から遅れてやってくるので準備できる期間があったこと。

アメリカのインフレ。

日本でも報道されていますか?
あまりテレビをみないので、わからないんですが。

想像を絶する世界に、一足先に進んでいます。

これは値上がりというレベルではないですよ。
もはや価格崩壊でしょう。

スポンサーリンク

品不足からの価格高騰は想像以上にすごいことを知る

アメリカで外食をすると、相当高くなっているなどの報道は
どこかで放送されていたようですが。

怖いのは、最低限必要な日用品や食料が高騰すること。

外食なんて、しなくても困りません。

どこかの州では、生理用品が2千円台に高騰していて
キッチンペーパーも、まとめ売りで4千円くらいでした。

とにかく、世界的に紙不足が進んでいます。

不足すると、わしたポークのように価格が3倍になりそう。

モノがなくなる前は、減っていくことでの価格高騰があり
そこから棚から消えていくという流れが、見えてきましたね。

アメリカを見ていて、そう思います。

私は、いま生理用品はナチュラムーンを愛用していますが
こちらのタンポンが入手しづらくなってきました。

ですから、ソフィのオーガニックタンポンを買い足しへ。

布ナプキンはすでに準備しています。

先ほど価格をチェックしたら、私が購入した時点より
20%も値上がりしていました・・・

今週末から来週くらいには、ロシアでいま起こっていることもハッキリとした動きがわかってきそうなので・・・日用品も最終チェックしておき...

容器が入手しづらいのか
コットン不足なのか

いまの段階で、これらが解消されそうにもないですから
腐るものでもないので、紙製品はコツコツと増やしていますよ。

わしたポークからわかったことは・・・

価格が倍になったら、もう買おうと思えないということ。
でもそれが必需品なら買うしかありません。

備蓄をしておくということは、こういった価格高騰から
暮らしや家計を守るということでもあります。

日々の買い物から少しずつ必要なモノを買い足しておきましょう

日本で起こっている不足は、まずお薬みたいですね。

漢方薬も不足してきていますし・・
購入制限がある薬もあるようなので。

私は、今日これから目薬浅田飴などを
ちょこちょこと備蓄用に購入してこようと思っています^^

喉を傷めると、つらいですからね。

(頭痛薬や絆創膏などは、すでに多めに購入していますよ)

アメリカのリストラのニュースも日に日に増えて・・・
職を失い、家賃も支払えず、治安も悪化へ。

リーマンショックの比ではないことが、起こり始めています。

いまからキーポイントとされる2024年まで
加速的に物価が上がっていく可能性が極めて高い。

介護施設の倒産も、日本では相次いで起こり
企業努力も・・・持って年明けくらいかもしれません。

厳しい2023年は、もうすぐです。

まだまだ日本は購入できるありがたい価格帯ですから
必需品は、買い物の際に少し多めに買っておきましょう。

値上がりして、いまは買いづらくても
これからさらにもっともっと値上がりしていきますよ。

私もいまから買いにいきます。
その都度、気づいたことがあれば更新していきますね。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!