ココアの高騰に・・・ちょっと震える(汗)

昨年か、一昨年くらいからチョコレート危機について
少しだけ触れることがありましたが。

そこから、一気に来ております。

昨年のココア相場は同時期で2,800くらいですが
昨日・・・8,900まで行きました・・・

たった一年で3倍(汗)

一昨年に比べると・・・約4倍もの高騰に!

いよいよチョコレートやココアが店頭から消える?
もしくは高級品になる日が現実化してきています。

スポンサーリンク

ココア先物がいよいよ尋常ではない上昇へ転じる

オリーブオイルも、手が出さない金額になってから
私は一本も購入していません。

食料危機は、こういうカタチでもやってきます。

価格高騰しすぎて、手が出せない。
それはもう・・・ないに等しいんですよ。

次は、お子さんも大好きなチョコです。

タイムラグがあるにしても、必ず高騰するほどの
相場の影響が出てきているので間違いなし。

世界需要の大半を供給する西アフリカが天候不順に見舞われ、カカオ豆先物の価格は過去1年で2倍に上昇。例年より早い雨期が作物の病害を広め、収穫が遅れた後に乾期が到来し、生産はいっそう減少する恐れもある。

最近は、本当にチョコレートの内容量が減ってしまい・・・
スカスカのお菓子も増えてきていましたが。

袋だけになるのでは?という勢いです。

チョコレートはシンプルな方が長持ちして
劣化もあまりないようなので

私は寺沢製菓の業務用チョコレートを製菓用に購入して
さらにココアもしっかり備蓄しています。

業務用ですが、普通に食べても全然おいしい。

(基本的に明治やロッテは買いません)

さらにココアがあれば、チョコレートの再現がしやすい。

こちら→純 ココアパウダー Pure cocoa Powder 500g 【送料無料】

Amazonならこちら

このココアもすでに30%ほど値上げされていますが
こんなものでは済まないでしょう。

飲み物、お菓子。
チョコが恋しくなったときに、ココアを活用するつもり。

いまは、まだ購入できます。

でも、このチャートを見て下さい。
尋常じゃないでしょう?

モノの価格が倍になるくらいまでは・・・
まだ棚に商品があると言われていますが。

3倍以上になると、やはり入手しづらいみたい。

さらに円安が進んできていることからも
買い負けする可能性も、大いにあるでしょう。

ココアの価格高騰が止まらない。

それは私たちの楽しみに、確実につながります。

チョコレートの価格高騰は避けられない!しっかり備えよう

備蓄でいえば、チョコレートソースも備蓄しています。

こちら→ハーシーチョコレートシロップ

ミックス粉と合わせて楽しめるかな~とか。
これだと夏の高温でも乗り切れそうだし・・・

夏場はそこまでチョコレートを欲しませんが
冬場は、やっぱり食べたくなりますよね^^

好きな方は、絶対に備蓄しておいた方がいいですよ。

後悔します。

さすがに300円→900円とかになってしまったら
家計にさらに打撃を与えてしまうでしょうし

嗜好品は、今後の辛い生活では心の潤いになります。

私はこれらは備蓄する派!

ひとかけらでも、冬場にコーヒーと楽しむことを考え
チョコレートは備蓄しています。

夏場に溶けて少し味が悪くなった分に関しては
また溶かせばいいようです。

だから、ムダにしません。

高騰するときは、あっという間なんでしょう。

この相場の動きをみて・・・ちょっと震えました・・・
すべてがこうなったら、もう買い物できないレベルだな。

なるときは早い。

肝に銘じて、チョコレート&ココアの備蓄しておいてください。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!