■馬鈴薯や  ともに余生のいくばくか   

091C1CC9-D0A3-4821-85F8-C39AD667F623
       …………  *ばれいしょや  ともによせいのいくばくか  No.1840   …………

◆台所俳句ならぬ“食卓俳句”に偏っている、この頃。
◆不自由な脚では狭庭に出ることさえできず、光の乏しい地階で独房生活を送っているような気分?!

EA05EB00-43B1-4943-9E21-EBC7F377E1F1

◆ということで最近…小さな食卓こそが、私の“季語世界”・“俳句世界”になっているわけです。“衣食(エジキ)に執することは慎まなくては”と考えてきたが…。
◆そしてどうしても“馬齢”を連想してしまい…こんな句に!?
〈馬鈴薯や  二人の余生いくばくか〉②



【俳人の一句】

《かなしくて馬鈴薯を掘りさざめくも》 石田波郷

◆イキナリ「かなしくて」の措辞に驚かされたが…。こんな使い方も“有り”なのでしょうか?!



⌘  ✴︎  ⌘ 

◇一昨日、久しぶりに1時間かけて、部屋の片付けをした。
◇作業を始めて10分もしないうちに息が上がってしまったが…休みながら、1時間以上片付けを続けることができた。わずかな時間だが、久々にキイボードも弾いた。
◇◇9/26〜28にかけて、3日連続で一回ずつの転倒! そして今朝も居間で転倒し…今月に入って7(8!?)回目のこと。いよいよキケンな状態になってしまったが…転倒術のマスターは、とても追い付きそうもない。

〔急速な麻痺の拡大  そこここに〕★川柳★
〔そこここの麻痺の感染  傍観す〕★同②★

⁂Instagramアカウント◁hidamari.de.utae▷



ブログ・ランキング★に参加しています。下のバナーをクリックすると、それぞれのジャンルのランキングがご覧になれます。 [Hiro]


写真俳句ランキング

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村