皆さんこんにちは、カメ男よっすです。


先週末、中日によもやの3連敗を喫した阪神ですが、昨日は終盤勝ち越しに成功し、ヤクルトを8-4で破りました。藤浪の乱調も誤算でしたね。コントロールがますます課題になっているのを浮き彫りになってました!さて今日以降はどうなることやら。観戦したいんですが、最近仕事が忙しいッ(苦笑)!

 

 

さて本題!

 

 

今日は他社のレンズなどをボディに装着して楽しむマウントアダプターについてのお話です。なぜ今になってマウントアダプターの話になったのかというと、キヤノンEFレンズをソニーEマウントボディに装着するマウントコンバーター・シグマの「MC-11」の出現です!YouTubeでレビュー動画を見ましたが、AF精度も純正同様に使えると評判になっています。

 

 

今になってキヤノンユーザーが羨ましく思う今日この頃です(笑)!
特にソニー「α7RⅡ」ユーザーでキヤノンEFマウントレンズを持っていたユーザーにとってはこれ以上ない恩恵ですよね!

 

 

ほかにも1万円~2万円程度でMFのみに限定されるんですが、ニコンFマウントレンズをマイクロフォーサーズやソニーEマウントのカメラに装着できるマウントアダプターは存在します。しかしAFが効かなかったり、F値が開放に制限されたり、マウント剛性がなかったりと、なにかと不安になります。

 

 

では、ニコンFマウントレンズをソニーEマウントカメラにAF対応で対応できなのかと言われると、推奨できるかどうかは使っていないのでわかりませんが、あるのはあるんですよ!

 

 

 


■ニコンレンズを装着できる『Commlite CM-ENF-E』

 


このレンズ雑談のネタを探していたところ、たまたま行き着きました!
いよいよニコンユーザーにとっても、ソニーをサブで使える時代が始まりました。


と言ったら語弊がありますが、とにかくソニーEマウントユーザーがますますレンズの幅が広がったと仮説を立てることができます。あくまで仮説です(実際使ったことがないので。)!


それにしてもソニーのEマウントって本当に遊べますよね!
最近誕生した『α6300』は比較的手頃な価格帯で旅スナップを写真だけでなく、4K+S-Log3で本格的なショートムービーが作れますから、レンズの幅が広いというのはいいですよね。D500が若干かすれていきます(逆にニコン「D750」がますます魅力的になっていくのですが……!)。

 

 

 

※Commlite CM-ENF-E(アマゾンより)
URL=http://www.amazon.co.jp/dp/B01DOVPSJO/ref=cm_sw_r_tw_dp_X.Jfxb18EKY1X

 

 

 

ただ私は今パナソニックGH4を仕事用として持っていますが、ニコンFマウントレンズをマイクロフォーザーズカメラにつけられる電子マウントアダプターが欲しいんですよ(笑)!Commliteさんでもシグマさんでもいいので、はやく造って欲しいですね!

 

 

 

今回は以上です。

 

 

 

最近仕事が忙しいので、GWになったらまたじっくりお話したいなと思います!

それでは!

 

 

 

カメ男よっす

 

 

 

<今日の一枚>神戸で久々の贅沢ランチ!

【撮影機材】
カメラ=ニコン『COOLPIX P300』

 

 

 

 

※お願い・注意※
画像の転載・転用・複製・二次利用等の行為は一切禁止です。

 

 

 

 

 


▲人気ブログランキングに参加してます。クリックしたってくださいな。

 

 

 

 

ペタしてね読者登録してね