先週の金曜日に3回目のワクチン接種があったので、金曜日から今日もまだ実家にいる私と娘たち看板持ち

主人は大学院のプログラムで今は海外にいて3月まで不在なので、別に帰らなくてもいいっか〜って看板持ち

ちなみに今日はMartin Luther King Jr. Dayなので学校は休み。

アメリカも最近はワクチン接種ができない4歳以下の子供の入院率が増加中で、今のところ娘たちはマスク着用で学校には通えていますが、またリモート授業になるのではないかとソワソワしながら日々を過ごしています驚き


ここで、最近の娘たちの様子を指差し

長女は12月に6歳になり、日本では今年から1年生になります。

学校が大好きで、テコンドーも2020年の1月から本格的に初めてから今も毎日通っています。

すぐに友達を作れるコミュニケーション能力が高め女子です目がハート飛び出すハート(笑)

去年からキンダーガーデンになった娘は、全校生徒は900人くらいの小学校に毎日バスで通っているので、本当に今までコロナ感染していないことが奇跡なような気がします驚き

学校が始まってからは、濃厚接触者になった場合にすぐに対応できるように、座るテーブルは決まっていて、いつも同じテーブルに座っている友達と勉強して、ランチもその子たちと座るそうです。

他のお友達と一緒に遊べるのは外遊びの時のみ。

外遊びもキンダーガーデンの子供たちがいっぺん(120人くらい)に遊ぶので、ちゃんとグループわけしてあって、午前中の休み時間はこっち、午後の休み時間はこっちと遊べる空間も分けてあるみたい

キンダーガーデンになってから英語もグーンと伸び、今では簡単な漫画などは英語で読むようになりました。


(↑最近のお気に入りはThe Baby-sitters  Clubというコミック本)

ハングルは相変わらず興味がなくて、自分の名前と家族の名前以外は書けないし読めない読めないです驚き

ちゃんとやらなくちゃいけないなと思うけど、プッシュするのも嫌なので、様子を見ながら勉強したいと言ってくれる日を待とうと思います。


相変わらずニコニコ可愛い癒し系次女は4歳になりました。

今は午前中に3時間のみプリスクールに通い、午後はテコンドーで体を動かしています。

長女とは違い、妹キャラを上手く使いこなしていて、特にじーじの扱いがうますぎる(笑)

ただ思ったよりも恥ずかしがりなところがあり、学校では私がいない限り(時々ヘルプでボランティアをしています)全く喋りません泣き笑い

私が迎えに行った時と、私が一緒な時は大きな声で友達に声をかけたり、先生にも話せるんですけどねぇ。。。

ででびっくりマークよくよく考えてみたら私も同じだったことに気づき(笑)学校で喋ることが怖くて、全く喋らない子でした無気力音読はできないからパスしてくださいって言ったこともあります。。(今思うと究極のあがり症だったのね)

それからはどうして話さないのか聞くことをやめ、楽しく通えていれば良いやと思うことに指差し

 

私はと言いますと、、、、

アメリカに来てから精神的に不安定な時が増えて、PMSもかなり悪化してしまい、上手く感情をコントロールできない時があったりと。。。娘たちにも申し訳ない。。。こんなママでごめんね悲しい悲しい悲しい

それでも、娘たちはママ大好きだよと言ってくれたり、手紙には必ずママ大好きだよって書いてくれる優しい娘たち悲しい悲しい

娘たちのためにも心も体も健康にすることが今年の目標です。

ジム通いもブログ更新も続けるぞーびっくりマークびっくりマーク笑