片付けられない!!のイライラが減る、もっと家時間が心地良くなる方法

片付けられない!!のイライラが減る、もっと家時間が心地良くなる方法
この記事を書いた人
パーソナルコーディネーター
渥美 里江子

皆さんのお家は居心地良く、スッキリ片付いていますか?思ったように片付けられず、ストレスを感じていませんか?

お家時間が多くなった今、居心地の良い過ごし方や空間を求めて見直された方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

日々生活をしていると、物が散乱する場面はたくさんありますよね。

我が家はリビングに子供達の学校の教科書・大量の塾の参考書が山積みになる事がよくあります 笑

そして学校から持ち帰る多くのプリント類。

私は目に見えていないとすぐ忘れてしまうタイプなので、どうしても忘れてはいけないお手紙はすぐに提出するようにしていますが、目の前にプリントの重なる場面が・・・あります。

家にある多くのモノ達、実はかなり頻繁に稼働しているのはごく一部。

以前、子供達を連れて沖縄で2ヶ月くらいウィークリーマンションで暮らしたことがありますが、モノってこんなに少ない中でも工夫をすればなんとかなるものなのだとしみじみ感じたことがあります。

今はとても便利な世の中。コンビニや100均一でもびっくりするくらいのものがすぐに手に入り、拘らなければ低価格でほとんどのものが買えます。

この誘惑に負けず、いかに物を減らすかが課題ですがこれが家族で暮らしているとなかなか難しい。拘ればこだわるほど選ぶのに時間がかかり、買うまでの労力もかなりかかることも。

ただ、やはり妥協せず真剣に選んで気に入ったものは長く使いますし、大切にしますよね。

そんな選び方を増やしたいし、限りある資源をどのように使うのか、考えながら日々の生活をし子供達にも伝えていきたいです。

片づけられない

そして、探し物。

人は1日の中で平均10分は探し物をしていると言われているそうです。

これを換算すると1ヶ月で5時間、1年で3日、85歳まで生きるとしたら255日。

これを聞くとゾッとしませんか?

この時間を無駄にしないためにはモノの定位置を決め元に戻す
これが基本。

ただ、収納が戻しにくい状態だと元に戻すのがとても億劫になります。

そこで利き脳を上手く利用します。

家族でも考え方や性格が様々なように、それぞれ利き脳があります。

左脳派・右脳派で分かれると利き脳にあった収納でないと、元の場所に戻しにくくて散らかるということがあるからです。

簡単に利き脳を知る方法

両手の指と指をさっと考えずに組んでみて下さい。アーメンの状態にです。

組んだ親指、下にあるのは右の親指ですか?それとも左の親指でしょうか?

右の親指が下ならインプットは右脳派

左の親指が下ならインプットは左脳派

また、自然に腕を組んだ時

右腕が下ならアウトプット右脳派

左腕が下ならアウトプット左脳派というように大まかに知ることが出来ます。

右脳派が得意とする事:芸術性・空間認識力が高い・ひらめき・直感・イメージ

左脳派が得意とする事:分析力・論理的・ルーティーンが得意・計算や数字など

[box class=”pink_box” title=”例1)書類を入れるファイル”]
・左脳派は同じファイルにラベリングで区別する。

右脳派は色別のファイルで視覚から識別しやすいようにします。[/box]

また別の例を挙げるとクローゼットの中の靴下を収納するとします。
[box class=”pink_box” title=”例2)クローゼットの中の靴下を収納”]
・左脳派はきちんと1足ずつ仕切りなどを使ってキレイに畳んできっちり戻す。

・右脳派は収納がきっちりし過ぎると戻しにくいので、靴下を入れる箱だけを決め、その中にならどのように入れてもOKのようにすると戻しやすい。[/box]

というように

家族の利き脳を知って、収納の仕方を考えてみることは物をスムーズに戻すためにとても有効な方法です。

クローゼットの整理は心の整理

片付けられない!!のイライラが減る、もっと家時間が心地良くなる方法

クローゼットが整うと、コーディネートを組むのもラクになります。

今は思いっきり、自分と向き合う時間と考えて是非クローゼットとも向き合ってみて下さい。

何を着るかは、その人の気持ちを大きく左右します。

そして洋服を着ている人の意識や行動に必ず影響を与えるものです。

クローゼットには着ると心地良かったり、自信が持てたり、良い感情を与えてくれる洋服を増やしてください。

このことは、必ずあなたの人生にプラスになると私は信じています♡

Riekoさんのオンラインサロン限定レッスン、
「自分を表現するための、自分らしいファッションを探すレッスン」は
アプリの中からご覧いただけます。

Wellness To Goアプリ

Lifestyle

片付けられない!!のイライラが減る、もっと家時間が心地良くなる方法
いいねしよう!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
About Wellness To Go by Arisa

ウェルネスとは、「より豊かに生きるための方法や過程。そのために意識、気づきを高め、学び、チャレンジしていくこと」。“To go” は“お持ち帰り”という意味です。
このサイトに遊びにきてくれた人が、ピンときた情報を “お持ち帰り”して、1日5分でも10分でも忙しい日常から立ち止まって、自分と向き合う時間を作り、カラダとココロの状態に気づいたり、リラックスするヒントになったら最高です。皆さんのウェルネスの旅をここから一緒に始めていきましょう!

Read More