ヨガで恋愛上手になる?!恋愛下手なあなたを変えてくれるヨガの教え5選

ヨガ 恋愛
この記事を書いた人
恋愛アドバイザー ちひろ

ダイエットや健康目的でヨガを始める方が多いですが、実は、ヨガは恋愛にも効くって知っていましたか?

私はインドのヨガスクールでインストラクターの資格を取りました。
もともと日本でヨガ教室に通っていましたが、健康のため、という意識が強く、エクササイズの一環のように感じていました。
しかし、インドのヨガの師匠はエクササイズとしてではなく、生きる上で大切な考え方や、恋愛下手だった私に響く言葉をたくさん伝えてくれました!

今日はそんなたくさんのヨガの教えの中でも、恋愛に効くヨガの教えをご紹介します♪

恋愛だけでなく、パートナーとの関係や人間関係で悩んでいる方にもお役に立つと思うので、ぜひ読んでみてくださいね^^

5000年前から続くヨガの教え

ヨガ 恋愛

そもそもヨガの教えとは、インドで約5000年前から受け継がれているものと言われています。
5000年前から現代まで受け継がれているのには、やはりそれなりの理由があるのでは、と感じています。
私たち人間にとって、とても大切なことを教えてくれているような気がします。
そんな「ヨガ哲学」と呼ばれるヨガの教えは、現代の生活にも活かせることがたくさんありますよ。

「ヨガ哲学」については、以前のブログで詳しく書いているので、気になる方はぜひ読んでみて下さい。

【ヨガ哲学って何?】日々の生活から恋愛にまで活かせるヨガの教え

恋愛に効くヨガの教え 5つ

ここからは私がインドのヨガの師匠から学んだ、恋愛に効くヨガの教えをご紹介します!

「本来の自分に戻り、平穏な心で過ごす」

ヨガ 恋愛

ヨガの本来の目的は何か知っていますか?
ダイエット!でも、美しくなること!でもなく、平穏な心の本来の自分に戻ること
これがヨガをする最大の目的です。

不安、喜び、嫉妬、怒りなど、私達はそんな色んな感情に振り回されながら日々を過ごしていますよね。特に嫉妬やイライラなどのネガティブな感情は、パートナーとの関係を壊してしまいがち。

しかし、ヨガではこのような心の動きは私達自身ではなく、本来の私達はそんな感情をただ傍観している者、と考えています。

例えば海の波が感情だとすると、海の中に立っていると波に飲まれてしまいますよね。
でも、海岸から波を見るようにすると、波の動きをただ平穏な気持ちで観察することができます。
このように、感情と自分自身を分けて考えることで、平穏な心を取り戻すことができます。

ヨガのポーズや瞑想、そしてヨガ哲学を日常に取り入れることで、このような平穏な心で過ごすことができると考えられていますよ。
恋愛での悩みの主な原因である、嫉妬や不安、イライラに振り回されなくなれば、穏やかな恋愛ができるようになります♡

「自分を変えない限り、相手を変えても同じ問題が繰り返される」

ヨガ 恋愛

インドでヨガの師匠から聞いて最もハッとした言葉の一つです。

「私にはもっとピッタリの人がいるはず…!」
「彼氏/夫がこんな人じゃなければ…」

こんな風に思うことがある時は、この言葉をぜひ思い出してください。

私は今の夫とお付き合いしていた時、喧嘩ばかりでうまくいかず、意見も合わないし、もう別れようか…と毎日のように思っていたことがあります。
でも、その時にこの言葉を思い出しました。
「私が変わらない限り、誰と付き合ってもうまく行かない!!!」
と思い直し、きちんと向き合うことにした結果、関係を立て直すことができ、今では結婚して幸せな日々を送ってます♡

まずは相手を変えることではなく、自分は何が不満なのか、どうしたら嬉しいのか、なぜこのような状況になったのか、どうやったら改善できそうかなど、自分自身と向き合うことから始めましょう。

「不安は自分で作り出すもの」

ヨガ 恋愛

ヨガでは本来の私達は、すでに満たされていて幸せな存在だと言われています。
でも、日々の生活の中ではどんどん不安や不満が出てきますよね。
このような不安や不満は自分で作り出しているものだと考えられています。

同じ出来事が起きても、人によって捉え方が違います。
ある出来事が起こった時、その出来事に対して不安だと思うから不安になってしまうのです。
これは考え方の癖のようなものです。

私達の脳にある思考回路は、同じ作業を繰り返すのが得意です。
不安になりやすい人はいつも不安な回路を通り、イライラしやすい人はいつもイライラな回路を通っています。

思考回路は変えることができます。

自分のいつもの癖に「あ、またこの考え方してるな」と気づき、「今私は〇〇と思ってるけど、それって本当かな?」と問いかけてみましょう!違う視点が見えてきて、少しずつ考え方の癖を修正していくことができますよ♪

「相手の気持ちは相手に任せる」

ヨガ 恋愛

「こんなこと送ったら彼は嫌な気持ちになるかな?」「こんなこと言ったら嫌われるかな?」と相手の気持ちを勝手に推測して不安になっていませんか?
また「誕生日には彼に素敵なホテルに連れて行って欲しい!」「LINEの返事はマメにして欲しい!」と彼の行動に勝手に期待していませんか?

残念ながら、相手の気持ちや行動は、自分ではコントロールすることができません。

自分ではどうしようもないことを頑張ろうとすると、心が疲れてしまいます。
自分ではコントロールできないことを手放し、自分ができることを精一杯頑張るようにしてみましょう。
「彼が〇〇してくれたらラッキー!」くらいの気持ちで、あとは自分で自分を幸せにする方法を考えるようにしてみて下さい♪

どんな結果になったとしても、あなたの価値は変わりません。
これを覚えておくと、無理なく恋愛を楽しめるようになると思いますよ^^

「少しずつ練習を続けることで、必ずできるようになる」

ヨガ 恋愛

学生時代、運動神経が学年一悪かった私には絶対にできないと思っていたヨガのポーズ、ヘッドスタンド。
ヨガスクールでは1ヶ月間、毎日10分ずつくらい練習の時間がありました。
周りがどんどんできるようになっていく中、一人だけ全く足を持ち上げられず、「私には無理!!!」そんな気持ちでいっぱいだった私に、ヨガの師匠は毎日、「練習すれば絶対できるようになるから、焦らなくて大丈夫だよ」と声をかけてくれました。
その言葉を信じ、毎日練習を重ねた結果、なんと1ヶ月で半分まで身体が持ち上がるように…!!
ヨガのポーズを通して、毎日の小さな積み重ねの大切さを実感しました。

「私は感情のコントロールが苦手な性格だから…」
「恋愛が下手だから一生幸せになれない…」

そんな風に思ってるあなたも絶対に変われます!!

ヨガのポーズと同じで、いきなりできるようになるわけではありません。
でも、毎日ほんの少しずつ練習するだけで、絶対にできるようになりますよ。
今回紹介したヨガの教えを、ぜひ日常生活の中で思い出すようにしてみてくださいね。

ヨガで恋愛上手になろう♡

ヨガ 恋愛

ヨガの教えを日常生活に取り入れることで、私はかなり生きやすくなったなーと感じています。特に、彼氏はできるけど、パートナーシップを築くのが苦手ですぐに別れてしまう私には、目から鱗な教えばかりでした。

でも、ヨガを学んですぐの頃、「この教えさえ守れば大丈夫!!」と思っていて、できなかった自分をめちゃくちゃ責めてしまう時期がありました。
「私はヨガを学んだのに~まだ変われていないなんて…」そんな風に思っていました。

人間、いきなり変わることはできません。できる日もあるし、できない日もあります。
気持ちの揺れがあった時に、「あ、いま私怒ってる!何が嫌なんだろう?」「今めちゃくちゃ不安!なんでだろう?」こんな風に、自分の気持ちに気がつけるようになるのが第一歩です。
私もまだまだできない日もあります。でも、少しずつの積み重ねで、できる日が確実に増えてきているな、とも感じています♪

少しずつ 少しずつ、一緒に改善していきましょう♡


自分を変えたい!!!

そんなあなたに、
「彼と幸せなパートナーシップを築けるようになる5つの動画」を
愛され女子クリエイターちひろから
無料でプレゼントしています♡

コチラからチェックしてみて下さいね♪

Love

ヨガ 恋愛
いいねしよう!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
About Wellness To Go by Arisa

ウェルネスとは、「より豊かに生きるための方法や過程。そのために意識、気づきを高め、学び、チャレンジしていくこと」。“To go” は“お持ち帰り”という意味です。
このサイトに遊びにきてくれた人が、ピンときた情報を “お持ち帰り”して、1日5分でも10分でも忙しい日常から立ち止まって、自分と向き合う時間を作り、カラダとココロの状態に気づいたり、リラックスするヒントになったら最高です。皆さんのウェルネスの旅をここから一緒に始めていきましょう!

Read More