謹んで新年の御挨拶を申し上げます。 | ごんたのつれづれ旅日記

ごんたのつれづれ旅日記

このブログへようこそお出で下さいました。
バスや鉄道を主体にした紀行を『のりもの風土記』として地域別、年代別にまとめ始めています。
話の脱線も多いのですが、乗り物の脱線・脱輪ではないので御容赦いただきまして、御一緒に紙上旅行に出かけませんか。

令和5年が明けました。


新型コロナウイルスの流行も4年目となり、生活が大きく変わりましたが、少しずつ、元に戻りつつあるのかな、とも思います。いわゆる、ウィズ・コロナの時代ですね。

私見ですが、コロナの治療薬が出回るようになれば、インフルエンザのような扱いになるような気がします。塩野義製薬のコロナ治療薬、どうなったのでしょうか?期待しているんですけどねえ。



僕も、高速バス旅に出なくなって丸3年になります。こんなに長期間、高速バスに乗らないのは、30年間、なかったことです。

寂しいですが、長時間乗り物に乗って、コロナにかかりました、とは言えない仕事ですので、こればかりはしょうがありません。まあ、高速バスに乗らなくてもコロナになっちゃう時はなっちゃうんでしょうけど(笑)



このブログで、昔のバス旅を振り返るのが、今や、心の支えです。思うように旅に出かけられず、時刻表をめくって擬似体験で済ませていた子供の頃を思い出します。

最近は、故郷信州のバスや列車を取り上げて、懐かしさに浸っています。独りよがりで脱線ばかりの旅行記ですが、お読み下さっている方々には、深く感謝しています。

以前に取り上げた記事を加筆して再掲することもありますが、信州関係でまとめると自分史のようになって楽しいので、どうか御容赦下さい。


今年こそ、久しぶりの旅に出かけられることを切に願っています。

皆様にも、令和5年が幸多き年になりますように!




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければclickをお願いします<(_ _)>