まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

雪の阿蘇山風景と、ロボット掃除機の使い勝手と、猫とか

2022-12-19 15:57:38 | 趣味の話



昨日は雪が降って、阿蘇山の方も雪が残っているので





「ちょっくら阿蘇山いくか!」
と無謀なことしてみました。
その前に、昨日の夜に「餃子、餃子が食べたい!」となりまして、熊本の餃子の王将に行くか、と思ったのですがちょいと距離があったので。
少し近い「火の国屋」のラーメンと手作り餃子を食べることにしまして、久々に店で美味しいラーメンと餃子を食うことができて満足です。



個人的に、このお店の豚骨が食べやすくてお腹にダメージが来ないので、僕はたまに食べたくなるものでして。
豚骨慣れしてない人も美味しく食べられるのではないかと思います。
餃子も美味しくて満足ですよ。

そして、阿蘇山へ。
行きは米塚方向からだったので、道の雪は溶けていい感じでして。









森の中に入っていく道は、左右樹氷のようになっていて異世界感ある美しさでしたよ。
このタイミングでないと見えない風景なので、大変満足しました。















草千里やら阿蘇山火口近くは雲が降りてきてて白い感じでしたけど。



で、南阿蘇側のルートが、道路に雪が積もったコーナーとか普通にあってかなりゆっくりゆっくり進んで降りてきましたよ。
ノーマルタイヤでは無理やん
という道でしたので注意しましょう。いや、僕はノーマルタイヤでしたけど。













そういう雪が積もったままのカーブがいくつもあって、慣れてない人は南阿蘇側から行かないほうがいいでしょうね。

雪の積もった阿蘇山風景は、大変美しくよかったですよ。


で、広い駐車場にて写真撮ってたんですが、雪が残ってるとこがあったのでそこに突っ込んで「スバルのAWDの実力を見てやるぜ!」とかやってましたが、かなり安定してましたね。これは雪道でも安心ではないか、と改めて思ったところです。
あとは雪道のカーブを降ってる時でも横滑る防止装置が動いてる感じが全くしなかったので、そういう制御系が秀逸だなと色々と雪道走行の練習もできてよかったです。

が、寒かったですね。
阿蘇山の上に走ってくると、車の温度計が4℃となってたので「そうか、昼になって少し暖かくなってきたか」と思ってよく見たら前にマイナスマークがついてました。
山の上はマイナス3度4度でしたので、そりゃ雪は残ってるというもんですよ。

そんな雪風景を楽しんでいただいた後に、今月、今年最後の夜会のお知らせ


・2022年 12月25日 まるの日圭 2023年を語る 夜会
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/7b74c15a5a7829f7887937f31e0e74e1



毎年やってるやつですね、興味がある方はぜひ。
今回はコイントスとかリアルタイムでやりながら見ていきましょうかね。

あとは家の二階での猫の様子たち









今日は、ちょっと年末なので、今年購入して「これは良いものだ」と感じたのがロボット掃除機なんですよね。
で、なんや菅やで4台購入してしまったので、それぞれの特徴と使い勝手について書いてみましょうか。
今回使ってるのは全て1万円から1万3千円以内のものなので、
マップ記憶とか高級なものはついてません。
マップは毎回作っては消し、作っては消しなのでプログラム運用は無理です。
あと、基本的にゴツゴツぶつかりながら移動するので華麗に避けるのは期待しないでください。
あと、落ちませんので2階で使ってても階段に転げ落ちたことはないです。


・ロボット掃除機 Lefant M210B



最初に購入したものですが、これがなかなか性能が良くて十分現役で使えるものです。

ゆっくり走る、考えながら動いていくのでゴミをしっかり吸ってくれるので吸引力が多少弱くても十分働いてくれます。割と猫砂も吸ってくれるのでほぼ問題はなかったです。
後ろに「水拭き可能雑巾」を取り付けられますが、濡らしたところですぐ乾くので乾拭き雑巾としてずーっと使ってました。
基本的に
ここで5段階評価を上げていきますが。

特徴:小型、小回りがきく、吸引口にブラシなし
アプリ:4
吸引力:4
掃除能力:5
ゴミ捨て方法:4
帰巣本能:2
かっこよさ:5

無駄な部品がないシンプル構造なので手入れも簡単。
唯一の欠点が、まともに戻ってる姿を見たことがない、というところ。
掃除終了後も何処かで行き倒れてることが多かったので、いない時に動かすのは控えてましたね。

2階で動かしてる時に猫がトイレの外にしたうんこを踏んでしまい、1度めは掃除することで復活しましたが。
2回め踏んだ時はもう奥まで入り込んでて全部分解しないといけないくらいだったので、まだ使えたのに廃棄となってしまいました。
勿体無い勿体無い、と思いましたがうんこの匂いを家中につけてしまうと猫が「ここトイレっすか!」とトイレじゃないとこでうんこする可能性が高くなるので泣く泣く廃棄。
値段安いなら、これ買ってもよかったのですがちょうど書い直ししようとした時、これなぜか23000円くらいになってたので「そんな高かったっけ?」と思って4台目は別メーカーのものになってます。
なんか時期で値段が全く違うので、1万くらいの時がお値段並みの価値だと思ってください。値段が高い時はいっとき待つとやすくなったりクーポンついてたりします。

一回めうんこ踏んだため、この一台目を2階専用にしまして、新たに購入を検討。
1階に新たに迎えたのがこちら。

Lefant ロボット掃除機 2200Pa 強力吸引





別のアプリ入れるのが面倒だったのと、こちらの会社は割と日本語対応してるので。
いや、新しいだけあって反応が違いましたよ。
これはいいものだと思いましたね。掃除のスピードが早く吸引力も高いのでささっと移動してささっと終わらせて、ささっと家に帰ってます。

なので、「これはいいものがきた」と思って使ってたんですが。
が、何度も使ってると、これがなかなか曲者だというのが見えてきました。
ちょっと掃除して勝手に帰ってることが多々あったり、サーっと動くので猫砂を吸いきれないまま移動するので、猫砂が余計周りに散らかってしまい、これが掃除した後に僕がマキタの掃除機で吸ってる始末。

性能がいいので障害物の前で悩まないんですよ。
おかげで猫砂を吸う時間を取ることできないのだけが欠点でした。

特徴:小型、小回りがきく、吸引口にブラシなし
アプリ:4
吸引力:4
掃除能力:4
ゴミ捨て方法:5
帰巣本能:5
上質感:5

一般家庭で使うにはとても良いと思います。
実際、これを購入された方からの喜びの声は何度か聞いてますので。
ただ、サーっと過ぎるので重たいゴミを素通りする場合があるということですね。
他は言うことないです。
今は品切れのようですが、個人的に「安くて良いロボット掃除機何かないですか」と聞かれたらこれ勧めますね。


・Lefant ロボット掃除機 2600Pa 強力吸引 お掃除ロボット



1台目が2回目うんこ踏んで自分の体に塗りつけまくる事件があったため、新たな新人を急いで導入する必要があり。
猫砂を吸ってくれるタイプで、今度は思い切ってブラシ付きを召喚してみました。
いや、今値段見ると恐ろしい価格になってますが、僕が買った時はクーポンついて1万程度でしたよ。
これ2万以上で買うのは損です。
基本的に、これは「部屋が四角で荷物を置いてなくてテーブルも椅子もわかりやすいとこにしか置いてない、もしくは存在しない家庭
でしか使い物にならないような代物
猫砂については吸引口にあるブラシがいい仕事して綺麗に吸います。
今までの掃除機全ての中で最も綺麗に吸うと言っても過言ではないでしょう。吸引力もありますし。

特徴:大型、小回りがきかない、吸引口にブラシあり
アプリ:4
吸引力:5
掃除能力:5
ゴミ捨て方法:4
帰巣本能:0
リアクション:5

一見数字だけ見ると性能高そうですが、欠点がものにぶつかるとぐるぐる回って自分の位置をいつも見失うこと。
机の下で身動き取れなくなること。
何かにぶつかって何度もそれやってると勝手に止まること。

今まで最後まで掃除してる姿を見たことがないです。
我が家で動かしたところ、ガンガンぶつかって変なリアクションしてぐるぐる回ってガンガンぶつかって、でものすごくイライラする動きをします。
「このアホが!」と言いたくなるくらい。
なので精神衛生上よろしくないので、母家よりは物が少ないサロンに連れて行ってサロン専用になってもらってますが、そこでも毎回途中で止まってて掃除が全部終わったとこ見たことないです。
戻ってきたことは皆無なので帰巣本能はゼロ。

ただ、サロンを今までは時間がある時にたまに掃除してる程度だったので割と猫の毛が溜まってたんですが、これを導入してからは、途中で止まるなりにブラシのついた吸引口がいい仕事をしてくれるので細かい塵も吸っていい感じですよ。
ただ、ガンガンぶつかって大袈裟なリアクションして止まるので困ります。
あと大柄なので我が家の椅子の下に潜れなくて、母家では使えない子でしたね。
まぁ値段安くなってたら考えてみてください。

と、ここまでは同じメーカーのを使ってましたが。

この3台目が母家で使えないやつだったので、4台目を購入。
本当は1台目の同型を購入しようと思ったらその時は2万円以上したので購入を諦め。
思い切って別メーカーにすることに。

中華メーカーはよくあることですが、メーカー違うはずなのに同じ規格、形で作られているものが結構ありまして。今回はその「同じ形でしょうこれ?」というのを作って売ってるメーカーにしてます。
不安があったのは、日本語にあまり慣れてないとこだとなんかあった時が面倒なんで。
先のメーカーLefantはアプリなども使いやすくマップも見やすく操作もしやすくてよかったですよ。


で、新人、4台目はこちら

・ロボット掃除機 3600Pa 超強力吸引 OKP K4 小型 お掃除ロボット



これも、僕が買った時よりクーポン使っても値段が高くなってますね。
これにした理由は吸い込み力が3600Paだから。
作り、ダストボックス、前についてる二つの回転ブラシ、雑巾取り付け、大きさなどなど
「Lefantと同じやん」
という品だったので、部品が共有できるのでこれにしてます。
で、これを実際に使ってみると、猫砂をよく吸い込んでくれるのと、今まで以上に「細かい埃」を吸ってるようで、ダストボックス内に粉末状のゴミが大量に入るようになりました。
今までのよりも多いので、そんだけ吸ってるんでしょうね。

特徴:小型、小回りがきく、吸引口にブラシなし
アプリ:3
吸引力:5
掃除能力:5
ゴミ捨て方法:5
帰巣本能:?
色:5

帰巣本能については、まだ自動で戻ってもらったことがなく、いつも途中で僕が回収してるものでそこの性能はよくわかってないです。
が、どうも1台目並みなのではないか?と動きを見てると思いますね。

頭が良くて慎重、そんな印象です。
今までの中で最もプログラムが最新なのか、ガンガンぶつかってから考える、ではなくぶつかる前に思索する様子が見えるので、あまり無駄に物を動かしたりしません。
いや、する時はしますけどね。これまでのメンバーに比べると壁に突進していきません。

なぜかロボット掃除機は「変なところにチャレンジング」だったり「拘ったり」するんですけど、これはそういうのないですね。
淡々と真面目に掃除し、ご主人様の求めるように仕事をこなしてくれる有能さんという感じですか。

ただ、欠点はアプリがねぇ、というもの。

移動してマップ作るんですが、これが雑



僕の家こんな形してないんですけどね。四角い家なので、その枠内で大体収まる形になるはずなんですけど。
この辺が先の三台のメーカーの方がちゃんとしてるのでアプリで掃除したところを確認することを楽しむ場合は、これ向いてないです。

マップ生成能力が低いので慎重に動くのかわかりませんが、性能的には二台目に劣る感じがあります。
が、今回は僕の「猫砂を吸ってくれる」という能力にはなんの不満もないので1階をメインで巡回してもらってますよ。

色が灰色なので、この辺わりと気に入ってます。

ということで、今年一番買ってよかった物を述べよ、と聞かれたら「ロボット掃除機」と答えるくらいかなりいいものですよ。
我が家のように猫の毛が四六時中落ちてるとか、僕が一人で掃除から仕事から全部しないといけないので家を掃除する時間が取りにくいとか、そんな状態なので猫の毛とか猫砂のゴミを吸ってくれるのは大変ありがたいです。
実際、エアコンのフィルターの汚れが少なくて目詰まりしにくくなってます。
家の埃が常に取り払われるようになったので、素足で過ごしてても足がガッサガサにならなくて済んでます。

以前は、足の皮がめちゃ厚くなってガサガサしてたんですけど、ロボット掃除機を導入してからはツルツルですよ。

元と家の中がごちゃついてたのを片付けて、ロボット掃除機が使える形にした結果なのでまずは片付けが第一にあるんですけどね。

このくらいのお値段掃除機、1万円くらいので十分仕事してくれますので、今後興味が湧いてきたらこちらの比較検討内容を思い出してくださいね。

ただ、値段が結構幅あるのですが、クーポンがついたり値引きされたりして、現在は1万から1万3千円くらいが相場のようです。

ロボット掃除機で、有名なルンバをなぜ買わないかというと、値段が高いのが一つ、猫のうんこ踏んだやつのようにうっかりそうなった時が泣くに泣けない事態になること。
猫がシッコかける。ゲロかける。これは実際に購入初日にされてます。
あと、でかいので小回りが効かないことですね。
小さいサイズだとタイヤ付きの椅子の下まで入ってくれるのでいいんですよ。
3台目だけが少し大きいので椅子の下にも入れず引っかかってました。
日本の家具を置いた狭い家庭には、この小型サイズの1万円くらいのが最適な感じはありますが、広い家、広大な余剰空間があるような家だったらそりゃマップ機能とかしっかりした性能高いのがいいですよ。

我が家では、そのまま壁際に置いておくと猫がゲロしたりシッコしたりするので、テーブルの下でさらに椅子を上に置いて猫が近づけないようにしてますけど、でも、背後の壁にくっつけてあるペットシーツには猫シッコの跡があるのでかけられる危険性は常にあります。

2階は、コードかじるピーターがいるので棚の中にしまっていて、動かすときは取り出して使ってるので自動的に戻ることはないです。

サロンのムールは悪いことしないので、ここだけ剥き出しでそのまま置いてますね。

今回17日とかに行ったワークショップで「ものとのつながりを感じる」などと行ってますが、自分にとって必要なもの、本質にそって必要なものとの出会いがスムーズにいくように、という内容でした。

僕の場合は、今年はこのロボット掃除機たちと出会うことが必須だったのでしょうかね。
その前に家を片付けてロボット掃除機が使えるようになったのが第一ですけどね。



それぞれの掃除機の性格を書いていくと

・初代:多少ドジっ子だけど、掃除に一生懸命なドジっ子メイド(ドジが過ぎてクビになった)
・二台目:テンポ良く掃除を行い、テキパキとやることやったら定時で帰る「要領のいいメイド」たまにズルもする。
・三台目:リアクションがでかくて体力のない陽気なデブ。全体的な能力は高いのだけど、よく途中で行き倒れてる
・四台目:慎重に働いてくれる真面目な大人しいメイド

【現在募集中のワークショプと夜会】



・2022年 12月25日 まるの日圭 2023年を語る 夜会
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/7b74c15a5a7829f7887937f31e0e74e1



・2022年 12月10日 今年の穢れ、今年のうちに、祓いワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/bd874378f0964a32d804f540ed7def1c

・2022年12月11日 ダークマターシンボル 2023年に向けた新しい認識調整ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/0664d8975e1d63b6434f018dd1f51bad

・2022年 12月17日 冬至直前 物質の声を感じ流れに乗るワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/c01021ae92e6e114ea4d3d2b103c832f


・2022年 12月18日 冬至直前 今年の流れを来年の良い流れにつなげる高次シンボルワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/5e9c985a9835ff25d9c68147dce88e78


似たようなワークでも内容が変わってる場合もありますので、一応ご確認くださいね。




・ヒーリングショップネコオル 2021年ワークショップ動画
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=91


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭

<夜会>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=87

<ワークショップ>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=88



まるの日家の猫たちのために何かしてあげたい。
という方からご提案があったのでこちらあげときます。餌に困ってるわけではないので、無理はなさらないで、ご自身の好きにお金は使ってくださいよ。

・まるの日圭の猫たちの餌など、欲しい物リスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1NF2I3ZAPZCV1?ref_=wl_share





【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
文章の最初に「ヘミシンク質問箱」、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」のどれかをとご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入されるか、スマホなどでは文章の一番最初にタイトルを書いてくださいね。
その上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考すいかと思います。


<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」2019年もこころ部門で5位いただきました。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html




フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




・ヒーリングショップ ネコオル <鉱物・天然石関連>販売再開しました!
https://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=5


・家の運気向上 神氣リーディング まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=84


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=86


・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/


・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/

《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=65

《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69


《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/


《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、「トータルセルフとつながるCD」 販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=60



・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html



ただいま販売中の新作本

エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方
まるの日圭
ヒカルランド



読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド




願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もオンラインワークで、... | トップ | 今日は阿蘇山上の雪景色と、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (夜想姫)
2022-12-19 17:23:46
ラーメンと餃子って急に食べたくなることがありますよね。近所の有名店が代替わりしましたが、味が安定しない印象です。そのため少し遠ざかっています。来週月曜に子どもの通院で遠方に行きます。前泊するため日曜に宿をとりましたが、クリスマスだからか高いのなんの。偶に利用するゲストハウスも3倍近く上がってました。世知辛いです。
家では半袖 (りんパパ)
2022-12-19 18:38:02
まるの日さん、こんにちは。

 残雪が残る、阿蘇の道路は、気を付けなければいけませんね。
 東京も、ここのところ、氷点下で寒いです。
 年のせいか、寒さに弱くなってきましたね。
 だから、自宅に居る時は、エアコン全開です。
 部屋の中で、半袖シャツで生活しています。
 でも、電気代は、去年に比べて減っています。
 それは、昨年はネコちゃんがいたので、24時間エアコンは、動きっぱなし。
 今年は、私が仕事へ行くときは、止めて出かけます。
 5千円は、違いますね。

コメントを投稿

趣味の話」カテゴリの最新記事