まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

ススキの原とレヴォーグと、たぬたぬの話と

2021-11-15 19:48:44 | 動物のネタ



今日は整体に行った帰りに、たぬたぬとリリィ用の餌を買い足すために某コメリへ立ち寄りましたら、

「む、今上に上がれば夕日とススキの原が撮影できるじゃん」

と思ったの急いで阿蘇山のパノラマライン、米塚の方向へとレヴォーグを飛ばしていきます。


今日は整体に行く途中、急にナビが動き出しまして、道案内を開始します。
何も操作してないのに勝手に目的地を設定し、勝手に案内を始めたので「なんだ、超常現象か」とか思いまして。
こういう時に、示された先に行くと何かあったりしたら、スピリチュアルな話題としていいかもしれん。

と思って目的地を見ると。熊本市の年金事務所

いや、以前行ったことあるけど、なんで年金事務所やねん

と思い目的地を消去して行くことはなかったのですが、なんか年金で何かがあるというサインなのか。
妻が死去した後に、遺族厚生年金の手続きで足を運んだことがあるので、何か音声認識か何かで勝手に作動したのかなと思わんでもないですが。
なぜ、何ヶ月も前に行ったとこを示したのか。

何かのメッセージなのか

年金が増えるのか、減るのか、大金が手に入るのか

まぁよくわからんとこでありました。
とりあえず、何かのサインと受け取って今後の動きを観察したいとこです。

こういう時にすぐに意味はわからないのですか?

とか言われそうですが、なんとなくはわかりますが本当にそれかどうかは結果が出てみないと確実なことは言えませんからね。

さて、そんな謎の導きがあったのは整体に行く時。
ついでに、紅葉してそうなとこで写真撮ったり







子安河原観音、という子供を授かりたい方にご利益があり、男女の産み分けもお願いできるというところ。
昨今のフェミニストの方から怒られそうな観音様ですが、ひと昔は男児を産むかどうかで妻の価値が決まるという世界も存在してたわけで。
そういう時には、藁にもすがる思い出この河原に来て石を拾って行った人たちがいたのでしょうね。
ほんの数十年前でも、子が産めないと家を追い出されるとか、そんな話が田舎にはあるんですよ。今はそこまででもないと思いますが、昔は追い出されたら死を覚悟しないといけないような世界観ですからね。
そんな歴史的なことを考えながらこの観音様のことを考えると、いろんな人の切実な願いを受けてきたのであろうな、と思うところです。

で、帰るときは急いで草原まで上がって、写真撮ってきましたよ。
ということで、しばらくは「ススキの草原」と「米塚」とレヴォーグの写真。




















こういう風景は時間が合わないと見ることができないので、今日はいいタイミングだったということでしょう。

ワゴンボディはカッコいいと思うんですが、日本ではあまり流行んないのですかね。
実は、以前、江口さんが乗ってたベンツEクラスのワゴンを「安く買わない?」と話を持ちかけられたことがあったのですが。
丸目のタイプですよ。
長さが5メートル近くあるのと、ベンツの中古車はちょっと故障が怖いというのもあり断ったことがありました。
今思うと、レヴォーグに乗れているならベンツEクラスのワゴンタイプも別に乗れたな、と思ったりしますが。
なんでも時期があるというものなのでしょう。その時は「全長5メートル近いとか無理」と思ってましたんで。
レヴォーグは4.6メートルくらいです。

さて、今日はたぬたぬの食事の話。
猫飼ってると猫の病気について気を揉むところが多数あります。
現在、乳腺炎の癌になり、このまま悪くなる一方のリリィがおります。
だんだん痩せてきている姿を見るにちょっと辛くなるとこですが。でも、痩せてると言ってもやっと普通の猫よりちょっと重いくらいの体重になってきて、太り過ぎからスリムになってきたという状態なのでガリガリになってるわけではありません。
ただ、いつもは背中撫でても骨を感じないむちむちしてたのが、触ると骨を感じるようになってきたので、確実に痩せているな、と感じてしまうところ。
いつもは与えるとガツガツ食べてたものが食事量が減っているのでジェル状のものを与えてたりします。
同居してるムールは8kg超えの巨体なのですが、食べる量が少ないんですよ。むしろ「なぜその量でその体を維持してる」と思うくらい少食。肝っ玉も小さいですが。

リリィのような状態の場合は、辛くならないようにと寝心地のいいクッションとか寝床とかを用意したり、食べやすい食事を用意したりする感じで「治す」という方向ではない世話になってしまいます。

で、たぬたぬの方ですが、これは外にいた時から食欲魔人で、何があってもとりあえず飯は食うというものでした。
アトリエでは、餌をやると真っ先に食ってしまい、隣の別の猫たちの餌まで食ってるくらい貪欲でした。
最近は、きび男が来たせいで貪欲なのが増えて、残り物がなくなって食べる量が減り。
体重がちょうどいい感じになってきたのでそれはそれで良い傾向です。

数ヶ月前から、硬いものを食べなくなったのは感じてまして、以前は「ガリガリ」と食べてた「またたび玉」をその時から舐めるようにして食べてる様子になってましたね。
その後、歯に詰まるような仕草をし始めることもありましたが、餌をガツガツ人の分も食べてたので「まぁ大丈夫か」と思って放置してたら。
先月くらいから、歯に詰まった感じの仕草、あぐあぐしたり手で取ろうとするような仕草が増えてきました。

これは、一回病院でも連れて行くべきか。

と思ってたところで、ムギの爪まん丸事件がありそっちを先に連れて行って。
その後も様子を見ていると、急に食事を食べなくなり角にある猫ベッドに引きこもるようになり餌を持って行ってもあぐあぐして食べたいのに食べられない様子でよだれも出始め。
そして、臭くなってます。
膿んでる匂いというのか、そういう状態になってたので病院に連れていき、2週間聞く抗生剤の注射を受けます。
その日は20歳以上の細かいカリカリを少し食べたりしてました。


他にも液状のものを家に買い置きしてたのを各種与えるも、食べるのがあったり食べないのがあったり。

ですが、2日目、3日目くらいになるとついには隅っこで鼻水流しながら潜んでたのでオイルヒーターとか暖かくなるように周りを囲ったり、液状の餌を買いに行ったりチュールもバラエティパックを購入し、どの種類を食べるか試したり

食事ができないと体が冷えるので風邪をひきやすくなります。エアコン温度も高めに設定。弱った動物にはとりあえず「暖かくする」ことが必須で、人間がイメージするくらいのものより暑いと感じるくらいまでやっときます。


と色々やって、チュールを少し舐めるかな。くらいで過ぎまして。
翌日はさらに調子悪い感じで「これは、そのまましとくと死ぬかもしれん」と思うくらいしょぼしょぼしたこれまでに見たことのない、たぬたぬがそこにおりました。

ムギが保護された時に似てる状況。
そこで、何はともあれ「食べるものを用意し腹を満たさねば」と刺身とササミを買いに行ったわけです。
茹でたササミなら今まで弱ったものたちが喜んで食ってたから

と思い、これでいいと思ったんですが。
たぬたぬは食ってくれませんでした。

刺身も買ってきてすぐしか食べてくれず。

これはやばいかな。
と思いつつ、焼きがつお、の真空パックものをほぐして与えるとこれは食べます。
口が食べにくそうにしますが食べます。

なので、それを主食にし、他にもチュールカツオ味、スープ状の食事などなどを揃えておくわけです。

ですが、アトリエには、きび男がおりそのえさを狙ってきます。
しかもベルも狙ってくるのでその2匹を引き剥がしながら、きをそらしながらたぬたぬが食べるまで見張ってないといけないくらい。

金曜日に少し餌を食う程度だったので「これは月曜には病院行って栄養剤とか打ってもらったほうがいいかも」と思うくらいでしたが。

土曜日の免疫力向上ヒーリングのついでにたぬたぬをヒーリングした後、日曜朝には急にシャキッとなったたぬたぬが現れまして、日曜からはまだ口は食べにくそうですが人の飯を探りに行く程度になってきました。

土曜日は焼きカツオをほぐしたものでしたが、日曜にはむしささみのパックをほぐしてやったらこれはガツガツ食べます。

口で噛む、隙間に入り込むものは食べにくく、ある程度塊を丸呑みできる形でツルッと入って行くのが好みのようなので。
口の腫れが引くまでは、しばらくささみとカツヲをメインでやって行く形になります。

抗生剤が効くのが4日くらいかかった可能性もありますが、刺身を食べたこと、ほぐしたカツオを食べたことなどで体力回復したのもあるかと思います。

どろどろにしてミキサーですり潰すか、とか思ったくらいでしたが自力で食べられるようになって一安心です。

たぬたぬの状況に、割と焦らずに様子を見ることができたのは、水だけはガンガン飲んでいたのですよね。
胃とか内臓が弱ってるのではなく、純粋に「歯が」悪いだけなので、食べやすくするなどの工夫と抗生剤が効くようになれば食べられるな、と思ってたのがあります。
液状にすりつぶすよりも、塊でほぐして一口で飲み込めるサイズにしておくほうがいい、と判断したのも観察してた結果になりますので。

自分で茹でたササミが最も食いつきがいいと思ってましたが。
猫によってはカツオとか魚の方がいいのもいるという学びをまた得たところです。

今回色々与えたものは以下のようで




焼きカツオ、ササミの真空パックは手でほぐして、一口ずつ飲み込めるサイズにして与えておりますよ。

で、これやってるとジョイとか他の猫が寄ってくるので、他の餌をあげつつというところ。
最近、刺身を切ったりササミを切ったりほぐしたりとキッチンに立つと僕が猫の餌を用意するのを皆が知ってしまい、キッチンに行くと猫どもが集まってくる事態になってしまいました。

たぬたぬのための餌を用意する前に、下に集まってきた奴らに少しずつ気が紛れる程度にささみとかカツオとかやって誤魔化す手間が掛かるようになるので面倒ですよ。

今日はほぐしたパックの蒸しササミを別容器に入れてたぬたぬに与えてますが、ぺろっと食べるし目つきはシャキッとなったし、足取りもしっかりとなったので。

あとは口内炎が治るまで抗生剤での治療を続けるかな、というところですね。

13日のワークも意味はあると思いますが、猫や動物は薬がすぐ効果あるので。
完全に弱る前に病院に行くことで助かる命も多くありますよ。

今日は、たぬたぬのここ1週間の流れを書くことで、なにか参考になる人がいればと思い書いてみました。

このパック入りのささみをほぐしたもの、というのも割と極限状態になった猫たちが食べているのでまずこれとかカツオやってみるのがいいですかね。
チュールももちろん与えて様子見てます。

誰も食わんのが、完全栄養食系のもので、これは腹が減ってても食べてくれないとこありましたね。

あと、今週は木曜日にワークショップ、11時から15時までの昼の時間時行うものがありまして、興味ある方はお申し込みくださいね。直前でも大丈夫ですよ。

・2021年 11月18日 平日のきのこ狩り(エネルギー奪われないようにする)ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/2d3f0ecf53c55d7b830953fc1a63c6d1





【現在募集中のワークショプと夜会】

・2021年 11月13日 免疫向上ダークマターワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/617fb264c3f8bb264ac527dcddf8cf63

・2021年 11月14日 スピ的に、相手のうそを見抜く方法ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/fa3a2ff110ce96c93b1605cede252343

・2021年 11月18日 平日のきのこ狩り(エネルギー奪われないようにする)ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/2d3f0ecf53c55d7b830953fc1a63c6d1





※しばらくはzoomを使った「オンライン」のみとなります

来月の予定も、来週くらいにはご報告しますね。



・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭

<夜会>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=87

<ワークショップ>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=88








【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
文章の最初に「ヘミシンク質問箱」、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」のどれかをとご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入されるか、スマホなどでは文章の一番最初にタイトルを書いてくださいね。
その上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考すいかと思います。


<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」2019年もこころ部門で5位いただきました。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html




フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2019年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


・家の運気向上 神氣リーディング まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=84


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=86


・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/


・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/

《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=65

《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69


《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/


《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、「トータルセルフとつながるCD」 販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=60



・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html



ただいま販売中の新作本

エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方
まるの日圭
ヒカルランド



読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す
真名圭史,石井数俊,江口勝敏
ヒカルランド




〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで『今』に内包されているのか
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド





願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版



世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社













コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もオンラインワークショ... | トップ | バイクで走ったり、ハイヤー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (夜想姫)
2021-11-15 21:16:07
今年も終いが見えてきたので恒例にしているトータルセルフを申し込みました。来年は自分の年齢もきりの良い節目の年になるので新しい出会いや良いことがあるといいなと思います。観光地にお客さんが戻っているそうです。秋の景色を満喫したいですね。
Unknown (もこ)
2021-11-15 21:52:53
まんまるの大きな夕日、美しいですね。
夕日を見る機会があまりないのでありがたいです。

たぬたぬ、食事がとれるようになって良かったです。
Unknown (裕観)
2021-11-16 03:49:12
たぬたぬファンです。

以前の食欲モリモリに戻ってほしいです、

うちにいる猫たちの中で、そのうち2匹が猫エイズキャリアで口内炎発症して、たぬたぬと全く同じ状況でした。
2匹共だんだんステロイドや炎症止めが効きにくくなり、
犬歯以外2匹共全部抜歯して、炎症がほぼよくなり激痩せヨダレまみれから復活を果たして猫と、糖尿と腎臓悪化であまり抜歯の効果がない猫がいました。
抜歯も可哀想ですが元気なうちは効果ある猫もいると思います。

犬猫用Dフラクションプレミアム

獣医さんに薦められて↑これも効果ある子と、あまり感じなかった子もいました。高くて躊躇う金額でしたが。。。
猫エイズ発症してかなり悪化してからだとあまり効果なかったように思います。

うちはスーパーによくいる移動焼き鳥やさんに、塩抜きで、とオーダーした焼き鳥をよく与えていました、温かいうちにあげると柔らかいみたいで食いつき良かったです。

たぬたぬ、リリィちゃん元気で過ごせますように!
高齢化 (りんパパ)
2021-11-16 06:18:30
まるの日さん、こんにちは。

 ススキの原の夕日、美しいですね。
 昔なら、絵葉書になるくらい美しいです。
 ネコちゃん達も、年齢を重ねると、病気がちになり獣医さんのお世話になる機会も増えます。
 これは、人間と同じで仕方のないことですね。
 たぬたぬちゃん、良くなってほしいですね。
Unknown (猫娘)
2021-11-16 07:15:30
たぬたぬ君の様子、大変参考になります。亡き愛猫も焼きカツオの真空パックは好物でした。懐かしいです。チュールは、粉薬に混ぜて食べさせてから、全く見向きもしなくなりました泣。口のあぐあぐ、前足を口の中に入れようとする仕草は愛猫もしてました。1回目の抗生剤の注射は良く効きましたが、2回目は効き目が余り感じられませんでした。調子が悪くなった時の為に、各種猫用ごはんを常備してると良いですね。たぬたぬ君の口のあぐあぐ、早く治りますように。
Unknown (あおぞら)
2021-11-16 11:40:34
たぬたぬ、良くなるといいですね。
どうしても年齢と共に持病というのかネコエイズの影響が出て来るのでしょうけれど。
少しでも楽になれますように。

夕陽を浴びるすすきの原のレヴォーグは某スバル(そのまんまやん;笑)のCMにでもなりそうでカッコいいでよ。
Unknown (あおぞら)
2021-11-16 11:49:06
すみません;↑のコメント、最後が、ですよのつもりがでよ、になってました;。
お詫びして訂正させて頂きます。

失礼致しました。
強制給餌について… (Kunchan)
2021-11-16 14:49:00
こんにちは、ワークショップおつかれさまでした、
強制給餌をするか悩んでます、老猫で、エイズもち。2015年にたぶん発症したと言われてから、寝てばかりでしたが、普通に元気に7年生きてました、保護猫なので、15歳くらいとは思います。だからもう老衰かもしれません。突然4、5日前から食べなくなり、鼻水鼻詰まりが悪くなってるので、息が苦しそうなので、抗生物質の注射、ステロイド点鼻薬などはしてもらいました、が、あんなにご飯好きだったのに、餌をまったく食べなくなり、シリンジで強制給餌するか悩んでます。

シリンジで入れると、飲み込んではくれます。寝込んで4、5日で、5キロ落ちて4.2キロ。お湯にロイヤルカナン リキッドを少し溶いたものを少しだけは、毎日飲みたがるので、自力で飲んでます。そろそろ強制給餌しないと、もう持たないかなとおもいます。下痢や嘔吐などありません、鼻が悪くて息が苦しそう、それがかわいそうです。どうするか本当に悩みます。
医者には、飼い主様にお任せしますという感じでした…愛猫ですのでつらいですね。

わたしは、苦しまずにいてほしいのですが、強制給餌は老猫にとって、かえって苦しむのでしょうか…、強制給餌することで、食欲が戻って、もう1年くらい寿命が伸びてくれたらいいのですが….。そう甘くないですかね….

コメントを投稿

動物のネタ」カテゴリの最新記事