全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

記事の上部にある「記事一覧」→「テーマ別記事一覧」と進み、ご覧になりたいテーマ

(例えば「全州宿泊」)をクリックすると、そのテーマの記事が一覧表示されます。


※本ブログに掲載している記事や写真の無断転載は、固くお断りいたします。

※アフィリエイト・ステマを目的としたコメントは削除いたします。同目的の読者登録申請もお断りいたします。

黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさいあじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい


名鉄観光サービス主催

韓国地方旅プランナー小暮真琴 企画

🌸海の幸と自然を満喫・慶尚南道 3泊4日🌸

日程:2024年3月30日(土)~4月2日(火)

 

4日目 

 

ゆっくり目の時刻にホテルを出発し、美しい桜並木にある食堂で朝食を。

優しいお味のファンテヘジャングッ(干しダラのスープ(左)と

ちょっと辛目な味付けの牛肉のスープ(右)から選んでいただきました。

どちらも甲乙つけがたい美味しさで、
特にファンテヘジャングッを絶賛なさる方が多かったです。
実は私のお勧めは牛肉のスープでして(苦笑)、
細く手で割いた牛肉、春雨、長ネギがたっぷり入っていて、
深みのあるスープがたまらなく美味しかったです。
牛骨ではなく、牛肉の3種類の部位を別々に煮込んで取ったスープを調合するのだとか。
肉にはお店がおすすめするソースを、以下の割合で調合して
ちょいちょいと浸けていただくとさらに美味しさがアップしました。
大勢で押しかけて忙しい思いをさせてしまったのに、
ニコニコと明るく対応してくださったサジャンニムご夫婦。

冷え冷えマッコリを1杯1,000ウォンで提供し、
その収益金は全額住民センターに寄付なさっているとのこと。
みんなで募金に協力するために、朝マッコリを楽しみました(笑)
 
本ツアー最後の観光地 メミ城へ。
2003年に慶尚道を襲った台風メミ(14号)により耕作地を失った男性が、
今後同様の被害を食い止めるために一人で石を積み上げセメントで接着して作ったもの。
 
昨年3月に来た時には、青い空と蒼い海が美しく
まるでエーゲ海のようなイメージだったんですが、
この日は、PM2.5の影響は曇り空で、今一つだったかと。
それでも、皆様思い思いのポーズをとり、楽しく写真撮影に興じていらっしゃいました。
グルメもあれこれ楽しまれたようです。
蒸しパンやハートのポン菓子の差し入れ、ありがとうございました。

 

 

こうして慶尚南道とお別れし、加徳大橋を渡って釜山へ。

 
ツアー最後の食事は、釜山名物のミルミョンです。
予約ができない食堂で、到着するとすでに満席。
お客様にはしばし外でお待ちいただくことになり、申し訳ありませんでした。
こんな感じで空席が出来れば、すぐに次のお客さんが着席するほどの大人気店。

お茶代わりのユクス(豚の茹で汁)がむっちゃ美味しい。

ミルミョンと一緒に召し上がっていただく茹で豚(スユッ)。

スープ入りのムルミルミョン

または、スープなしのビビンミルミョンのお好きな方を選んでいただきました。

ほのかな韓方の香りがたまらなく美味しいスープ。
優しいお味のマンドゥも大好評でした。

 
今回も良いお客様たちに恵まれて、本当に楽しいツアーとなりました。
またお目にかかれる日を楽しみにしていますね。
진심으로 감사드립니데이~!(「本当にありがとうございました」の慶尚道方言w)
 
帰りの大韓航空機食。

 
【お知らせ】

次回の小暮企画ツアー(2024年10月19日~22日/忠清南道ツアー)は、

既存のお客様たちへの先行仮予約で満席となりました。

名鉄観光サービスからの販売開始は6月の予定です。

キャンセルが出た場合は一般販売のお知らせをいたしますので

よろしくお願いいたします。

 

 

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ           

【コラムを書きました】

韓国TVドラマガイドONLINE

 

実に9年ぶりに、韓国最大の桜まつりの祭典

『鎮海(チネ)軍港祭り』へ行ってきました。

 

桜の美しさに酔いしれ、

禁断の愛を描いた名作『ロマンス』(2002年)に登場する

鎮海の桜のシーンをYouTubeで見直したりして、

暫く余韻に浸っていました。

 

 

🌸コラムはコチラ

下差し下差し下差し

禁断の愛を描いた名作『ロマンス』ロケ地、

36万本の桜が咲き乱れる慶尚南道・鎮海の人気観光スポット紹介!

【韓ドラから始める韓国旅行】

 

 

 
 

 

 

花火ブログランキングに参加中花火

   お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ           

【『 2024横浜韓日にぎわい祭り』開催のおしらせ】

 

私がオンラインパートナーを務める駐横浜韓国総領事館 共催の

日韓交流イベント「2024横浜韓日にぎわい祭り」(入場無料)が

横浜で開催されます。

日程:2024年5月18日(土)、19日(日)

場所:横浜象の鼻パーク

豪華ゲストの出演&日韓交流イベントが目白押し!

詳細はコチラ!

下差し下差し下差し

 

 

私は、2日目の以下の「韓流トークショー」に登壇いたします。

日時:5/19(日)11:00~12:00

航空券&韓国雑貨が当たる!韓流トークショー

~結果発表!韓国ドラマ総選挙&達人たちの激推し5選~

出演:駐横浜韓国総領事館オンラインパートナー

 小暮真琴・野田智代・河田京子・坂巻亜弥子・トリリンガルのトミ

他にも盛りだくさんのプログラムが用意されています。

皆様、奮ってご参加くださいね。

 

 

投票ご協力のお願い流れ星

 

●あなたの歴代No.1ドラマは何ですか?

『韓国ドラマ総選挙』 実施中!

当トークショーのために、韓国ドラマファンの皆様から

「あなたの歴代No.1韓国ドラマ」を投票いただく

『韓国ドラマ総選挙』を実施しています。

 

結果は「韓流トークショー」で発表いたします。

以下の投票フォームから奮って投票をお願いいたします。(無記名式)

下差し下差し下差し

 

(投票締切:2024年5月6日)

 

こちらのQRコード↓からも

投票フォームにアクセスいただけます。

 

 

大勢の皆様の投票へのご協力をお願いいたします!

 

花火ブログランキングに参加中花火

   お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ           

 
 
 

名鉄観光サービス主催

韓国地方旅プランナー小暮真琴 企画

🌸海の幸と自然を満喫・慶尚南道 3泊4日🌸

日程:2024年3月30日(土)~4月2日(火)

 

3日目 午後 

 

統営(トンヨン)から巨済(コジェ)に移動。

中東部にある長承浦(チャンスンポ)港からフェリーで外島(ウェド)へ向かいます。

出航すると、すぐにくさんのカモメがフェリーに近づいてきて、

韓国版かっぱえびせん=セウカンを求めてきます。
途中、4つの絶壁の間の十字洞窟を楽しめる海金剛(ヘグムガン)を見学。

海の色の青さが際立っています。

約1時間10分で外島に到着。
島全体が「外島ボタニア」という個人所有の巨大庭園です。
長い坂を上っていくと、

広大な洋風庭園が広がっています。

その突き当りに建つのが、『冬のソナタ』最終回に登場する「不可能の家」

通常は外観のみの見学ですが、今回はお願いして
特別に内部も見学させていただけることになりました。
これぞ最終回の名シーンの場所。
ロケ中のヨン様の写真も飾ってありました。
ここでサプライズが!
御年87歳という島の所有者のご婦人が、私たちの訪問を大歓迎してくださいました。
ユーモアを交えて話してくださった内容も興味深いものばかり。
これからもお元気でお過ごしくださいね。
 
巨済本土に戻り、夕食前にマッコリの醸造場で
巨済の特産品である柚子のマッコリなどを仕入れます。

海を眺めながらの夕食


メバル(삼선불락)の塩焼きやボイルしたヒオウギ貝をはじめ、
盛りだくさんの海鮮とともに

シロミルガイ(左)とミルクイガイ(右)

2種類の天然のミルガイを召し上がっていただきました。

柚子マッコリとの相性ピッタリ!
美しい夕日にうっとり。
ドライバーさんが統営で買ってくださったクルパン(はちみつパン)をデザートに。
お心遣いありがとうございました。

そして、視察の時にも明るく元気に対応してくださったサジャンニム、

ごちそうさまでした。

 
最後の宿泊は、巨済市内のシティホテルで。
半身浴用のバスタブと、ホテルからは説明がありましたが、

皆様全身浴できたそうです(笑)

 

マートでお買い物をなさる方もいれば、

有志による2次会でWINE BARにご一緒した方も。

昨年オープンしたばかりだそうで、

とてもスタイリッシュ。


ワインエキスパートのお客様セレクトの泡or白ワインを楽しみました。
 
 
 

 

花火ブログランキングに参加中花火

   お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ           

 
 
 

名鉄観光サービス主催

韓国地方旅プランナー小暮真琴 企画

🌸海の幸と自然を満喫・慶尚南道 3泊4日🌸

日程:2024年3月30日(土)~4月2日(火)

 

3日目  

 

泗川(サチョン)のホテルを後にし、統営(トンヨン)へ移動。

朝食は、李舜臣(イ・スンシン)将軍の亀甲船が見える食堂で、

統営名物の忠武(チュンム)キンパ
具梨のキンパ、おでん&イカの和え物と大根キムチが
とにかく美味しくて、いくらでも食べられちゃいます。
 
続いて、クラフトビール醸造場へ。
ソウルでビール作りの教育をしていたサジャンニムが、
奥様の故郷である統営で元・銭湯だった建物を見つけ醸造場にリノベ。
※銭湯時代の写真は、サジャンニムのインスタからお借りしました↑

特別にホップで入れたお茶をいただきます。
超苦い(笑)

缶のデザインもかわいいクラフトビールたち。

柚子の香りとさっぱり感を楽しめるビールをいただきました。

「朝ビール」を楽しんでいただけたようです。

 
文化解説士の先生の案内で、ジモティしか知らない裏道を通って、
全国の壁画マウルの先駆けとなったトンピラン村へ。
81か所に壁画が描かれているそうです。

2年に1回描き替えられるという壁画ですが、

今年がまさに描き替えの年だそうです。

確かに来るたびに違う壁画に変わっています。


統営は、文禄慶長の役で、李舜臣(イ・スンシン)率いる朝鮮軍が「鶴の羽根作戦」で、
安治率いる日本軍に圧勝した場所。
その時の統制営(水軍を指揮する本営)だった東浦楼(トンポル)。
「東洋のナポリ」と言われる統営。
実際にナポリに行ったお客様からも、
「確かに湾の形状がナポリに似ているかも」との感想が。

かわいい天使たちがたくさん!
 

400年の歴史があるという統営中央市場活魚市場を自由散策。

去年の11月にこの店で買った煮干しが柔らかく、
良い出汁が取れるのでお勧めしました。

 

昼食は、統営の春の味覚であるトダリスックッ(メイタガレイとヨモギのスープ)

ヨモギのスゥーとした香りがたまらない逸品。

ちょうどこの日で今シーズンは最後だとのこと。

間に合ってよかった!

エイと野菜の和え物、牡蠣の酢豚風、ニシンの塩焼きとともに。
このニシンがふっくらと焼きあがっていて、これまた美味しかったですよね!
統営名物の牡蠣をフライにしたタンスユッで、
名残りの牡蠣もお楽しみいただくことができて良かったです。
 
螺鈿漆器で有名な統営市から、螺鈿のミラーをいただきました。
ありがとうございました。
 
午後はいよいよ「あの島」へまいります。
3日目 午後につづく
 
 

花火ブログランキングに参加中花火

   お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ           

 

名鉄観光サービス主催

韓国地方旅プランナー小暮真琴 企画

🌸海の幸と自然を満喫・慶尚南道 3泊4日🌸

日程:2024年3月30日(土)~4月2日(火)

 

2日目 午後 

 

皆様のご協力により順調に旅程が進行したことで、時間に余裕が生まれました。

そこで、ツアーの予定にはなかった南海ドイツ村を訪問することにしました。

韓国が困窮時代だった1960年代に、
炭鉱労働者や看護師としてドイツに派遣された方たちが
帰国後に居住するために作られた村。

33軒の住宅があります。

美味しいドイツビールや
南海特産の在来種の柚子を使ったアイスクリームなどを楽しんだり、

ドラマ『ファンタスティックカップル』の大ファンだという方は、
ロケ地であるチョルスの家を見つけて大はしゃぎ!
 
続いて、南海(ナメ)のカタクチイワシ漁の伝統的な仕掛けを見学。
昌善島(チャンソンド)と南海島(ナメド)の間にある只族(チゾッ)海峡では、
竹防簾(チュッパンニョム)という仕掛けを設け
時速13~15kmという速い潮の流れを利用した追い込み漁を行っています。

この仕掛けに追い込まれたカタクチイワシは、身体に傷一つないブランドイワシとして
珍重されています。
初日の夕食に召し上がっていただいたのが、まさに竹防簾イワシです。

 

泗川(サチョン)へ移動し、
山と島と海を結ぶ泗川パダケーブルカーに乗車いただきました。

黄砂か、はたまたPM2.5の影響なのか、
どんよりとした曇り空で、海の色も映えなかったのが残念です。

眼下に2つの橋を眺めながら、草養島(チョヤンド)で一度下車。

観覧車やメリーゴーランド、水族館や動物園がありますが、
今回はスルー。

ここから再びケーブルカーに乗車し、角山(カクサン)へ。
足元が透明のクリスタルで、スリリングな空中遊泳。

山の桜と海を楽しみながら

チンダルレ(カラムラサキツツジ)も満開!


隣接する三千浦大橋公園は、

『無人島のディーバ』で、無人島から戻ったモクハ(パク・ウンビン)に

ボゴル(チェ・ジョンヒョプ)が新しいスニーカーを買ってあげるシーンのロケ地

 
夕食は泗川市 三千浦(サムチョンポ)にある食堂にて。
おまかせのお料理に、1人あたりビールまたは焼酎が2本を提供してくれるという
ユニークなサービスが特徴です。
ホヤやナマコ、おこわに白身魚のピカタ、
チャプチェ、かにかまとブロッコリーのサラダ、
鮑、シャコとサザエなど。
ヒラメ、アカダイ、マナガツオのお刺身。
次から次へと追加のお料理が運ばれてくるので、

どんどん食べちゃわないとテーブルに載りきらなくなっちゃいます。

ウスメバル(불불락)の焼いたものが出たのに、写真を取り損ねました。
エイの蒸し物、手長ダコの踊り食い
フグとセリの蒸し物(だったか?)

アンモニア臭が特徴の発酵させたガンギエイ。

茹で豚+キムチ+発酵エイと3つ重ねて三ア(サマプ)としていただきます。
そろそろ汁物がほしい!と思っていたタイミングで出てきたアサリのスープ。
サジャンニムが、翻訳アプリで料理名を日本語表示しながら
提供してくださったのがありがたくて。
お世話になりました~!
 
泗川市からのプレゼントのろうそくとパスポートケース。
감사합니다!!!
 
この日も初日と同じホテルに連泊いただきました。
 
明けて3日目、ホテルの前の桜が満開になりました。

 

 

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ           

 

名鉄観光サービス主催

韓国地方旅プランナー小暮真琴 企画

🌸海の幸と自然を満喫・慶尚南道 3泊4日🌸

日程:2024年3月30日(土)~4月2日(火)

 

2日目 

 

ホテルの前には南逸台(ナミルデ)海水浴場があります。

この写真は、3日目の朝に撮影したもの。

実は、2日目は早朝6時出発だったため、カーテンを開けても真っ暗でした(苦笑)

 

朝日がようやく昇るころ、ウナさんから「元気玉」のプレゼントが。

 
朝食は南海(ナメ)中央市場の中の食堂にて。
 
シタビラメ、カレイ、サバと3種類の揚げ焼きされた魚を中心とした定食
ふっくらとした身の焼き魚は最高だし、
大きなアサリ入りのピリ辛味のテンジャンチゲは、朝にぴったり。
 
アルマイトの器に入っているのは、マッコリではありませんよ~(笑)
お水代わりのおこげ水(숭늉 スンニュン)。
今回のツアーでは、結構な確率で食卓に並びました。 

 

小暮から慶尚南道の歴史とユネスコ世界遺産に登録された名所旧跡などを紹介しつつ、

向かったのが南海錦山(クムサン・681m)にある菩提庵(ポリアム)というお寺。

 
大型バスは第1駐車場までしか入れず、
ここからシャトルバスに乗り換えて第2駐車場へ移動します。

 
閑麗(ハルリョ)海上国立公園に属する錦山。
 
文化解説士の先生とともに、ここから15分ほど坂道を上ります。
 
途中の展望台からの見晴らし。
 
「大韓仏教曹渓宗 菩提庵」の文字が見えれば、
上り坂の終わりが近いことを思い出しました。
 
あとは庵までの階段をひたすら下ります(苦笑)

 
こうしてようやく菩提庵に到着。
 

苦労して上った甲斐がありました。

眼下には美しい風景が広がります。

 
韓国三大海水観音聖地のひとつ。
 
太祖・李成桂が100日祈禱を行ったことで、朝鮮王朝を開国できたという伝説があり、
願い事を叶えるべく、皆様、真剣にお参りしていらっしゃいます。
 
文化解説士の先生から、「この岩にコインが貼り付けば、願いが叶います」とお聞きし、
皆様、必死に貼り付けます(笑)
 
気持ちよさそうに昼寝をする猫軍団。
 
穴場の小さなお釈迦様も忘れずにお参り。
 
桜並木を走り、
 
満開の桜と菜の花が咲き誇る加川タレンイ村に到着。
 
美しい棚田の風景に、皆さんから「すごーくきれい!」と歓声があがります。
 
昼食は、ハルモニの味を3代引き継ぐ美味しいマッコリを飲みつつ、
海鮮チヂミとカルグクスを。
南海センタッ、ウコンマッコリ、在来種の柚子を使ったマッコリ

さわやかな柚子の香りがすがすがしい柚子マッコリと、

癖がなくて飲みやすいウコンマッコリ。

 
優しい煮干しのお出汁とエビにお野菜、たっぷりのわかめ入りのククス。
これだけの大人数なのに、熱々で提供してくださり
本当にありがとうございます。
 
イカたっぷりで油切れの良いチヂミは、マッコリとの相性がぴったり。
 
古漬けキムチやヨルムキムチ(大根葉のキムチ)、
南海の特産品のホウレンソウのパンチャンも最高。
 
カボチャのシッケとマッコリを購入するお客様が続出(笑)
 
3代目を引き継ぐお孫さん。
カルグクスが伸びないようにと、来店時刻を気にしてくださりありがとうございました。
 

バスのキサニムの一眼レフで記念写真。

皆さんの満面の笑顔が素敵です。
 

オス・メス岩や

 
祭祀のご飯を埋めておく場所など、文化解説士さんならではの案内が。
 
桜のシーズンの日曜日なので、渋滞に巻き込まれる可能性がありましたが、
参加者の皆様のご協力により6時にホテルを出発し、早め早めの行動が功を奏し

スムーズに旅程を進行することが出来ました。

ご協力ありがとうございましたハートのバルーン

 

 

🎥初日&2日目のダイジェスト映像もどうぞ!(制作 arang)

 

 

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ           

 

く【コラムを書きました】

下差し下差し下差し

 

 

名鉄観光サービス主催

韓国地方旅プランナー小暮真琴 企画

🌸海の幸と自然を満喫・慶尚南道 3泊4日🌸

日程:2024年3月30日(土)~4月2日(火)

 

ツアーレポをスタートします。

 

 

初日 

 

朝の天気予報で、PM2.5や黄砂の影響、雨の予報をチェック。

 
大邱の旅行会社arangのウナさん&アシスタントのヒョンジちゃんとともに、
釜山・金海空港でお客様の到着をお待ちします。

 

ツアーのお客様を乗せた大韓航空(KE2130)は、定刻より早めに到着しました。
 
現地集合の皆様も合流し、記念撮影。
4日間よろしくお願いいたします。

 

早速バスにご乗車いただき、一路慶尚南道へ!

 

渡辺裕之似のイケメンドライバー。

一眼レフで素敵な写真も撮ってくださいました。

 

道中、自己紹介や小暮からのプチプレゼントの抽選会、
そして小暮から慶尚南道の地理や特徴、アクセスの紹介をいたしました。
 
また、慶尚南道 東京事務所の方に教えていただいた
慶尚道の方言のお勉強。
ツアーのお買い物や食堂でたくさん使いましたよね~!
 
途中、咸安でトイレ休憩。
皆様、行く先々でいろいろとお買い求めになっていらした様子(笑)

 

三千浦(サムチョンポ)から4つの橋を経由して南海(ナメ)へ。

 
南海のブランドイワシ、只族(チゾッ)海峡で漁獲されるカタクチイワシは3月が旬!
というわけで、夕食
ミョルチサムパッ(カタクチイワシの葉包みご飯)元祖店の食堂にて。
 
文在寅(ムン・ジェイン)元大統領も来日した名店。
 
視察の時も親切に対応していただいたサジャンニムが
明るくお出迎えしてくださいました。
 
左がミョルチサムパッ
右はミョルチ・ムチムフェ(カタクチイワシの刺身と野菜の和え物)
 
ミョルチサムパッは、大量のカタクチイワシの下に敷かれた
ウゴジ(干した大根の葉)とよく混ぜてから召し上がっていただきました。
 
 
柔らかくて骨ごと食べられるので、カルシウムも摂取していただけますね。
 
そして、鮮度抜群のカタクチイワシの刺身を
玉ねぎやセリなどの野菜とともに酢コチュジャンで和えたムチムフェ。
美味しすぎてゴハン泥棒ですね!
 
太刀魚の塩焼きには、「今朝水揚げされたばかりなのよ~」とカタクチイワシの塩焼きも
添えて出してくださいました。
香ばしくて、これまたご飯が進みます!(焼酎にも合う!)
 

慶南の焼酎 チョウンデイと釜山のマッコリ ハイセンタク

 
最終日のアンケートでは、
この食堂でのイワシ料理が、このツアー最大人気となりましたが、

幸せそうな皆さんの笑顔が一番のご馳走!

 
食後は、バスで泗川(サチョン)にあるオーシャンビューのホテルへ移動。

 

ライトアップされた大橋が美しい。

 
海水風呂もある大浴場でのんびり入浴いただき、ゆっくり身体を休めていただきました。

 
初日 終了。

 

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ           

 

 
 

 

 

 

 

東大邱駅から徒歩5分ほどの場所にある食堂で

モヤシ入り干シダラスープ(북어콩나물해장국 6,000ウォン)の朝食を済ませ、

(この店のコッチョリ(作りたての白菜キムチ)がめっちゃうまいのだ)

虹24時ヘジャングッ・テジクッパ(24시 해장국돼지국밥)
住所 大邱広域市東区新岩南路143(대구 동구 신암남로 143)
電話番号 0507-1332-5884
営業時間 6:00~22:00
釜山の亀浦(クポ)駅へ移動。
駅斜め向かいで営業する山東餃子専門店 金龍(クミョン)
あらま、並んでる!
2018年に食べた時のおいしさが忘れられず、いつか再訪したいと思いながら
6年も経過してしまいました。

ムル(물만두 茹で餃子)、 チン(찐만두 蒸し餃子)、 
クン(군만두 焼き餃子/注文を通すとき、スタッフは『ヤキ』と言います)は
いずれも8,000ウォン。
ブルーリボン取得店。
間違いない味!
ムルマンドゥとビールを頼んだのに、なぜか焼きマンドゥが来た。
お腹に余力があったら焼きを追加しようと思っていたので、
ムルマンドゥを追加しました。
相席のアジョシが食べているのが蒸しマンドゥ。
すぐにムルマンドゥも出ました。
皮のもちもち感がたまらない!
するっと喉を通るのど越しのよさといい、少なめのあん(具)の量といい
私の中のThe Best of マンドゥです。
刻みニンニクたっぷりのキュウリがよい箸休めになります。
ビールとともに完食しました。
雪の結晶金龍(금용 クミョン)
住所 釜山広域市北区亀浦万歳キル73(부산광역시 북구 구포만세길 73)
電話番号 051-332-1261
営業時間 10:30~20:30
毎週火曜日休業
フランチャイズではないカフェに入りたくて、検索で見つけたunload
美味しそうなフィナンシエがずらりと並んでいましたが、腹パンで入らず(泣)
ハンドドリップの本日のコーヒーにも惹かれたけど
あまり甘くないことを確認してから、
インスタで見た柚子抹茶ティ(유자말차티 5,800ウォン)のアイスをオーダー。
親切なスタッフが、「お荷物は1階でお預かりしますね」と。
ありがとうございます。
階段をのぼり2階に着くと、ものすごーく広い。
勉強や仕事で利用している人が多く見受けられました。
お水用のホーローのカップもかわいくて。
グラデーションがきれいな柚子抹茶ティ。

「よくかき混ぜてから召し上がってください」と言われたので、

かき混ぜたら、抹茶ティのようになってしまった(笑)

さわやかな柚子の苦みと酸味と抹茶の香りが相まって

とてもおいしくいただきました。

 

虹unload(언로드)
住所 釜山広域市北区洛東大路1750(부산 북구 낙동대로 1750)
電話番号 0507-1317-0018
営業時間 10:30~19:00(L.O.18:40)

金海空港からタクシーで15分、または

307番バスで25分の亀浦市場バス停下車、徒歩1分(ほかにもバスがあります)

 
バスの車窓から洛東江(ナクトンガン)沿いに見える桜並木をながめつつ
金海空港へと向かいました。

 
 

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ           

バスで慶尚南道・昌原特例市にある鎮海(チネ)へ出かけました。
ソウルや忠清南道では固いつぼみだった桜ですが、
昌原市内に入ったらかなり開花していました。

約2時間5分で鎮海市外バスターミナルに到着。
前日まで5分咲きと聞いていましたが、
この日は暖かくて桜の花がどんどん開花し続けているのがわかりました。

混まないうちにモノレールで帝皇山(チェファンサン)へ。

PM2.5の影響で、若干霞んでいる空。

鎮海塔の最上階まで階段で上ります(エレベーターは満杯)

日本統治時代に軍港都市として開発された街。

街中に36万本もの桜が植えられています。

桜の開花時期に合わせて、毎年10日間の「鎮海軍港祭り」が開催されます。
今年は3/23~4/1でした。

お次は、市内バスで慶和(キョンファ)駅公園へ。

廃駅となった旧・慶和駅の線路沿いの桜が素晴らしいんです。

平日(金曜日)なのに人多すぎ💦

2015年の同時期に訪問した時には、
軍港祭りの期間に合わせて臨時列車が運行されており、
車窓からこちらの桜を楽しんだのでした。
線路の上から桜を眺めていると、京都の琵琶湖疎水を思い出す。

虹慶和駅公園(경화역공원)
住所 昌原市鎮海区鎮海大路649(경남 창원시 진해구 진해대로 649)

 

ランチに向かったのが、モクァ冷麺 本店

リニューアルオープンしたばかりの様子。

注文はKIOSKで。
ビビンミルミョン(밀비빔 8,500ウォン)。
オーダー時に無料でユクス(スープ)を追加できます。

ミルミョンは、朝鮮戦争のときに北からの避難民が、

ジャガイモでんぷんや蕎麦粉の代わりに釜山でも手に入る小麦粉で作った麺料理。

まずはヤンニョムを麵全体にからめて。

暑いくらいの晴天だったので、さっぱりと冷たい麺がありがたい。

パンチャンは、中央のセルフカウンターで。
後半はユクスをかけて。
スープありのミルミョンに早変わり。
2種類の味が楽しめるのが嬉しいです。
虹モクァ冷麺 本店(목화냉면 본점)
住所 昌原市鎮海区中原東路38(경남 창원시 진해구 중원동로 38)
電話番号 055-546-4122
 営業時間 11:00~15:00、16:00~22:00(L.O.21:00/土日はブレイクタイムなし)

 

 

食後は、日本家屋が残されているエリアを歩きます。


屋台などお祭りのイベント会場は、ものすごい人出なのでUターン。
映画『ラブストーリー』のロケ地でもある鎮海郵便局。
旧・鎮海駅舎。

駅の西側にあるガードをくぐり、桜の名所 余佐川(ヨジャチョン)へ。

キム・ジェウォンxキム・ハヌル主演『ロマンス』最終回に登場したロマンス橋。


鎮海中央市場

その駐車場に隣接したプヨンイ(ふくろう)カフェへ。
桜スイーツで人気のカフェです。
桜葉で包まれたお餅(벚꽃잎개떡1,500ウォン)が大人気!

桜のシッケ(벚꽃삭혜 6,000ウォン)。

優しい甘さに疲れが取れました。

店名の通り、店のあちらこちらにフクロウが飾られていてかわいい!
虹プヨンイカフェ(부영이카페)
住所 昌原市鎮海区ポッコ路60番キル20-6(경남 창원시 진해구 벚꽃로60번길 20-6)
電話番号 0507-1315-3497
営業時間 10:00~22:00
老舗の中華料理店
この日は午前中から上空で爆音がすると思っていたら、
韓国版ブルーインパルスが。

パッピンスが美味しいカフェ パッイヤギ

日本家屋


忠義洞にある遊郭址

約6時間の観光を終えて、16:20発のバスで大邱へ戻りました。
 
夕食は、東大邱駅に隣接した新世界百貨店地下のフードコートにある
ひとりしゃぶしゃぶができるシャブジンにて。

子のフードコートで最も席が埋まっていました。

15,000ウォンのセットには、ご飯orククスがついてきます。
電磁調理器のスイッチをONにし、
自分のペースで野菜や牛肉をしゃぶしゃぶ
チリソース、ピーナッツソース、わさび醤油と味変を楽しみながらのしゃぶしゃぶ。
ラーメンのようなストレート麺まで食べたら、お腹がいっぱいになりました。
 
 

 

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ