SSブログ

一本桜 古木 [散歩]





 歳とってきているおいらとは比べるべくもないけど、場合によっては歳とるってことも悪いことばかりではないね。
千葉県印西市で有名な桜は、樹齢300年以上とも言われる山桜。開花の時期はソメイヨシノより若干遅れ、開花の期間は大変短いらしい。
ということで印西市のホームページには開花の状態を毎日更新していただいていて、最高の状態を見計らって花見じゃなく拝みに行くことになる。

ところが、人間の方にもいろいろ事情があって、ベストな状態を逃してしまったおいらのようなものもいる。
という事情があって、満開の状態を過ぎてしまった「吉高の大ザクラ」を4月中旬に見に行った。


そんな不謹慎が祟ったのか、行くまでは良かったが、桜の場所から駐車場までの帰り道で、歩くのが困難な状態になってしまった。
身体の芯が曲がっているようになって、まっすぐに歩けず注意しないと道を外れて転んでしまう状態になり、自分の身体でもコントロールできない状態に陥った。

以前に、自転車で転倒した後でもそういう傾向はしばらく続いたが、比較はできないが困った状態になった。
すれ違う人も変な爺さんが与太って歩いていると見えたんだろう。

大ザクラは元気で今年も花をつけたようだが、おいらの身体は回復するのか、いつまで健康で出歩けるのか、心配ごとが増えてしまった。

と言っても、今後も無理しないで、頑張っていきましょう。


吉高の大桜00.jpg




   


吉高の大桜01.jpg
庚申塔
今まで何回か往復したはずだが、存在に気づくことがなかった
ごめんなさい
それにしても道も綺麗に整備され、案内看板もできてわかりやすくなった、助かる


吉高の大桜02.jpg
菜の花に押され気味だがしっかり存在感がある


吉高の大桜03.jpg
ところどころには花をつけている
桜餅の葉のような葉も綺麗


吉高の大桜04.jpg
流石に幹は神々しい


吉高の大桜05.jpg
全体像


吉高の大桜06.jpg






Sponsored Links



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0