日本酒のメニュー | 北区滝野川『西巣鴨駅・新板橋駅・板橋駅』 板前女将のいる寿司屋 金寿司

北区滝野川『西巣鴨駅・新板橋駅・板橋駅』 板前女将のいる寿司屋 金寿司

当店は東京都北区滝野川に昭和26年創業の2代目板前女将のいる寿司屋です。
現在3代目が修行中。
お店情報や魚の事、寿司の事を発信していきます。
(初ブログで少々不安有り・・・汗)

約60年前。

金寿司を開店するにあたりお酒が苦手で酔っ払いが嫌いな寿司職人の創業者は一種類のお酒しか店におきませんでした。
さらに徳利2本までと言う量限定付き。苦笑


お客様にお願いされても、そこは頑固な寿司職人。

ここは寿司を食うところだから飲みたいなら帰れと言うのが定番だったそうです。
これが通用しちゃう世の中だったんですよね。

...

時代は流れ、女性も男性もお酒も食事も楽しむ現代。


家系的に下戸なため、酒ソムリエに依頼をして寿司に合うお酒を選んで頂き種類を増やしました。


・創業依頼ある昔ながらの中口の沢の鶴

・純米生酒のようなフレッシュでスッキリとしたやや辛口のひやづめ純米 開運

・ワインのようだと言う人もいる程よい苦味とキレの良い辛口 純米大吟醸 醸し人九平次

・冷やでも燗でも。燗の時のほのかな麹の香りも楽しめる辛口の特別本醸造八海山

・当店唯一の冷酒。香味を活かしたスッキリとした中口 本醸造生貯蔵酒 奥の松


お好みのお酒があるといいのですが・・・
お酒も寿司も楽しんでいただけたら嬉しいです。


お酒の飲み方にリクエストがあればお気軽にお申し付け下さいね


日本酒のメニュー


金寿司
東京都北区滝野川6-45-10
03-3916-0777