宅録ミュージシャン6月17日 「今日の雨はいい雨だ」、「春一番が吹いた日」  | 脱腸亭日常 ~MY TESTAMENT of trifling beetle~

脱腸亭日常 ~MY TESTAMENT of trifling beetle~

名誉も金も、素晴らしい音楽を作り人々を感動させようという気持ちもない、極めて不心得なアマチュアミュージシャンであり、アマチュアアーチストtrifling beetleの遺書。
HP https://www.music-scene.jp/triflingbeetle/

サッカーの日本代表が、ロシア大会予選、ホーム初戦ドロー。

ホラね、という感じ。

大体において、初戦はこうなることが多い。

1-0の勝ちとか、1-1のドローとか。

ヒデのいた頃は、それでもロスタイムに久保が叩き込んだりして何とか勝ち点3をとっていた。

特にロスタイムでの決勝点奪取とか、追いつくとかがやたら多かった。

今から考えれば、そういうことを何度もやれること自体がすごいことだ。

メンタル的なものがほとんどだろうな。

 

転じて今回の代表はメンタル的にあまりにもガラスっぽく感じる。

特に香川のメンタル的な弱さがすごく痛々しい。

才能はすごいものがあるのだろうが、二年半近くスランプに陥っていて、いまだに上昇気流に乗りきれない彼は、ある意味、代表のシンボルだ。

アイコンかもしれない(笑)。

マンチェスターUへの移籍で蹴躓いたのがそもそものきっかけだろうが、それにしてもかわいそうになる。

子どもの頃のまんまにプレーしていたであろうセレッソ時代なんかの伸びやかさがまったくない。

 

そう、大人になり、「サッカー」を純粋に楽しめきれていないのだ。

硬直し、ガチガチ。

得てしてスポーツは、子供の頃のほうがうまかったりするもの。

自分も子供の頃、純粋にただ近所の子どもらと、遊びとして楽しんでいた草野球時代のほうが、大人になって高槻のB級でやっているときよりもずっとうまかった。

 

純粋に遊びとして楽しむ。

なんでも大人になるとついつい忘れがちなことであるが、実はとんでもなく貴重なことなのかもしれないなと、涙目でインタビューを受けたり、顔をゆがませて腰に手を当てている、「十字架のように見える背番号10番」を背負わされた香川を見るたびに思う。

 

まだまだ今からでも、楽しめる。

トライしたらいいのに。





 

 

 

「今日の雨はいい雨だ」、「春一番が吹いた日」はともに国立出身のTHE CHANGというバンドの作品。

90年代半ば、この二曲はFM802deガンガンとかかっていた。

自分的にもすごく思い出な曲だ。

ギター、ボーカルの石井マサユキ氏が引っ張るバンドというイメージが強かったが、エレピ奏者やドラマーはジャズ畑出身らしくなかなかのテクニシャンだ。

特に「今日の雨は」のイントロでの16の超跳ねるドラムスのフィルや、そこに被さる、まるで雨が急に落ちて来たみたいなエレピの細やかなフレーズは圧巻。

特にどうと言うことないように見えて、実はすごいことをやっているという、東京西部の音楽をまさに体現しているように思えてならない。

石井の朴訥なボーカルはなんとなく清志郎っぽくもある。

アルバム二枚で完結したバンドだが、ここから得たものは、自分的に非常に大きい。




 

石井氏は武田カオリさんと組んだユニット「TICA」なんかでも活動中。

槇原敬之のバックでベースを弾いていた事もある。