特別栽培・有機肥料使用・淡路島産たまねぎ 中生(なかて)品種・ターザン


淡路島から大きな玉ねぎが届きました。
淡路島たまねぎの、おいしさの秘密や、たまねぎ材料のレシピ、冊子などがついていました。



ひとつひとつ、ずっしりと重いぎゅっと詰まった玉ねぎです😍


お、重い😍😍😍


産地をチェックしてまで、玉ねぎを購入したことはなかったですが、今回ご縁がありお送りいただきました。

砂や礫の多い土壌は排水が良く、冬には地中まで熱が伝わるため、根が深く張って元気に育つそうです。また砂礫が多いと土が乾き、たまねぎに軽いストレスとなり、糖やデンプンを蓄えて美味しくなるのだとか。

収穫後に島風でゆっくりと自然乾燥させることで、旨味が増し、糖含量も増えて甘くなるそう。

早速、使ってみました。
おー!!カットしてびっくり
中まで、ぎっしり巻いてます!


ひょうご安心ブランドの、あさひサンファームのなかて品種ターザン。なかては、加熱向きだけど、あまりにも瑞々しいので、まずはタマネギスライスで。▶︎やっぱり辛い🤣





次に、かつお出汁にタマネギだけのおうどん。
ほんと、加熱すると美味しい玉ねぎです。




きくらげと、中華炒めに。
あまり、炒め過ぎないよう、さっと炒めて。

うーん、甘い!!

農産物って、ぼんやりと北海道が美味しいかと思ってましたが、勉強不足でした💦💦

淡路島のたまねぎは、ふるさと納税でも人気なよですね。
出荷時期に合わせて、最もおいしい品種を送ってくれるそうです。


おいしい玉ねぎをありがとうございました!