エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#小ささ

2021-11-30 08:13:49 | エリクソンの発達臨床心理
 
#はじめの一歩 #自由も英知も五感から

 #聖書の言葉 #単独者の恵み #心からの歓びと自由の源 #聖書の言葉 #1人豊か #子ども   マハトマ・まど・みちおさんの言葉からきっと私も子どもになっちゃ......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 ,p.157から。
 今朝は、p.159の10行目から。

 
 
 
 広がる悪夢
 
 
 
 アメリカ人の生き方で感じるものは,…,移民ですし,この本や初期の本でいろいろと記録してきたセラピストと子どもさん達です。毎日の暮らしを礼拝にすることは,アメリカ人の生き方にある夢ある未来の核心です。ところが,すでに選ばれている,毎日の暮らしを礼拝にする生き方の仲間になる生き方に対して,私どもがいまここで付け加えなくてはならないことは,「仲間内で互いに大事にする」生き方「計り知れないほど大きい」生き方です。
「仲間内で互いに大事にする」生き方「計り知れないほど大きい」生き方が実は,馬鹿でかい,自他を誤魔化すウソつきの生き方ををもたらします。国民のまとまりが進むだけではなくて,拡大する産業界も発展するに伴って,国や市民宗教は,様々な新しい取引を1つにしました(あるいは,新しい取引は1つだとウソを言いました)。その新しい取引は,様々な名前で呼ばれましたが,アメリカ人を1つにする一体感は,アメリカ人が新しさと大きなことを善しと信じていることにある,と主張したんです。
 しかし,歴史の真実は,確かな手応えのある事実に基づいている,という提案に戻って見ましょう。つまり,歴史の真実は,なるほど本当だね,という実感が自ずから湧き上がることに基づいてるんです。それに,歴史の真実は,仲間の努力で実現できることに基づいてるんです。心からの自由を国民が実感する一番目に見える元は,もちろん、土地がだだっ広いことと,土地が手に入るのは国境が安全だからということです。こういったすべての点で,アメリカは特別に,土地がただっ広く,安心して土地が手に入る所ですし、それを誰も否定できません。しかしながら,アメリカ人の夢には,よくよく調べれば,1つのヴィジョンが内包する,心からの自由を急に閉ざしてしまうトラウマがあるはずでしょう。生活の中にある(訳注:発達)トラウマとは,人にいつもあるはずの「陽気で楽しい遊び心」が2人の場から締め出されて,悲しくて辛くてたまらない,心も身体も痛む体験です。そういう,悲しくて辛くてたまらない,心も身体も痛む体験をしますと,少しも陽気で楽しい気分になれずに,繰り返し,心も身体も痛む体験をすることになります。自分の生き方で,新しくて大きいことが目立つと、2つのトラウマが幅を利かせます。2つのトラウマは、急に行き詰まる場合と人と合わせられないほどの行き過ぎる場合がありますます。歴史がトラウマを負わされた例があるとすれば,悪夢のような不愉快な想いが分かるはずです。悪夢のような不愉快な想いこそ,国民が抱く夢に繰り返し現れ,いわば,気付かずに国民が抱く夢の中にあるものです。平和な時や毎日の暮らしでは,アメリカが豊かであるために気が付かない,努力と困難があるからこそ,「善くなる」人たちに,安心して善くなるチャンスが巡ってくる,という希望を抱いてアメリカ人は暮らしています。ところが,大恐慌が示したのは,物が豊かであることに頼ることには,限界がある,ということでしたね。それでも,アメリかの国土は,いつでも当てにしていたのは,自由に手に入る,「外側の」場が,見渡す限りある,ということでした。最初にあったのは「西部」でしたし,その次は,「海外のいろんな戦場」で,そこには,アメリカ軍が「海外派遣部隊」として送り込まれるのが常でした。それはアメリカの大地に,不埒な考えの輩が入り込むのを防ぐためでした。あるいは,忘れてはいけないのは,海外派兵を手配する輩は,「昔馴染みの親」を亡き者にするも同然なんだ,ということです。「昔馴染みの親」は,ご先祖様たちの父親となり母親となりました。しかし,核の時代がとうとうアドベント(到来)して,アメリカが大きくなっていく夢と輝かしく一致するように最初は見えるけれど,人を2つに分けるあらゆる境界線が,自然にできた境界線でも,人が描いた境界線でも,意味のない物になりました。
 
 
 
 核爆弾はアメリカの大きさの象徴だった時代が,短期間でもありました。大きいと晴れがましいこともあります。でも,小ささに価値があることに気付いた方が人生は豊かです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #思いやり | トップ | #創造的な女性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿