エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#信頼 = #倫理の継承

2023-02-05 08:30:44 | エリクソンの発達臨床心理
 
#神の指示 その3

 #聖書の言葉 #クモの糸 #死  = #ウソばっかりで約束がない #生きている実感 は #日々の関わり合い から #今 #3層からなる現実 #エゴ と ......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

   Childhood and Society 第3章  p.120 ブランクから。

 インディアンのジムさんのお話し。

 

 

 

      2. ジム

 その昔,商店で,スカダー・メキールと私は,中肉中背で,誠実なスー族の若者,ジムに会いましたが,ジムは,アメリカ人に同化させる高校の卒業生の1人であることは明らかでしたが、それゆえに,予想どおり,心乱れておりました。ジムはインディアン居領地を離れて何年かしてから,別の大草原のインディアン種族の女性と結婚して,その女性の家族と暮らしていました。私の仕事についてお話しした後,ジムが話してくれたのは,自分の子どもたちの教育に不満があることと,私が,ハイン・リッジではなく,今いる居領地に来て、妻と自分が事の次第を聴いてほしい、と言うことでした。私はジムが住む町に出来る限り早く伺いますよ、と約束しました。

 私どもが素朴でこざっぱりしたお宅に伺いますと,小さな男の子等がインディアンの子どもが大好きな遊び,切り株に投げ縄を投げる遊びをしていましたし,女の子たちはごろごろしてお父さんの膝に座って,お父さんの手で遊んで居ました。私どもはお土産を持参しましたが,インディアンの課題がが数時間に解決するはずもありませんから,私どものお互いに相手に配慮する対話も,ホスト役のジムさん一家の,ゆっくりと,思慮深く,分を弁えた息遣いの中で進むことになりました。ジムの奥さんは,親戚の女性の幾人かに,私どもの集いに来るように誘ってくれておりました。時々、奥さんは入口まで行って,大草原を覗いています。大草原はあらゆる和宇高に転がり,細くたなびいた白い雲がゆっくりと流れています。私どもは黙ったまま,只管打坐よろしく座っておりました。ジムさんは様々な世代の仲間たちの中で,どんな星回りで生きてこられたのかなぁ“ と思いを巡らせておりました。

 髪が薄くなったけれども,長髪にしている古老が,このインディアン居領地の現在の住民の中で,思い出したのは,父祖たち,この大草原の主人公だった時代でした。その長老は、アメリカ連邦政府の代表とも、対等に対談しました。現実の戦いが終わった今,このインディアンの人たちが判ったのは,アメリカの古い世代は(アメリカ人の古い世代の神様は,インディアンの神様の,そんなの遠くない親戚で,自ら歩み寄り,しかも,気高く,心から優しい人間の暮らしを大事にしたいと願っています)インディアンの「良い人」みたいに勇敢で心が広い人格と近い、と言うことでした。

 インディアンの第2世代は,狩りと毛皮貿易を知っていたと言いますが,それはうわさでしかありません。第2世代は,冷房政府の配給に寄生する暮らしを、条約と「当然の」生き方と見なしだしたんです。

 ジムは、第3世代なのは明らかで,第3世代は,連邦政府が拵えた寄宿舎学校の恩恵を十分に味わった世代ですし,高等教育のおかげで、白人等とマシな取引が出来ている信じている世代でもありました。しかし,ジムさんら第3世代の人たちは,せいぜい表向きの適応以上の業績を上げる言葉出来ませんでしたが,それは彼らの大多数は,過去についても知らないように,未来がどうなるのか? も見通しがないに等しかったからです。当時、一番若いこの世代の人たちは,白人がそこに住むことを断固拒否した,感動的な品格があった祖父母の世代と,インディアンは過去の出来もしない遺物にとどまり続けていると感じた,白人の間に,自らの立ち位置を見つけました。

 しばらく物悲しい顔をした後,ジムの奥さんは、「叔母さんたちが来ましたよ」と言いました。しばらくすると,遠くにこちらに向かってくる2人の姿を見つけることが出来ました。

 お2人が到着しますと,恥ずかしそうではあっても,楽しい集いが巡らされて,松の枝の陰で車座になって座りました。たまたま私が一番背の高い果物の木箱に座っていたんです(椅子は大草原では貴重品です)。私は冗談めかして,牧師さんみたいに一段高いところに祭り上げられるのはご免なので,その木箱を回して,箱が低くなるようにしようかしら、と言ったんです。ジムさんは何も言わずに椅子に使っている木箱を回して,私が座る高さと同じ高さで坐りなおしてくれました。それはそれは,インディアンの人によくあることですが,人の心に静かに触れる気転の善さの典型の一つとして,私は忘れることが出来ません。

 ジムさんは痛々しいほど思い煩っていても,ジムさんの奥さんは,心定めたことについてのとっても真面目な話の気構えがある人の気を放っていましたね。

 メキールと私が決心したのは,会話の狙いは,どんなものであれ,ジムさんの家庭内の困難を直接聞き出そうとするのではなく,むしろ,大草原の子どもの暮らしについて,パイン・リッジ居留地で,聞いていることを話してください、ということでした。ですから,出産と子育ての関する習慣にについて話し合いました。昔はどんな子育てを死していたのか? 現在の変化はどうなのか?といったことにバラバラな説明を確保するようにしました。女性は終始ユ―モアを交えて率直な話をしてくれました。この女性らのはにかんだ微笑みは,男たちの目の前じゃ,そんな話はできませんよ,ということを示していましから,メキールも,女性たちが驚いたり,嫌ねと思ったりする細かなことは,話しませんでした。インディアンの女性たちは,白人に対する興味は微塵もありませんし,英語で示す世界とは全く関係ありません,と思っていることは火を見るよりも明らかでした。

 ジムは,何時間も続いたこの会話には,あまり加わりませんでした。満五歳になるころまでのことが思いめぐらされていた時に,ジムは気味が悪いほど黙っていたのは二,女性たちが,子どもらが大人のやることをいろいろと見通す様を面白がって受け止めていたことが対照的で際立ってきました。

 結局、ランチの時間になったので,女性たちはお昼の支度に向かいました。それでジムの順番になったんです。ジムは自分の問題に直行でした。ジム曰く,子どもらが遊びの中で性的な言葉を使うので、それが我慢ならん、というわけです。ジムの奥さんはその子どもらの話を聞いては笑い,「子どもって,エッチな言葉を言うもんですし,たいしたことじゃありませんよ」と言って,子どもらのことを大笑いしました。インディアンはわいせつで,好ましからざる性的な習慣があるとする白人の嫌味をジムは気にしていたんです。確かの白人らはインディアンが性的にだらしないとひそかに非難していましたが,すべての人がインディアンの人たちを非難しているのは,インディアン自身が最も恥じていることでもありました。実際,インディアンの人たちは,自分のインディアン居留地に,外の名前を付けたがりました。しかしながら,ジムは子どもが性的な言葉を使って平気でいるということを,ちょっとくらいはいいじゃない,という問題にしたくありませんでした。実際ジムは,スー族の人は,「強い」人でなくてはならないのだから,性的誘惑に打つ克つし,子どもがエッチな言葉を使うのを許さんはずだし,自分の子どもはスー族の子どもが許されないことはすべきではない,と思っていたんです。ジムが示したのは,スー族の人は,ジムの奥さんの親族よりも,根っこで「より強い」と常に信じていた,ということです。

 

 金や力ではどうにもならんことを,一つでも信じていることがありませんと,倫理は継承されない,と私は信じて疑いませんよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #遊び = #空想力 の #実験 | トップ | #粗末に育てられた子の日常生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿