*

KANI the ripper

公開日: : メイン水槽

こんにちは、やすです。

忙しいゆえ更新は先になるかなと思っておりましたが、どうしても書かねばならぬことが!!

タイトルを見ればバレバレなのですが、ついにカニによるサンゴの被害がでてしまいました!!

小さいカニがいることは分かってたのですが、先日偶然捕まえやすい所に出てきたので、すぐさま捕獲してリフジウムへ。

まぁこの子は夜な夜な岩の隙間から手だけだして、ライブロックの表面をツマツマしてるのを何度も見てたので、直接サンゴに被害はでてませんでした。

「直接」はないですが、レイアウトを動かしたりと「間接的に」被害はありましたが…

まぁ捕獲したので良いのです。

数千円もしたカリバブグリーンが被害にあってしまいましたがね…ウウッT-T

 

で、タイトルのカニですが、こいつは昨日の夜初めてみました!

先日捕まえたカニ以外はもういないと思ってたのですが…

なぜ分かったのか?

それは、しばらく前から一番手前に置いてあるスジチヂミトサカの枝が、ある日突然消えるという現象がおこっていました。

IMG_6967(2016/04/20)

4月末の画像を確認すると、まだ1本も枝は切られていません。

IMG_7406(2015/05/22)

こちらが1か月後の画像です。

赤丸の部分が枝が切られてしまった箇所。

で、黄色で囲った枝が、今回切られた枝です。

このスジチヂミトサカは飼育3年弱も経ってる個体で、枝ぶりも良い感じでした。

ですが、これらの枝がなくなり、貧相な姿に…

他の方のブログで、トサカが自分で自切して増えた的な記述を見たことがあったので、それかな?と思いつつ、あるはずの枝はどこを探してもない。

ということは、調子を崩してぽろっととれて、溶けてしまったのか?

と、明確な答えが出ないまま、枝が2本ほど消失していました。

1センチもないくらいから立派に成長した枝もね!T-T(画像右下の赤丸部分)

で、昨日ふと夜中にライトを照らして水槽を見てみると…

また枝がなくなってる!!(画像の黄色で囲った立派な枝)

しかも、切り口?的に新しい!!

ということで、水槽の奥の方に枝が転がってないか探すも、ない。

あんな大きな枝が転がってたら、さすがに気づくでしょ??

なんでだろうと思いつつ、角度を変えて照らしてみると…

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!??????????????

 

 

 

なんと、ライブロックの裏側に空いた穴からチヂミトサカが生えてるではないですか!?

一瞬、「え??」っと固まりました。

急にありえない光景を見たので、完全に思考が停止してしまいましたw

それからしばらくして、他の方のブログで読んだ、ある記述が思い出されました。

「カニがサンゴを切って巣穴に運んで行った」

完全に他人事でした。

だって今まで全く被害がなかったんですよ?

なので、カニが切ったという可能性は1ミリも思い浮かびませんでした。

しかし「綺麗に切断された切り口」「ありえない場所から生えてる、なくなったトサカの枝」。

これら2つが導き出す答えは1つしかありえませんでした。

カニです。

そうと分かれば、まずはトサカの救出です!

引っこ抜こうとしたのですが、びくともしませんw

もの凄い力でつかんでいるようです。

人間なめんな!!と、グイっとひっぱるととれました。

そしてトサカが引きづりこまれていた穴と繋がる正面から見れる穴を撮影してみると…

IMG_7428(2016/05/25)

真っ暗闇で撮影したのでピントが合ってませんが、カニです!

で、でかい…^^;

甲羅部分だけで3~4センチほどはありそうです。

まさかこんなでかいカニが気づかれずに生きてたなんて!!

よくサンゴに悪さすると書かれることが多い「キモガニ」ですかね?

体には毛がはえてたのできっとそうでしょう。

それにしても、なんで急にチヂミを切断しだしたのだろう??

他のブログで、自然界ではなぜかカニがソフトコーラルを切断することがある。と書かれているのを見ました。

それによると、カニの行動は謎だけど、サンゴが増えるための要因になっている、と書かれていました。

うん、切るだけならそうなのかもしれない。

でも、確実に巣穴に持ち帰って食ってたんですけど!?w

まぁ、カニからすれば食えるものならエサでしかないわけで…

さて、こいつをどうするか…

カニのいるライブロックはレイアウトの土台になってるで、このカニを駆除するとなるとレイアウトを組みなおさないといけない。

以前のサンゴが少ない時ならやってたかもしれないけど、今は隙間なくサンゴが置かれてる。

やりたくない…

でも、このまま放置しておくとトサカの枝が全部切られてしまうかもしれない…

困った。

こういう場合、みなさんはどうしますか?

 

あ、トサカといえば以前キバナトサカとトゲトサカレッドが忽然と姿を消したことがあったのですが、溶けてなくなったんじゃなくて、こいつか??

濡れ衣かもしれないけど、あの時もトサカが転がってるのは確認できませんでした。

怪しい…

 

はぁ、もうどうしていいか分かりません。

誰か助けて…

 

ではまた…

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

関連記事

悪夢のゴールデンウィーク2

こんにちは、やすです。 さぁ、さくっと残りの悲しい出来事書いちゃいましょ~!w &nbs

記事を読む

攻撃的守備

こんにちは、やすです。 珍しく連続更新です。 「攻撃的守備」なんてタイトルですが、サッカ

記事を読む

新入生

こんにちは、やすです。 熱いバトルにより落札したサンゴ達。≫前回の記事 おさらいしよう。

記事を読む

メタボ

こんにちは、やすです。 とりあえずさっき気になったので…   (2016

記事を読む

暴走モード継続!

こんにちは、やすです。 このタイトルにピンと来た方、パチンカーですね? ピンとこない方は

記事を読む

初めてなの…(//∇//)

おはようございます、やすです。 前回の記事でプテラポゴン・カウデルニーが餌を食べないと書きまし

記事を読む

3分クッキング

こんばんは、やすです。 昨日、つーいーにエンジェリクサー使ってみましたよ~! まずご用意

記事を読む

地底で蠢く労働者

こんにちは、やすです。 タイトルに合わせてそれっぽい文章を書こうかと思いましたが、2秒でめんど

記事を読む

悪夢のゴールデンウィーク

こんにちは、やすです。 皆様、楽しいゴールデンウィークを過ごすことができましたか? わた

記事を読む

出会いの季節

おはようございます、やすです。 相変わらず仕事が忙しくなかなか更新する気力がないのですが、これ

記事を読む

Comment

  1. こんにちは!

    あ、カニさんですね~w
    私の所にも前何匹かいましたb

    サンゴをチョッキンしてどこかに運んじゃうのはいいんですが、家にいたカニは小さいお魚を襲うので捕獲しました(´・ω・`)

    ですがカニは中々捕まえられないから大変ですよねえ;

    • やす より:

      お返事遅くなりました~!
      そうなんです、なんで急に現れたのか謎ですがw
      めてさんとこに数匹!?
      サンゴチョッキンは良いんですか!?w
      うちは魚は襲われなかったので、不幸中の幸いだったのかな?

      結論から言うと、なんだかんだで排除成功しましたw
      そこにたどり着くまでに色々あったのですがね…トオイメ
      また顛末を書こうと思いますが、5月病から抜け出せませぬw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
Jebao WP-25ウェーブポンプ説明(覚書)

■コントローラーの機能 以下のモードがプログラムされており各モードは

no image
直美、逝く

おはようございます、やすです。 最近ばたばたしており、あまり水槽

no image
お引越し

おはようございます、やすです。 中身はな~~んにも変わりませんが、数

KANI the ripper

こんにちは、やすです。 忙しいゆえ更新は先になるかなと思っており

最近のことをさらっと

こんにちは、やすです。 皆様GWはいかがお過ごしですか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑