こんにちは。

先月にひっさびさのブログ更新をして、またしばらく書くことはないだろうなと思っていた矢先、
先日クリニックへ数ヶ月に一度のクリーニングへ行き、ちょっとモヤモヤしたことがあったので
書かずにはいられずまた更新しています滝汗

最近ハマっている(大人である親の主人と私の方が)カプセルプラレールのトーマスシリーズ。
内容と全然関係なし…。

歯のクリーニングはここ最近はいつも息子と一緒に行くことにしています。
息子は主に歯の状態のチェックとフッ素塗布歯
生まれながらなのか、歯質が弱いとかで若干歯の表面に石灰化が見られたり、こちらが気をつけてはいてもいつの間にやら私からの虫歯菌があるようで、そんなこんなで息子も毎回一緒に行っています。

そろそろイヤイヤ期にも突入しかかっているので、なかなか歯磨きをするのも難しかったり、クリニックが病院と思うのか歯科衛生士さんや先生が登場した途端に泣き出す始末滝汗
みんなそうだよ、とりあえずは歯磨き大変だけどとにかくフッ素入りの歯磨き粉を塗りたくるだけでもいいから頑張ってねと励まされたりで、どうにかこうにか息子の方は終了。
ちなみにひとりではどうにもならない(この後に私の歯のクリーニングがあるため)ので、主人にも付き添ってもらっていますアセアセ

問題は息子よりも私のこと。
今までにも書いていますが、もう一度どういう状態かを説明するので、前置きが長くなります。ごめんなさいチーン

私はブラオフをしてもうリテーナー生活なので、メインは歯並びよりも歯の状態のチェックです。
歯周ポケットの深さを計測して、歯茎の状態チェック、出血のチェック、結果を聞いて、あれば相談したり指導を受けたり。
そこから歯垢&歯石取りのためのクリーニング、フロスをやった後で軽くブラッシング、最後にフッ素塗布して終了。
ここまでは歯科衛生士さんの役割です。
もうここ何回も連続で同じ歯科衛生士さんが担当してくれています。

私の場合、出産後歯の状態が悪化し(よくあるそうですが)、ブラッシング指導や定期的なクリーニングで改善して、またもとの状態と変わりない程度まで戻ってきていますニヤリ

ただ前にも書いた、㊦右2番の箇所の歯茎だけは下がったままで一向に改善せず、
一進一退を繰り返したまま1年が経過しました。
(注:この箇所は矯正により歯並びが改善されたと同時に、元々の叢生の度合いがひどかった分、矯正力が強く歯茎にも負担がかかって歯茎が薄くなったり下がってしまっていることが主な原因です。矯正をする前は全くありませんでした。)

ここ!
前にも載せていて大して変わってはいませんが、これは今日撮ったものです。

すぐにどうこうなるわけではなさそうだったので、歯科衛生士さんに指導してもらった通りにその箇所だけは歯茎下がりが悪化しないように縦磨きの徹底をしていました。

先生からは
・歯茎に刺激を与えすぎないようにすること
・その箇所の歯や歯茎の状態を良くしておくこと
で歯茎が再生してくる可能性があるという説明がありました。
まずはそれを優先的にやってみようということでした。

それが約一年ほど続き、途中で食いしばりや噛む際の前歯への負担の影響ではないかということで咬合調整のために、
前歯の接触箇所をわずかに削ったりしていました。

何ら変わらないままおよそ1年が経過。

そして先日あれから何度目かのクリーニングの日が来たので、クリニックへいつも通り行ったわけです。

初めの方に書いた私のクリーニングの一連の流れを終えた後、歯科衛生士さんとやっぱり㊦右2番の歯茎の話になりました。

私からは、
・縦磨きは徹底していること
・時々その箇所の歯茎がめくれているのか痛みが出ること
・今はそれが感じられないこと
を伝えました。

歯科衛生士さんからは、
・前に咬合調整はしてあること
・現在少しその箇所の腫れが見られること
・先生に私からのことも伝えた上で相談してみること
とお話がありました。

それからすぐに先生に話を持っていってくれて(いや、毎回そうなのですが)、先生すぐさま登場。

開口一番、挨拶もそこそこに
「いや、ここ腫れてるから。腫れ抑えんと。(どうのこうのは今は無理な感じの言い方)

で、


終了!


歯科衛生士さん困惑滝汗

私はなんだか怒りフツフツムキー



はぁ!?
いやちょっと待ってよ。
ずーっと言われた通りに自宅でケアしてきたよ。

食いしばりなんかないし(今も前からもずっと)、万が一あっても噛んでいる時にその歯が上の歯に触れたことなんて一度も無いし。

それだけ!?
一年経ってんねんで!
何も変わらへん!
どないせいっちゅうねんな!
(私の感情丸出しだから関西弁で失礼します)

腫れてるから今は何もできないし、腫れを抑えるのが優先されるのは仕方ないとしても

これ以上頑張ったところで
歯茎は変わるんかい!!!!!
変わらないようなら歯茎盛る治療はどのレベルまで頑張って、我慢して、どの程度ケアして無理ならやってくれんのよ。
そういう治療をやる気あんの!?


そんなふうに思っていたところで、歯科衛生士さんがポロリ。
「んー。どうしようかな…」

そりゃそう言ってしまいますよね。
と心の中で同情しました。

私はこの場に主人がいなくてよかったなとちょっと思ってしまいました。
(主人はその時グズる息子を連れて退室していて、その場にはいませんでした。
いたら確実に文句言ってるチーンその場は耐えても。)

困った歯科衛生士さんは、まずは歯茎の状態を良くしなくちゃねと、
前に購入したケア用の液体ボトルを持ってきて、これを使ってみましょうと
何事もなかったかのように優しく提案してくれました。

いつも気さくですごく優しい歯科衛生士さんです。
私はとても好きな方です。
子供にも慣れているので、扱いもうまいというか。
私も息子も安心して任せられるような人です。

いつもくまなくチェックしてくれてあれこれ相談にも乗ってくれて、先生にもしっかり話をしてくれるのに、
治療の決定権を持っている先生(病院のドクターと同じですね)の意見を優先しなければならないので、かわいそうに見えてきてしまいます。

先生なんてほんの一瞬しか現れないのでゲッソリ

この歯科衛生士さん、先生との雰囲気良くないな、相性も良くないんだろうなとか勘繰ってしまいます。
もう何回も、相談してくれた後で先生の意見を聞いた時のあの曇ったような、困ったような顔を見てきました。

こういう場面に遭遇すると、不安と不満が一気に出てきてしまいます。

もうこれから行くのも嫌になるというか。
違うところへ行きたい気分。

歯のクリーニングだけなら他のところでもできますが、いかんせんここで歯列矯正をしてアフターケアをしてもらっているということがネックです。
リテーナーのこともあるし。

どうしようかな。

きちんと先生には前にも私からも歯茎のことは話をしています。

先が見えない、結果が見えないことに苛立ちがあるんだと思います。
先生に対する不信感も。
この日、息子が歯をむず痒がるのか指を突っ込んでは噛みまくっているから困っていますということも相談しましたが、
子供はお口の中でいろんなものを感じて確かめたがるからそういうものじゃないですかと言われました。
あのね、もっと月齢の小さい時にはこれまでに何度もそういうことがありましたが、この2週間は指だけを突っ込んて噛み始めたのですよ。
歯が原因なのかなとも思って聞いているのに、口の中を見たりするわけでもなくその時点でもなんか噛み合わない返答でモヤっとしていました。
ちなみに、先生にもお子さんはいらっしゃいます。

あ、そんなことで頭がいっぱいでリテーナー交換のことを聞こうと思って忘れていました。

半年で交換してくれると話していたのに、それから何もないままもう1年ですゲロー

次こそは洗いざらい全部話そう。

次回は4月末に予約が入っています。

つらつらと文句満載ですみませんでした。