シリウスさんのまったりパズドラ日記

パズドラのことを中心に書いているブログです。
攻略やガチャなど、ゆるーく書いてます。
ID:191,240,574

第44回チャレンジダンジョンに挑戦!~Lv.10~

2017-04-04 01:55:34 | チャレンジダンジョン
4/3~9の期間で、第44回チャレンジダンジョンが登場!!



最近の火力インフレに伴ってなのかもしれませんが、今回はどの敵も攻撃力は据え置きのまま、HPが高く設定されているので相対的に難易度が上がった感じになっています。

Lv.9は7×6盤面のためでしょうが、Lv.10も同様だと流石に難しいなーという感じがありますねw



最近お気に入りの転生アヌビス×陸奥九十九パで初見挑戦してみたのですが・・・



覚醒無効対策をしていなかったため、リンシアであえなく撃沈。

指奪い対策や根性対策はバッチリなのですが不覚を取られました。



このまま何度も挑戦してみてもよかったのですが、今回は初めて転生アヌビスで挑戦してみましたー。



編成はこちら。



木・闇寄せ。



継承はこちら。

スサノオ、シーフは絶対にたまらない(というより別パで使ってるのをそのまま流用した形)ですが、アシストボーナス要員として働きますw

バッジはHP15%UP。

これ以外だと負ける確率が高いです。

とはいえこれでも安定はしませんけどねw



では挑戦。



バトル1:平定の黄泉神・イザナミ



前々回のボスが早くもバトル1で登場。

しかし、HPは前回くらいありますが、攻撃力がかなり抑えられているのでそこそこ殴り合いは可能の模様。

とはいえ、毒生成や回復をお邪魔に変換など、厄介なスキルを持っているので早めに倒しておくべき敵ですね。



ぐんまけんに継承してある転生バステトのスキルを使って操作時間半減→2秒延長に上書き。

そして8コンボ以上して攻撃。

バルボワ、フェンリルの神キラーが刺さるので見た目以上に火力が出ます。



根性が発動するとHP4%回復、7コンボ以下吸収、攻撃力4倍、最下段超暗闇を同時に使用してきます。

一応8コンボ盤面。



しっかり8コンボ組んで突破ー。

(ぐんまけんを使い忘れたので、スキル使用時の9倍がかかってないので正直焦りましたw)



バトル2:覚醒シヴァ



チャレ10お馴染みですが、HPが従来の2倍くらいあります。



しっかりぐんまけんを使用。←



あとはコンボを決めれば吹き飛びます。



バトル3:玻璃の風龍王・リンシア



覚醒無効+毒発生が非常に厄介ですねー。

ここもそれぞれの攻撃はリンシア降臨の超絶地獄級程度ですが、HPが2倍あります。



まずはおでドラを使って覚醒無効解除。

1ターンヘイストによって、フェンリルが帰ってきます。



そしてフェンリルを使い、お邪魔降下を毒降下に書き換えます。



あとは攻めるだけなのですが、8コンボ止まり。



倒しきれませんでしたが、HP40%以下にしたのでスキル封印が最優先で飛んできます。

しかし7コンボ盤面…



ここはフェンリルを使って8コンボ盤面。

仮に組めなくともスキル使用時の9倍で押し切ってしまおうという魂胆もありますww



何とか8コンボ(´ω`)これで無事撃破―。



バトル4:神木の魔導士・リーザ



高防御なだけの敵。



初ターンは状態異常無効が飛んでこないので、バルボワを使用して防御を0にします。

そしてぐんまけんを使用せず、コンボを組んで突破するだけ。



これで撃破―。

自動回復が6個あるためにラストの先制を受けられるようになります。

先程ぐんまけんを使ってしまうと、その500ダメージでリーザを突破してしまい、HPが足りずに負けることになるので、仮に使うなら防御を0にする前ですねw



ボス:爆天の剛龍帝・リファイブ



先制56505ダメージ。

攻撃力は伝説の空路の約3倍、HPは約6倍あります。

勿論行動が特別変わることもないので、次も6万近いダメージが飛んできます。

よって、ワンパンあるのみ。

なのですが、なんと7コンボ盤面…。



まず忘れぬうちにぐんまけんを使用。←



そしてアヌビスに継承させたグレモリーに賭けましたが、6コンボ盤面に悪化しました\(^o^)/



しかし落ちコン3コンボが乗って9コンボ。。。



運で無事チャレ10ノーコンクリアできました(・ω・;)





今回のチャレ10は久々に歯ごたえのある、難しいダンジョン構成だったかと思います。

イザナミの操作時間短縮対策にリンシアの覚醒無効対策、そしてリファイブの先制大ダメージ対策…。

しかし、登場する敵が火・木・闇主体のため、転生ミネルヴァパでほぼ完封することが出来るみたいです。

時間はかかるかもしれませんが、こっちの方がむしろ簡単でしょうw



【パズドラ】チャレンジダンジョンLv10 転生アヌビスPT


転生アヌビスパに関しては、究極攻略TVでしげしげさんが出してるこの編成の方が安定するので、好みのタイプでやってみてくださいませ(`・ω・´)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n.a.n.i.w.a.)
2017-04-04 22:29:43
強化されていますが大半は既出の敵ですし、パターンをしっかり把握すれば、対策は見えてきますな。
裏が付いているわけでもないので。

確かに闇メタトロンのステータスを見たら+換算で1000と、ここ最近の転生モンスター並の水準になっています。進化素材を考えるとかなり使えそうです。

新星機神のアルゲディはリーダー型が最大12倍、サブ型が列4+神キラー。サブ運用の場合はスキルの軽さを生かしてアシストをつけておきたいところですね。
アルキオネは毒も排除できるW攻撃態勢スキルが便利なので、アシストスキルとして使うのもありかと。
究極と同時に一部モンスターの修正もあり、大賢龍はスキルが自属性5倍+2ターンヘイストとなりました。最近のGFでディエナが手に入ったので、どっかにアシストしようかな…

マガジンオールスターのキャラでは、
・ナツ(フェアリーテール)→属性吸収無効+コンボ強化2つ
・メリオダス(七つの大罪)→2ターン遅延+3属性+回復の陣スキル
・サクラ(ツバサ)→回復2コンボ+回復十字消しで18倍、スキルでバインド+覚醒無効回復
・三只眼(3×3EYES)→バインド回復+英雄変換スキル
・陸奥九十九(修羅の門)→光エンハンス+6色陣
今回はダイヤ卵枠5種のうち4種がコンボ強化2つ持ち。今回はスルーしますが、サクラの覚醒無効回復やナツの属性吸収無効化は場面で使えそうです。

3人でワイワイに高難度ダンジョンが登場、そこで登場するモンスター3種が公開。クトゥルフ神話のキャラですが、クトゥルフ系は今までいなかったですよね…

では~
Re:n.a.n.i.w.a.さん (シリウス)
2017-04-07 04:00:18
既出の敵でも、今回は並びが嫌らしいな~ってところもありますねw
バトル1から対策必須の構成はどれも厳しいです(・ω・;)w

大賢龍シリーズの強化はかなり有難いですねー!
今後公開するかもですが、ディエナを使ったガネーシャ×花木九里虎でゼローグ∞をマルチ周回できる編成が見つかりましたw

マガジンコラボは外れがないのが強みですね(`・ω・´)
サクラも早速転生劉備でチャレ10安定攻略に使われてますし、今後もいろいろなところで活用されそうですね!

クトゥルフ系はついに来たなーってところがありますね(・∀・*)
クトゥルフ→水龍剣士の上位互換
ニャルラトホテプ→オオクニなど1ターン遅延の上位互換
アザトース→闇カーリーの上位互換
スキルが非常に強力な上に継承可能なので、スキルマ作るのは必至ですねw
周回ある程度安定してきたので、どこかのタイミングで素材も集めていかないと…w

コメントを投稿