春日大社「節分万燈籠」/藤棚/因幡の白兎 | ☆ sweet home ☆

     

     

    無病息災願って 「節分万燈籠」3年ぶり公開、春日大社

     

    節分の日、奈良市の世界遺産・春日大社で約千基の燈籠

    (とうろう)に火をともす「節分万燈籠」が行われ、境内は

    幻想的な雰囲気に包まれた。過去回の節分は新型コロナ

    ウイルス対策により非公開だったため、年ぶりの公開となった。

    春日大社で行われた節分万燈籠=3日午後6時11分、奈良市(安元雄太撮影)

    春日大社で行われた節分万燈籠=日午後11分、

    奈良市(安元雄太撮影)© 産経新聞

    春日大社では平安時代以降、崇敬者が燈籠を奉納。

    現在、石燈籠約千基、釣燈籠約千基があり、節分

    と盆に無病息災や所願成就を願う万燈籠が行われている。

    この日夕、花山院弘匡(かさんのいんひろただ)

    宮司が本殿前の燈籠に点火したのを合図に境内の

    燈籠に次々と火がともされた。訪れた参拝者らは

    淡い明かりに見入りながら、さまざまな願いを込めていた。

     

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    奈良時代の初め、平城京鎮護のために茨城県鹿島の武甕槌命

    (たけみかづちのみこと)を御蓋山(みかさやま)の山頂に

    祀ったのが起こりとされています。

    神護景雲(じんごけいうん)2年(768年)、称徳天皇の勅命

    により現在の場所に社殿を造営し、千葉県香取から経津主命

    (ふつぬしのみこと)、大阪府枚岡から天児屋根命(あめの

    こやねのみこと)、比売神(ひめがみ)をあわせて祀りました。
    平安時代になると皇族や貴族の春日詣も盛んになり、20年ごと

    の式年造替の確立に伴い、本殿以下各社殿は現在のような規模

    になりました。また中世以降になると武家や庶民にも信仰が

    広まり、全国各地に3,000社を超える分社が造られるまでに

    なりました。
    境内には「万燈籠」で知られるさまざまな形の釣燈籠、石燈籠

    があり、それらの多くは庶民の寄進によるものだということ

    からも、庶民信仰の深さを伺い知ることができます。

    毎年2月節分の日と8月14・15日にすべての燈籠に火を入れる

    「万燈籠」の神事が行なわれ、その幻想的な美しさに、多くの

    参拝客が訪れます。

     


     

     

     

     

    奈良市の春日大社国宝殿で開催中の特別展「杉本博司―

    春日神霊の 御生みあれ   御蓋みかさ 山そして江之浦」(読売新聞社

    など主催)の関連イベントが4日、同大社の感謝・共生

    の館であり、現代美術家の杉本博司さんと 花山院弘匡かさんのいんひろただ 

    宮司、神奈川県立金沢文庫の瀬谷貴之主任学芸員による 

    鼎談ていだん に約120人が耳を傾けた。

    特別展は同大社の摂社・若宮神社が20年に1度の大改修

    「 式年造替しきねんぞうたい 」を完了したことを祝い、春日美術に造詣

    が深い杉本さんの写真作品などを展示している。

    鼎談で杉本さんは回廊内にある藤棚を撮影し、和紙に

    プリントして 屏風びょうぶ に仕立てた写真作品に関するエピソード

    を披露。見上げたような構図で撮影されることが多いが、

    「神の御霊が舞い降りてきたような感覚があったことから

    脚立に上って撮った」と解説した。

    特別展は3月13日まで。問い合わせは同大社

    (0742・22・7788)。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

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    令和4327日、御鎮座祭が執り行われ、奈良春日大社

    より御霊が鎮座して、この地の鎮守の森となりました。 

    御社は、現存する最古の奈良円成寺の春日社を写したもの、

    とのことです。

     

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    日本を代表する現代美術作家として世界で活躍する杉本博司は、

    日本の仏教美術、神道美術に深い関心を持ち、自らも収集して

    きました。美術品の中に自身の眼で新たな美を見出し、その美、

    その精神を種々の展覧会を通じて再表現してきました。
    中でも春日美術への関心は群を抜いており、その美の神髄で

    ある春日明神への崇敬から、本年3月春日大社から御祭神を

    勧請し江之浦測候所に「甘橘山 春日社」を創建するに至りました。
    春日大社にとって本年は、春には江之浦測候所に春日御神霊が

    遷座。秋には、春日若宮の御造替が完了するというめでたい年です。
    春日大社 国宝殿では20221223日(金)から2023313

    (月)まで、特別展 春日若宮式年造替奉祝「杉本博司―春日神霊

    の御生(みあれ) 御蓋山そして江之浦」を開催します。

     

    休館日

    2023130日(月)

     

     

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    円成寺

    柳生街道随一の名刹で、本堂は藤原期の阿弥陀堂様式の

    室町建築です。大仏師運慶青年期在銘の大日如来像

    (国宝)は相應殿に安置されています。また、鎮守春日堂、

    白山堂(国宝)は、全国最古の春日造社殿となります。

    円成寺庭園(名勝)は藤原期の浄土式舟遊式の名園です。

    住所 〒630-1244 奈良市忍辱山町1273
    アクセス JR奈良駅、近鉄奈良駅から 柳生・邑地中村行バス33分
    「忍辱山」下車すぐ

     

     

     

     

     

     

    (Wiki)

    和名フジの由来には定説がないが、一説には本来「フヂ」

    と呼称・発音され、風が吹く度に花が散るので「吹き散る」

    の意であるという[6]。漢字表記の「藤」は、本来は中国産

    の種であるシナフジを中国で紫藤と表記したことにより、

    日本でこれを省略して当てたものである[7]。藤という字

    そのものは藤本(とうほん)、すなわちつる性で木本性の

    植物を指す言葉である[8]

    藤原の姓は中臣鎌足天智天皇から669年に賜ったものと

    されるが、その由来は彼の出自である大和国高市郡の藤原

    に由来するとも言われ、春日山のフジは春日神社がこの一族

    の氏神であったことから手厚い保護を受けたとも言われる[39]

    フジの花言葉は、「至福のとき」[9]「恋に酔う」[9]とされる。

    花は薄い紫色で、藤色の色名はこれに由来する。

    繊維から布を織ったことも知られている[20]。この藤布

    衣服としたことも知られ、主に庶民が用いるもので、江戸

    時代までは仕事着に用いられた[36]。ただし平安時代の貴族

    では喪服の時のみ藤衣を着用したという。

    古事記では、イズシオトメという美しい娘に多くの男が言い

    寄ったが、藤布をまといフジの弓を持った春山之霞荘夫

    (ハルヤマノカスミオトコ)が娘の前に行くと、一斉にフジ

    の花が咲き彼女を射止めたという話がある。

    藤の花や葉を図案化した家紋藤紋」があり、十大家紋

    数えられている程多くの家に使用されている。

     

    花言葉「優しさ、歓迎、恋に酔う、決して離れない」など

    いろいろある。フジの花は万葉集では27首に登場し、中

    に移植したフジの花の咲く様子を愛でた歌がある。

    平安時代になると藤花の宴が催される。寝殿式庭園では、

    中庭の松の木に絡ませて花を鑑賞するのが流行った。

    枕草子や源氏物語には松にかかるフジの花を褒める部分

    がある。確かによく手入れをされた松の木の枝から、

    フジの花房が下がっているのは、濃い葉の緑と合わせて

    艶やかな感じがする。ただし花が終わった夏場のフジの

    管理をしっかりやらないと、数年で松が枯れそうだ。

    フジはそんなにおとなしくはない。
    現代のように鑑賞用の藤棚が作られるようになったのは

    江戸時代からとされている。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    (Wiki)

    古今和歌集』の巻頭には、年内立春を詠んだ歌がある。

    ふるとしに春たちける日よめる

     

    「年のうちに 春は來にけり 一年(ひととせ)を

    去年(こぞ)とやいはむ 今年とやいはむ」

     

    在原元方

    年明け前に立春となった日に詠んだ歌

     

    「年が明けないうちに立春が来てしまった。昨日までの

    一年(一月一日から節分)を去年と言おうか、今年と言おうか」

     

    東風解凍(はるかぜ こおりを とく):東風が厚い氷を解かし始める

    (日本・中国)

     2023年の立春は2月4日

     

    2月4日(にがつよっか)は、グレゴリオ暦で年始から35日目

    に当たり、年末まであと330日(閏年では331日)ある。

     

     

     

     

    Photo: Adobe Stock

     

     

     

     


     

    ・ソルラン
    ムリョン王とチェファの娘。ソルヒの異父姉。 モデルは手白香皇女
    [要出典]

     

     

     

    手白香皇女は今上天皇の直系祖先です。

    母は春日大娘皇女。同母弟に武烈天皇がいる。

    古事記』の表記は手白髪郎女。子に欽明天皇

     

     

     

     

    (Wiki)

    宮内庁は「手白香皇女衾田陵」として、奈良県天理市

    中山町に所在する西殿塚古墳を治定している。西殿塚

    古墳は、大和古墳群に属する古墳時代前期の前方後円墳

    あるが、年代的には整合しない。白石太一郎は、大和古墳

    群のなかで1基だけ比較的大規模な6世紀代の古墳、西山塚

    古墳が「手白香皇女衾田陵」ではないかとしている[2]

    欽明天皇(きんめいてんのう、509年?〈継体天皇3年〉 - 

    571年5月24日?〈欽明天皇32年4月15日[1])は、日本

    の第29代天皇(在位:539年12月30日?〈宣化天皇4年

    12月5日〉 - 571年5月24日?〈欽明天皇32年4月15日〉)。

    和風諡号天国排開広庭天皇(あめくにおしはらきひろ

    にわのすめらみこと)。別名、志帰嶋天皇斯帰斯麻天皇

    (いずれも「しきしまのすめらみこと」と呼ぶ)。

    この代に、百済より仏教が公伝し、任那が滅亡した。

    欽明は応神の男系血統と、仁徳天皇以来の王朝の血統を

    継承したとされ、現皇統へと続く祖となった。

     

     

    (Wiki)

    春日氏(かすがうじ、かすがし)は、「春日」を

    名とする氏族

    孝昭天皇皇子天足彦国押人命を祖とする和珥氏

    (和珥臣)の支族。は臣。和珥氏一族の一部が大和国

    添上郡の春日に移住し、その地名を姓として名乗る[1]

    春日姓を称し始めた時期は明らかでないが、雄略朝以降

    と考えられている[2]。なお、枕詞として「ハルヒ(春日)

    のカスガ」[3]という言い回しがあり、転じて「かすが」

    に「春日」の漢字を当てるようになったとされる[2]

     

    和珥氏(わにうじ)は、「和珥」をの名とする氏族

    5世紀から6世紀にかけて奈良盆地東北部に勢力を

    持った古代日本の中央豪族である。

    和珥は和邇丸邇とも書く。

    出自については2世紀頃、日本海側から畿内に進出した日の

    御子信仰[1]または太陽信仰をもつ朝鮮系鍛冶集団とする説

    [2]、漁労・航海術に優れた海人族であったとする説がある[3][4]

    氏族名の「和邇」とは「」のトーテムを意味すると考えら

    [5]、龍蛇・鰐信仰を持っていた海人族の阿曇連行動形態、

    信仰習俗が類似することから、本来は阿曇と同族の

    地祇系氏族であり、その祖神は綿積豊玉彦命であったと

    見る説がある[6]。トーテミズムによる説明に疑問を呈し、

    楽浪郡の土着漢人豪族の王(ワン)氏に由来するという

    説もある[7]

     

     

     

    『古事記』のウサギとワニの話は、たんなる動物をモチーフ

    とした神話かと思っていたら、実にウサギ族とワニ族という

    氏族の戦いを反映したものというのです。

    稲羽の素兎(しろうさぎ) ウサギ族とワニ族 (xn--u9jta474uoyc71cky0m6xj.jp)