無添加おうちごはん ブログ

無添加おうちごはん ブログ

料理、旅行、子供や自分の成長記録など日々の事をマイペースに綴っています。

春休みに、宮島に行ってきました。
家族でもみじ饅頭作りの体験をしました。
自分で作ったもみじ饅頭2個と桐葉菓のお土産をもらって一人800円。
とても楽しかったです☺


新学期が始まり、毎日お弁当を作ることになりました。きれいに詰めるのが難しいなぁ。






12,13日はパパの実家でお泊りでした。
いつもいろんな国の人がやってくるパパの実家、今回はインド人!

59歳スキンヘッドのベジタリアン、大学教授で、引率の先生でした


優しくて、とても面白いでした。


娘さんが私と同じ年で、7月に出産予定ということで、とても親近感が沸き、沢山の言葉を交わしました。
お互い全ては伝わっていないんだけど、とても仲良くなれた気がします。
綺麗な英語じゃなくても、「伝えたい」という気持があれば、ちゃんと相手に伝わるということを身をもって知りました。

無添加おうちごはん

無添加おうちごはん




無添加おうちごはん

抱っこされる次女

無添加おうちごはん

インドの朝ごはん
ローティ
奥さんが作って持たせてくれれたそうです。
スパイスが効いていて、とても美味しかった!

無添加おうちごはん

手作りインドカレー
スープカレーのようにあっさり、これまたスパイシー。
でもすごく美味しかった!

あともう一つ美味しかったのが手作りのジンジャーティー。
摩り下ろした生姜がたっぷりはいっていて、生姜好きな私は3杯も頂きました☆


そして、今回一番嬉しかったのが、ヨガの五つの呼吸法をマンツーマンで教えてもらえたこと。
④はとても難しくて上手にできなかったけど、終わった後は頭がスッキリでとても気持が良かったです。

今言ったことを全て紙に書いてと頼んでも、快くOKしてくれました



無添加おうちごはん

無添加おうちごはん

無添加おうちごはん

朝食後は長女もつれて三人で近所のお散歩に行ってきました。
奥さんに送るグリーティングカードに添えるための葉っぱをいくつか拾っていたのですが、
「この葉っぱを見るとあなたのことも思い出します」と言われて、とても嬉しかったです。
映画みたいなセリフですが、私の聞き違いじゃないよね・・・?


最終日は我が家にも来てくれて、スカイプで奥さんや娘さんとお話しすることもできました。


本当に貴重な体験が出来て良かった☆

お土産にもらった綺麗なスカーフ

無添加おうちごはん


可愛いファイル

無添加おうちごはん

無添加おうちごはん

ホストファミリー二日目です。


朝は、トースト、ベーコンエッグ、桃とヨーグルトを食べました。

意外なことにベーコンエッグも初めて食べたらしいです。


この日はパパのお父さんお母さんも来る予定で、昼はお好み焼きと決まっていました。

T君にもキャベツの千切りを手伝ってもらって、みんなでお好み焼きを食べました。

これもすごく喜んでくれて嬉しかったです。

関西風と広島風の説明をしたんだけどうまく伝わったかしら。


この日はお天気が不安定だったので、家でのんびり過ごしました。

みんなで積み木をしたのですが、一番うまったのはなんとT君。



無添加おうちごはん


無添加おうちごはん


無添加おうちごはん


無添加おうちごはん


無添加おうちごはん


無添加おうちごはん


私には作り方すら分からない作品を次々と作り上げ、あまりに器用でみんなでびっくりしてしまいました。

さすが美大生?!


他にも、雑誌に載っていたKARAの写真を見てなにやらスケッチしていたので覗いてみると、超リアルで完成度の高い似顔絵が!!

欲しいからちょうだいって言ったけど、恥ずかしがってくれませんでした・・・残念。

お姉さんも大学院で絵を教えているとか・・・どうやら芸術一家のようです。

将来が楽しみだな~~~と親心で嬉しくなってしまいました。

年はあんまり変わらないけど、二日間一緒に過ごしたことで自分の息子のように思ってしまう私。



夜ご飯はみんなで餃子を作りましたよ。

そしてデザートにすいかをマルかじり。



無添加おうちごはん



二日間だとあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

最後に感想文を書いてもらって、記念写真を撮って、駅まで見送ってお別れです。

下の写真に写っているのはT君が持ってきてくれたお土産です!



無添加おうちごはん


この二日間は、期待とドキドキから始まり、とってもハッピーな時間を過ごせました。

初めてのホストファミリーだったけど、楽しくて楽しくて、すぐにでも次をやりたいくらいです!


やっぱり家にお客さんが来てくれるとご飯だって作り甲斐があるし、なによりみんなでワイワイ食べるご飯って本当に美味しい!!

今回は韓国語や韓国の文化まで教えてもらって、私もすごく勉強になりました。

一生に一度の人生で出会う人ってほんのわずかだけど、一人でも多くの、いろんな国の、いろんな年代の、いろんな立場の人と出会えたら、きっとすごく素敵な人生だなーって感じます。


T君とも、これでお別れなんてさびしいので、これからもどんどん交流していきたいと思います!


次ホストファミリーをやるときは、いろんな家族を巻き込んで持ち寄りパーティーをやりたいな。











こんにちは。

週末に記念すべきホストファミリー第一回目のゲストがきてくれました。

韓国国籍、19歳で、美術を勉強しているT君。

対面式では、○×クイズをしたり、歌ったり、踊ったり、ゲスト以外の学生と交流したりしました。

今回は全部で28人の学生がそれぞれ日本の家にホームステイをしたのですが、韓国、中国、モンゴルなど、いろんな国の学生さんがいました。

みんな一生懸命日本の事を学んでいるから、日本語も上手だし、とってもエネルギッシュでした!


対面式を終え、ばらばらに分かれて、私たちは葛西のラーメンを食べて、葛西臨海公園 に向かいました。

広いしきれいな公園で、見所はいっぱいあるんだけど、あまり時間がなかったので、お散歩して海辺で遊んで帰りました。

ここは今度家族でゆっくり遊びにきたいと思います。

無添加おうちごはん


うちの娘は東京湾を望む展望レストハウス、クリスタルビューの中を走り回っていました。


無添加おうちごはん


帰る途中、公園でのパフォーマンスを見物。

無添加おうちごはん


そして帰りに東京国際フォーラム に寄ったのですが、ここもいろんなイベントをやっていて面白そう☆

また行ってみます。


無添加おうちごはん



そして夕飯は、時間もないし、普段あまり食べないであろう普通の日本の家庭料理がいいかな~と思ったので、しょうが焼きにしました。


一時間くらいでささっと作ったので全部簡単なメニューです。


☆ 献立 ☆

豚のしょうが焼き

にんじんのサラダ

小松菜のおひたし

わかめとえのきのお味噌汁

自家製大根のお漬物

かまぼこ(T君が日本のスーパーで初めて見たというので買ってみました)



無添加おうちごはん

全部食べてくれるかな~と心配だったけど、どれも美味しいってちゃんと食べてくれました。

食事の前に前日に用意していたカステラを出したんだけど、それもすごく喜んで食べてくれたので私も嬉しかったです。


T君は、一年間独学で日本語を勉強して、日本の学校来たらしいけど、話は全部通じるし、日本語もかけるし、読めるし、かなり優秀でした。

しかも、とってもやさしい!!!

散歩中も、ベビーカーはずっと押してくれたし、何でも「私がやります」と言ってやってくれるんです!

娘と遊んでくれたり、家では食器洗いや洗濯物をたたむところまでやってくれました。

普段家事を手伝ってくれる人なんていないから、私はそれだけで感動。

私もホームステイに行ったら、ここまで出来るかしら?!なんて思ってしまいました。


T君が言っていたことで一番びっくりしたのは、家で一ヶ月くらい毎食、ほとんど同じ食べ物を食べるということ。

これは家庭によって違うのかもしれないけど、ほんとに~??と思ってしまいました。

また違う韓国の子が来たときに聞いてみることにします。


あと、「日本では土日になるとみんなで掃除をするのですか?」と聞かれびっくり。

インターネットで読んだらしいけど、あいにくうちにはそういった習慣はありません。

一体なんのことだろう?!


道を歩いていると、公園にあるような水飲み場を見て、「あれは何ですか?」と聞かれたり、


話しているといろんな文化の違いや、共通点や、おどろき、感心があって、本当に楽しかったです!

やっぱり日本からも近いし、私も韓国は一度行った事があるのでとても親しみがわきました。


まだまだ話し足りなかったけど、みんなよく歩いて疲れたので早めの就寝。


②につづく・・・


こんにちは。


今日はいよいよゲストとの対面式があります。

葛西の方まで行くので、水族館によって帰ろうかな~なんて考え中。


ゲストの男の子も、噂によるとイケメン&優等生らしいので、わくわく☆

きっと素敵な二日間になると思うのでまた報告しますねー!


それでは行ってきます!