街角の美容師が月収50万円と好きに休める時間を手に入れる方法 | ”永草よしたか”による独立したい美容師の為の経営ブログ

”永草よしたか”による独立したい美容師の為の経営ブログ

一度どん底を味わったものにしかわからない恐怖。
「お客様が集まらない」「お客様がリピートしない」
なぜだ!?
隣の美容室オーナーは年収が3000万円だっていうのに。

月収50万円と好きに休める時間

 

いやー月に50万は欲しいよねー!

 

これが手に入れば、家族と海外旅行に行くことも自由にできるし、子供の教育のために必要なお金を準備することもできるはず。

でもどうすれば現実にこれを手に入れることができるんだろう?

  • 業務委託
  • フリーランス
この2つの働き方を選ぶ人ってとても多いですよね!だけど注意が必要!
 
手取りは多くなるかもしれないけど将来性としてはかなり厳しいことも想像できなきゃね。
 
ってのも、もっとも価値のある”時間”の拘束が多いからです。
 
・お客様を自分ひとりで何人担当できるか?
 
これがイコール収入になってしまう。
 
それは休めば休んだだけ給料が低くなることを意味するよ。
 
怪我や病気なんかしたらどうなっちゃうのかゾッとする。
 

"役に立つ仕事"から"意味のある仕事"へ変化している

今、あなたはどんな働き方をしている?
 
例えば、地域密着型の中価格帯のサロンかな?
それとも、駅近の低単価サロンかな?
 
どうだろう?
 
この2つはめちゃくちゃお客様の役に立っているよね!
安い価格で社会生活を送る上で無視できない身だしなみを整えることができる。
 
でも不幸なことに役に立つサロンで勝ち残れるのは大型のトップサロンだけだ。
もっと突っ込むと大型のトップサロンの経営者だけって事になる。
 
働く方はたいがい業務委託で死ぬほど働かされるもん。役に立つ仕事ってのは働く側にしわ寄せが来やすい。
 
だからこそ今!
”意味のある仕事”を選ばなければダメなんだ。
 
効果としては同じように
身だしなみを整えることを販売しているのに
より高いフィーをいただける仕事。
 
ここにマインドと行動を変えていかないと
いつまでも月収50万円と自由な休日は手に入らない。
 

4位や5位でも勝てる”意味ある仕事”を詳しく

役立つものを販売している代名詞といえば
コンビニ!
 
汗拭きシートや爪切りやメモ帳など
生活に役立つものがパッと買えるよね。
 
でも役立つものはトップシェアの一つ、よくて2つしか置いてもらえない。
 
汗拭きシートが6種類も7種類も置いてないもんね笑
 
役立つ仕事で勝てるのはトップサロンだけという美容業界の原理と全くおなじロジックが働いている。
 
でもタバコや飲み物はたくさんの種類が置かれているよね?それはなぜだと思う?
 
もうわかるはず。
それぞれに意味があるからなんだ。
 
タバコはそれを吸っている自分が好きなんだ。
他の銘柄じゃ気分が落ち着かないし嫌なもので
その銘柄を吸うことにこそ意味がある。
 
飲み物も一緒で水を飲むわたし。トクホを飲む俺。スポーツの後はポカリっしょ!
 
なーんてそれぞれに意味がありまくる。
 
水に100円なんて昔払ったかい?
トクホのお茶も高いよね?
 
でも買ってもらえる。
 
意味のある仕事は4位でも5位でも生き残る。
 
逆に、役に立つ仕事をしていたら
いつかは必要とされなくなる時がくるんだ。
 

1つの方法

今の状況から抜け出す方法がある。
 
それは
役に立つサロンでは”できない技術”を身につけることだ。
 
そこに大きな意味が出てくる。
 
僕のサロンなら縮毛矯正だ。
縮毛矯正で通うお客様は上手なところを探すのに必死だよ。
 
だってうまいところが少ないんだから。
ブリーチしてるってだけで髪の弾力も見ずにお断りするレベル。
 
はっきり言ってブルーオーシャンだ。
 
そしてそれを身につけたら独立すること。
3席〜5席くらいのサロンを立ち上げてしまう。
 
そしてスタッフを育ててサロンを運営すれば
いずれはハサミを置き、自由に仕事ができるはずだ。
 
ちなみにうちの会社でもこれからどんどん
独立を促して行こうと思っている。
 
僕がまずサロンを立ち上げて
軌道に乗ったらそのサロンを売却してあげる。
というまぁ普通のグループ会社の作り方だけど笑
 
フリーランスになるより
独立し会社を設立した方が
はるかに自由を手に入れられる確率が高い。
 
今の自分の実力で成功できる絶対の自信があるなら、個人で独立しても良いと思うけど。周りの独立した人を見たらわかると思うけど、どこも苦しそうでしょ?
 
お金貯めるのも大変だし。
グループ会社でやるなら最初はx100万円あればいい。
 
僕はグループ会社として事業を拡大していきたいと思っているので一緒にやってくれる”本気”のかたを募集したい。
 

数年間マジで仕事仕事でやってやるぜって方募集

独立支援します!
僕はグループ会社を増やしたいんです。
 
社長になれる人材を探しているので
興味のある方は連絡をください!
 
流れとしては
 
エターナルグラス入社
(まずは当社で働いてもらいます)
技術を覚える
(メインの矯正技術指導)
100万円貯める
(1年くらいを目安に)
あなたの会社を設立。同時にサロン出店。
 
みたいなざっくりとした流れです。
僕も出資するのでグループ会社となります。
 
ちょっと最後は難しいお話になりましたが
とにかく今はただの普通の美容師だけど
マジでこれからやってやんぜ!っていう
 
男子も女子も
お待ちしております^^
 
ちょっとこれだけではわからないことも多いだろうし不安もあると思うので三軒茶屋のカフェで説明します。サロン見学と合わせてお申し込みください。
 
ご希望の方はフェイスブックのメッセンジャー(永草義崇)でサロン見学と独立支援の説明を聞きたいですとお送りください。