めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

住友林業でメープルx白の明るいお家を建てました。北欧ナチュラルなインテリアが大好きです。

インテリア、子育て、ハンドメイド、DIY、ガーデニング、ジミンちゃん...興味のあることを気ままに書いています。



おこんにちは。


よーうやく、来客用の駐車場の防草シートの敷き直しが終わりました。


約15㎡の狭い範囲なのにこんなに時間がかかった理由は、「やり直し」だったからに他なりません。


なんでもやり直すっていうのは面倒な作業が倍増します。


砂利を敷くなら、とりあえず防草シート敷いとく!


さらに施工場所に高低差がある場合は、防草シートの上に土が流れ込まないように、土留めなどを設置する!


これが、今回得た教訓です。


あ、あと、どうせ敷くなら、防草シートは不織布タイプにする!もかな。


ということで、買い足した砂利を撒いた状態がこちら。













砂利の色が様々w


時間が経てばもう少し馴染むと思います。


これで完成でも良かったのですが、土留めとして使用したU字溝を塗装することにしました。













↑は反対から見たところ。


マットタイプの水性塗料にしました。













パケが可愛い。


さっと一度塗りで終了。














おぉ、いい感じ。















遠目で見ると、枕木とか、木材っぽく見えるかも。


調子に乗って、北庭の家庭菜園用花壇も塗装することに。













ここです。


今植ってるのは、茗荷のみ。


GWにお嬢と一緒に野菜苗を見に行こうと思います。


こちらはコンクリートブロックを並べただけの簡易的な花壇でしたが、去年レンガをモルタルで設置したんです。


ちょっと可愛くなって満足だったんですが、今回さらに塗装しちゃいます。


色は白とも迷いましたが、やっぱり同じブラウンで塗ることに。












ローラーでざっと塗って、気になる所だけ、細い筆で塗りました。


うん、いい感じ!


とまぁ、今日の庭仕事でした。


最後に、最近のこと。














結婚記念日のお祝いに、鉄板焼き。


美味しくて大満足でした。


2008年に結婚したので、16周年!早い!


うちはすぐ子供が出来ず、約3年間の不妊治療を経てのお嬢誕生でした。


色々悩んだりもした期間だったけど、ダンナと一緒に頑張ったり、話し合ったり、遊びまくったり、今思えば必要な期間だったのかなとも思います。


とにかくお嬢が生まれて、元気に大きくなってくれてることに感謝です。






★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149