今まで、あまりコロナのことで芯から不安になったりはしなかったのに

 

なぜか日曜の夜、不安というより悲しい気持ちになった。

 

今年1年のことを考えているうちに、今年そのものに全く希望を持てない、と感じたから。

 

自分は割合安全な中にいるのだけど、かつての同業者たち、飲食業の人たちのことを思うと本当に胸が痛んだ。

 

都内で何人も友達が店を営業している。

 

彼らがどれだけ苦しいか、どれだけお金のことで不安でつらい思いをしているか、、。

 

自分も借金がかさんで店を閉めた経験があるのでその時の苦しみを思い出してしまって。

 

 

 

 

それから、二人の小さな孫たちのことを思ってまた悲しくなってしまった。

二人の未来はどうなっちゃうんだろう、、。

まあ。彼らは小さいのでこんなものかな、、と感じるだけなのだろうけど、今、必死に彼らの未来のために頑張っている娘夫婦がかわいそうになってくる。

 

日曜の夜はそういうことでなかなか眠れなかった。

 

でも月曜日。

 

私が働くデイサービスは祝日は関係なく出勤。

 

そこに出勤して体を動かしているうちにだんだん元気になってきた。

同僚たちの明るい笑い声を聞いたり、体が不自由でも親の愛をいっぱい受けて育ってきた明るい通所の方々とコミュニケーションをとっているうちに、、

 

そうだなー、あまり先を見てもしょうがない、今目の前にあることをどんどん仕上げていこう、、という気持ちになってきた。

 

日曜日、ゆっくりとして気持ちに余裕が出来てしまったのでよけいな心配をしてしまったんだね。

 

1日バタバタと走り回って、あー疲れた、今日もなんとかやりきった、、と思える自分はそれで十分だね。

 

自分に出来ないことを心配してもしょうがない。

 

明日も事故を起こさず無事に乗り切るように頑張ればいい。

 

家に帰りつくころはいつもの元気な私になっていた。

今の職場にいられてほんとよかった。