【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

[Office365] IE11で(Internet Explorer)ポータルにはサインイン出来るがOutlook等を選ぶとHTTPエラー(400)で開かない

Office365で、いろいろなアカウントでサインイン、サインアウトを繰り返していたら発生した現象です。サインアウトした際に、画面に表示されるように、都度ブラウザを閉じるなどを行っていれば、回避できるものなのかもしれませんが、同じ症状が起きた方への情報共有として。

続きを読む

[MySQL] コマンドを使ってデータベース内のテーブルを一括で削除する方法

MySQLでは、複数のテーブルを指定して削除することはできても、テーブル名を指定しないで一括削除する命令はありません。mysql コマンドを使って「show tables」で取得したテーブルの一覧から繰り返し「drop table」を発行する方法で実現することができます。

続きを読む

[Windows] Windows Server 2012 R2 で複数ネットワークカード(NIC)の優先順位を変更する

Windows Server 2012 R2で複数のNIC(ネットワークカード)を搭載している場合に、どのNICから通信するのかの優先順位を制御する方法です。かつては、[ネットワーク接続]→[詳細設定]→[詳細設定]を開いて、「アダプタとバインド」タブの「接続」項目で優先順を設定できていました。(Windows Server 2008 の頃)


続きを読む

[WordPress] メディアアップロード時に『このファイルタイプはセキュリティの観点から許可されていません。』

WordPress 4.7.1 から追加された機能(セキュリティ対策)で、メディアアップロード時にMIMEタイプのチェックが行われるようになりました。これによって、今までアップロードできていたファイルが下記のエラーメッセージを表示して動作しなくなるケースがあるようです。

続きを読む

[Windows] 自分の環境だけDNSレコードが反映されない時に試すこと

スマホ等で見ると反映されているのに、自分の Windowsパソコンの環境では、DNSレコードが反映されない場合があります。nslookupなどでは既に反映されており、アプリケーションの再起動で変化が無い場合は、パソコン自身にキャッシュされているDNSデータが使われている可能性があります。

続きを読む

[WordPress] Jetpackで連携されているがリンクはされていない場合の対処(Jetpack: [verify_secrets_expired] Verification took too long)

「○○○ 様は WordPress.com に接続されていません。」というエラーメッセージと共に、Jetpackの連携が正しくない状態になった現象に関する対処方法です。連携状態を確認すると、下記のように表示されていました。

続きを読む