紅葉ドライブ…養老渓谷 | 思い出に残る旅をしたい…

紅葉ドライブ…養老渓谷

2021年11月25日(木)千葉県の養老渓谷付近の紅葉が見頃と言うことで愛車コペンをオープンにしてドライブに行ってきた。

 

この日のルートは、自宅→館山道→鋸南保田IC→もみじロード→亀山湖→筒森もみじ谷→養老渓谷→佐倉城址公園→→自宅

という301㎞のドライブだ。

 

 

6時に家を出て一気に走って8時30分にもみじロード入口に到着。

 

予定では8時に到着だったが、千葉市付近の高速道路が朝から渋滞で時間がかかってしまった。

 

25日の五十日が関係しているんだろうか?

 

 

富津市にあるもみじロードは山中バス停からラーメン屋方雅まで志駒川に沿って走る全長約11㎞の県道182号の別名で、約1000本のもみじが生い茂っている。

 

平日ということもあって紅葉狩りに来ている人はいなかった。

 

道もすいていて気持ちよく走れたけどね。

 

 

続いて向かったのが、千葉県で最も紅葉が遅いと言われている亀山湖だ。

 

亀山湖までは、房総スカイラインを通って30分位のドライブだ。

 

最も紅葉が遅い場所だけあってほとんど赤く染まってなかった。

 

 

続いて向かったのは筒森もみじ谷だ。

 

国道465号の大多喜町筒森から細い道路を1km程入ると、道路の両脇には数多くのもみじがある場所で、例年11月中旬頃から12月上旬頃までが見頃の場所だ。

 

チョット細い道を通るけど亀山湖からは30分もかからない。

 

特に店もあるわけではないが、地元の人が野菜の直売などをしていた。

 

今回はここももみじが一番綺麗だった。

 

 

続いて車を15分位走らせると養老渓谷だ。

 

養老渓谷は粟又の滝の近くの駐車場に車を止めて、遊歩道を散策するのと、中瀬付近に車を停めて遊歩道を散策するのが王道コースだ。

 

残念ながらドライブしながら紅葉が楽しめる道路はない。

 

滝の写真を撮って食事へ向かう。

 

 

この日の昼食は、清恵で麦とろ御膳をいただく。

 

とろろと麦ご飯、柚みそこんにゃくとむかごのかき揚げに田舎汁が着いて1980円。

 

天ぷらが美味しかった。

 

入るまでに30分位待ったけどね。

 

 

食事のあとは中瀬遊歩道に。

 

有名な二層式トンネルがある場所だ。

 

 

遊歩道を観音橋の方まで歩いて行くと結構絵になるスポットがある。

 

 

このあと、いくつか橋の写真を撮って佐倉城址公園に行く予定だったけど1時間位遅れてスタートしたのに加え道を間違えてしまって城址公園に着いたのが五時チョット前。

 

日も暮れてしまったのでコペンをオープンにしたドライブはここまでになってしまった。

 

まだまだコペンをオープンにした紅葉狩りは続きます。

 

By Hide