猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

コロナの影響は非常に大きいと感じる今日この頃

2021-10-20 17:33:00 | 日記
コロナ禍のなかで、自分の仕事が大きく変化してしまった。毎日のように外部の施設へ行き勉強会を開催したり、週末は講演会で全国に行かせていただいていました。しかし、今は全てzoomで処理し、もしかしたらコロナの前より忙しいのではないかと思っています。それと同時に、コロナ前の状況に戻った時、同じように活動できるか? という感じになっています。

朝から大学での勤務、夕方から様々な団体の会議や大学院生の指導や勉強会を行う。同一日に複数のイベントをこなすときもあり、これは遠隔で可能なことの利点です。

コロナ前の状況に戻ったときには今と同じ調子ではできないので、今より仕事量は確実に減ってきます。

私はコロナ前の状況になっても今と同じようにzoomを使って仕事しているのだろうな。と思いながら暮らしています。

ただし、今一番寂しいのは、授業は一部を除き全てオンデマンドで行ってますので、学生の顔と名前が一致しないことです。以前は、全員一致しており、学生の気質もよく分かりましたが、今はなかなかです。

先日も大学のエレベーターで学生と一緒になり、私から 貴方は ・・・学科の学生さん? と聞きますと、理学療法学科です。との答えでした。恥ずかしかったな。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿