今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

神は高ぶる者に敵対する

2023-02-04 00:01:54 | ペテロ

 

第1ペテロ5:5

同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。

 

昔は目上の人たちに対して、若い人たちは腰が低かったです。

大家族の中で自然にそれが身につきました。

 

しかし核家族になってから、目上の人たちにどう接したら良いのか分からない人が増えました。

態度の悪い若い人たちも確かに増えました。

もちろん年配の人でも態度が悪い人は多くなりました。

 

主は、人間関係で大事なことは『互いに謙遜を身に着けること』だと教えて下さいました。

キリスト教倫理の中でも、「謙遜」は重要な徳の一つです。

 

謙遜は“低い心の態度”です。

謙遜な人を嫌う人はいないです。

 

謙遜な人は、歳に関係なく人に好かれますし尊敬されます。

高慢な人は誰からも嫌われます。

 

謙遜は年齢に関係なく身に着けるべきです。

神はへりくだる者には恵みを与えますが、高ぶる者には敵対するからです。

 

謙遜は祈って得るものではなく、訓練して自分を低くすると謙遜になります。

 

【関連聖句】

詩篇10:17

主よ。あなたは貧しい者の願いを聞いてくださいました。あなたは彼らの心を強くしてくださいます。耳を傾けて、

 

3分バイブルボイス 

【キリスト】傷んだ葦を折らない主:イザヤ書42章



最新の画像もっと見る